ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2015年04月04日 07:14考えてみる全体に公開

秩父の熊倉山での遭難について

単独で山へ登る自分への注意喚起として実際の事例を考えてみます。
遭難の起きた平成24年から山に登りはじめたので強烈に印象に残っています。
この年は熊倉山での遭難が何件かありました。
熊倉山は日野コースと城山コースしか使用したことがありません。

遭難の概要
平成24年の8月12日に秩父の山で行方不明になった方が平成26年の5月11日に熊倉山の地獄谷の支流で発見される。行方不明当日の午前9時47分に西部秩父駅周辺で目撃情報あり。

遭難当時の足取は?
熊倉山の日野コースか城山コースから入山して下りは谷津川林道コースを選んだようです。
※平成24年遭難当時も今現在も谷津川林道コースは一部崩壊のため通行止め。
しかし、2013年度版(平成25年)の「山と高原地図 奥武蔵・秩父」に付属のガイド本では谷津川林道コースを上るルートの紹介がある。きちんと毎年調査しているのか怪しいなー。

日野コースから入山したとして・・・。
武州日野駅〜日野コース登山口〜熊倉山山頂 (4時間10分)
熊倉山山頂〜谷津川林道コース登山口〜白久駅 (2時間35分)
コースタイムは2013年度版「山と高原地図」参照。
山頂へは午後2時半〜午後4時頃に到着?
谷津川林道コースを下り、白久駅までの間にある旅館で風呂に入ろうとした?

遭難の要因は?
1 入山時間が遅い。
  →秩父の急峻な山域だと暗くなるのが早い。日没前にと気が焦った?
  山中を一番暑い時間帯に歩いている。かなり消耗していたはず。
  コースタイムどおりには歩けなかっただろう。
2 谷津川林道コースは沢を渡り山の斜面をトラバースするように歩く。
  →尾根歩きと違い下りでは道迷いをしやすい?。
  (地図で見たかぎりなので実際のコース状況は不明)
  斜面で滑落または道迷いして沢を下った?
  急いだのでショートカットして滑落?
  ※「山と高原地図」付属のガイド本では上りでの注意事項はとくに無い
3 登山届けが出されていない。家族に具体的な行き先を伝えていない。
  →登山計画をきちんとたてればもっと早い時間に登りはじめたはず。
  電車内で「山と高原地図」を見て決めた?
  夏の暑さによる消耗を軽く見ていたのかもしれない。
  本人はコースタイムどおりに歩けると思っていたのかも。

自分への注意喚起として
1 事前に登山計画をして登山届けは必ず作成する。
  早めの入山。道迷いや遅延を考えて余裕をもったタイムスケジュールを組む。
2 家族には口頭だけでなく登山届けのコピーを渡す。
3 道迷い対策(GPS等)をする。
  事前に尾根・谷の確認と注意箇所を想定しておく。
4 ショートカットできそうだと思っても登山道を歩く。
  登山道が一番の近道で比較的安全と認識する。
  沢は下らない。

この事例は埼玉県警察の山岳情報にある山岳救助隊ニュース平成26年夏号(PDF)に記載されてあります。
埼玉県警察の山岳情報に山岳遭難発生状況・登山情報があり情報が充実しています。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kurashi/sangaku-suinan/index.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:32747人

コメント

RE: 秩父の熊倉山での遭難について
saitama-nさん はじめまして

 私も単独ばかり、複数で行く時も相棒は子供なので、気を付けたいです。
 それにしても、単独の登山者が、どこへ行ったか何の手がかりも残さずに遭難してしまったら、捜す方々も本当に困ってしまいますね。
 面倒くさくても次のアクションのうち(2)か(3)ぐらいまではやっておいてほしいですね。
(1)口頭で行き先(地名)を伝える。
(2)行き先、コースのメモを残す。
(3)地図をコピーしてコースを書き込んで残す。
(4)計画書を作成してコピーを残す。

(1)〜(4)は、下に行くほど事前の手間は増えますが、情報量も増えます。単に家族や警察に知らせる情報が増えるだけでなく、登山者自身の頭の中にインプットされる情報も増えます。
2015/4/4 13:52
RE: 秩父の熊倉山での遭難について
saitama-nさん、こんばんは
#1の掲示、一時期よくみかけましたね。
地獄谷支流で発見の記事、私も山岳救助隊ニュースで読んだ記憶がありますが、#1の方でしたか。

以前、蕎麦粒山で警視庁の救助隊の方をお見かけしたことがあります。
その時は、どこに上ったのかわからない不明者の捜索をされていたそうで、片っ端からバリルートを歩いていたようです。とても大変な様子でした。
自分の命は自己責任だとしても、生きているか死んでいるかは別として、ここまで人に迷惑かけていいんだろうか、と思いました。
少なくとも、自分はそうなりたくない、と思いました。

ちなみに、埼玉県警の登山届は、携帯版を使うと、入力項目が少なく、とてもシンプルに申請できますね。
PC版や書面のように詳細なルートまでは記入できませんが、朝、山に出かける前に数分で入力できますので、
「登山届、面倒だし、今日は一般ルートだから、出さなくてもいいや」
なんてことにならなくて済みます
私は、バリルートを含む場合はPC版で、一般ルートの場合は携帯版で、と自然と使い分けるようになってきました。
家族にはヤマレコの山行計画をプリントアウト。
皮肉なことに、御岳山の噴火事故以来、家人も私の行先を気にしてくれるようになりました。

P.S.
山と高原地図、毎年、奥武蔵・秩父を購入していますが、買い替えるほどの価値のない改訂です。
ご指摘の谷津川林道コースの情報、私も憤慨していたところです。
とはいえ、少しでもリスクを減らすため、できるだけ最新の情報は仕入れておきたい、ということで購入し続けていますが...意味あるのでしょうかね

長文にて失礼しました
2015/4/4 20:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する