ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chataro7さんのHP > 日記
2016年12月04日 00:52その他、雑感全体に公開

木曽駒は意外に近かった!

昨日の日記で書きましたが、何とかお酒が抜けたので木曽駒に行ってまいりました!
幸い、今の時期は菅の台バスセンターからの始発は8:15のため、家を4時に出発。
実は中央アルプスは大阪からは結構行きやすくて、深夜帯なら3時間半ちょいで到着できるのです。立山で4時間強、白馬にいたっては5時間強かかるので有難い(お財布的にも) 日帰り山行なので、この位の移動時間であれば助かります。

山行記録は一両日中に作成するとして、取り急ぎ登山道の状況などを速報で。
本日はド快晴 でほぼ無風(稜線でも)、気温も高かったことから、多くの登山者が来られていました。
したがって、トレースはばっちり、踏み抜きはほとんどない状態。
ただ、気温が高いせいか下山時は雪が多少柔らかくなっていて、何回か足をとられて尻餅をついてしまった
また、乗越浄土の手前のトラバースのステップ幅が狭いため、交互に足を進める必要があり、アイゼンをひっかけないように気を付けました(12本爪アイゼンとピッケルは必須です)

個人的に。木曽駒、宝剣よりも伊那前岳の流線形に惚れました!
ちなみに・・・宝剣には登っていません。。。(というか、冬期は絶対ムリ〜)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:492人

コメント

RE: 木曽駒は意外に近かった!
chataro7さん、おはようございます^ ^
せっかくのお誘いなのに行けなくてすみませんでした。
伊那前は足を伸ばしたくなりますよねっ、レコ楽しみにしています!
2016/12/4 8:58
RE: 木曽駒は意外に近かった!
mt12さん、こんにちは。
こちらこそ急なお誘いですいませんでした。。
またの機会にいきましょう!

冬期木曽駒は初めてでしたが、アクセス良し、眺望良しで素晴らしい山でした^^
レコは何とか本日中にアップしたいと思います
コメントありがとうございました
2016/12/4 14:29
RE: 木曽駒は意外に近かった!
chataroさん、こんにちは。
しっかり酔いが醒めるか心配しておりましたよ
大阪から菅の台までは案外早く行けるのですね!
飛騨からでさえ3時間近く掛かったような?勘違いかも
この日はどこのお山もド快晴・無風!レコを楽しみにしております
2016/12/4 15:58
RE: 木曽駒は意外に近かった!
wakabonさん、こんばんは。
何とか無事に行けました(笑)
自宅の最寄の高速入口まで15分、駒ヶ根ICから菅の台までも10分程度なので、ほとんど下道通らなくて良いためでしょうかね
年パスが12000円ですが、3回行けば元取れますので買うかも
お待たせしました、先ほどレコをアップしました!
2016/12/4 18:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する