また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2016年02月07日 12:15車中泊全体に公開

車中泊専用マット

本日7日は鳥ノ胸山 山梨コッソリ シリーズ第七弾の予定でした。
コッソリ シリーズというのは妻に内緒で山に行くことです。妻が出勤している9時半から20時までの間に山に行き、帰ってくることです。バレずに済めば山行回数にカウントされないので妻と約束した山行回数の上限が底上げされ、私としてはなんとしてでも成功させたいわけです。

ところが、行く気満々で、朝からコソコソと準備していたら、息子が今日、車を使いたいと言い出した。何しろコッソリ シリーズだから、対外的(家族的)には(私は今日は)車を使わないことになっているので、さりげなく”OK”って言わざるを得なかったのだ。

先月30日に納車されたばかりのムーブカスタム(ターボ)の試運転も兼ねて、大変楽しみにしていただけにショックでした 今日はふて寝でもして気分を紛らわそうかと思っていたが、気を取り直してオンリースタイルの車中泊マットのレビユーを書く事にした。
http://www.shachu-haku.com/bedding/onlystyle_mat.html
(mtkenのレビユーが↑このページの一番下に記載せれてます)

このマットはレビユーを書くと安く購入できるので、注文時にレビユーを書くで注文しました。(21000円が16000円になる)

【オンリースタイルの車中泊専用マットの印象】
マットは厚さ10センチで、いわゆるエアーマットとは違い、なかに厚さ10センチのウレタンが入っているのでバルブを開けると自動的に膨らみます。最初の1回目だけは、厚さ10センチになるまで時間がかかりますが、一晩ほっといたら、次回からは数分で10センチまで膨むようになりました。

自宅での使用感はエアーマットとウレタンマットの中間で比較的いい感じがしました。当初、収納(丸める)が大変かと思ったが、そうでもないです。先ほど車中で、たたみましたが予想より遥かに楽でした。収納袋が大きめなのと、ベルトが付いているのがいいですね。さすがに工場出荷時のように直径20センチまではできませんが23〜25センチくらいなら1回丸めるだけで出来ます。

収納時20×73センチが大きいように見えますが、車に積む分にはあまり大きいとは思いませんでした。

肝心な車中での使用感、予想を遥かに上回る寝心地でした
昨年だけで多分、30日は車中泊してるので、横になっただけで分かります。

画像1:ムーブ カスタム(ターボ)。車の色は、パールホワイトになりました。
画像2:シートを倒すと175センチの私の後頭部が後部座席の背もたれ下部にちょうど来るくらいです。このままでも寝られますが、若干凸凹感が気になります。
画像3:マットを伸ばし、2〜3分待つとこんなかんじに膨らみます。見た目凸凹がありますが、10センチの厚で凸凹が緩和され、横になると荷重のかかる部分は適度に凹んだりするのでフラット感を感じ、非常に気持ちよく違和感がないです。画像の手前、ロゴがあるところに頭が来るので枕も必要ありません(笑)。ほとんど自宅のベッドに寝ている感じと同じでした。これなら熟睡できそうだ マジでお勧めですよ。

【車中泊比較(なぜ軽なのに車中泊が快適なのか?)】
今までの車中泊はエスティマで数年、レガシーで2年ですが、快適度ではダントツでムーブに軍配が上がります。軽なのに信じられます?車中泊に適したウエイクじゃなくて、ムーブでも十分快適でした。

理由1:エスティマはシートの凹凸が人が横になった時の形状に合わなかった。
エスティマとレガシーはシートアレンジ的に助手席(運転席も)がフラットにならないので、運転席からの移動が困難で、後部ドアから乗り降りしないといけない。そのため、靴やサンダルを車の外に置いたりした。朝起きたら風で外に置いたサンダルが飛ばされていた時もあった。

ムーブは助手席(運転席も)をフラットにするタイプなので、運転席への移動が超楽。この差は大きい。経験者なら分かると思う。

理由2:室内高があるため、フラットにした座席に座っても頭が天井につかない。レガシーだと頭が天井にあたり、座ってる時は常時前かがみ姿勢を強いられた。この差も大きい。これも経験者なら分かると思う。

軽と言えば狭い、ちゃちいという先入観がありましたが、実際乗ってみて間違えだったことに気がつきました。今の軽は一昔前の軽とずいぶん違うようです、室内も思ったより広いし、普通車を運転している感じですね。少なくとも数年前、東北遠征でレンタルした軽とは雲泥の差です。

ただ停車しようと減速した時のダイハツのVSC(のトルク変化)が少し嫌な感じなのと、ハンドルが軽く、クネクネする感じが嫌ですね。ハンドルはもっと重いほうがいい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1190人

コメント

mtkenさん、
お〜、fireboltさんのお気に入り★印が付いてますね

今週の志賀高原遠征にて実用開始ですね。
年間30泊もお世話になるので、楽しみでもあり不安でもあり・・・でしょうか?
しかし、その道専門の「いいもの」が続々出てくるものですね・

  隊長
2016/2/10 12:41
Re: mtkenさん、
fireboltさんと言えば、100高山を達成さてるんですよね。すごいですね。当方は達成できるか危ういですね。

寝心地は、正直、予想以上にいいです。ただ車が狭いので車中泊だと1名しかできません。「いいもの」なので、これからさらに人気が出そうです。価格は民宿2泊分しますけど。

コメント有難うございました。
2016/2/13 12:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する