また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > sakezaさんのHP > 日記
2016年02月16日 18:21全体に公開

半月 その2

 昨日の手持ちに続き、ポータブル赤道儀「ポラリエ」に OM-D E-M5 II を載せて、ハイレゾモードで撮影してみました。

 このカメラのハイレゾモード、少しでもぶれると変な縞模様となって現れるので、明るい月といえども赤道儀での追尾は必須です。今回は、ED 75-300mm の望遠端のみにて、デジタルテレコンは使っていません。

 35mm 換算で 600mm の超望遠ですから、ちょっとした風でも縞模様が出てしまいました。風の合間に息を殺してレリーズを押しましたが、10枚撮ってようやくこんなのが1枚撮れました。

 と言っても、「日記」の画像は縮小されてしまうため、昨日の写真と比べて違いは余り判らないかも知れません。
 良く見ると、明るい部分にギザギザの縞模様が出ています。

 こんな無理をするよりは、超望遠にテレコンバーターを付け、感度をギリギリ上げて高速シャッターを切った方が、キレの良い写真が撮れると反省しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:337人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。