また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2014年06月11日 16:07星レコ全体に公開

富士山五合目の星空

6月1日、富士山五合目(富士宮口)で天体観測を楽しんできました。
天候にも恵まれ、満天の星空はまさに天然プラネタリウム。
クリアな空で、夏の天の川が肉眼でも鮮明にみえていました!



この日は新月期ということもあってか登山者だけでなく
多くの天文ファンが訪れていました。
駐車場に望遠鏡が砲列のように並んでいたのには驚きました。

私は双眼鏡で星空の観望を楽しみながら
いて座方向にある銀河中心付近を
望遠レンズ(200mm)を使って撮影してきました。

富士宮口から見る南側の星空は、
静岡県側の街明かりの影響が大きいです。
難しい条件でしたが、この日は雲海とまではいかないまでも
下界にうっすらとベールのような雲が広がり
街明かりをある程度遮ってくれたようです。
それもあって予想以上に良く写ってくれました。

撮影写真を簡単に説明させていただきますね♪
1枚目は夏の天の川の中でも特に星が密集した星域の写真で
「バンビの横顔」という愛称が付けられています。
左上を向く優しい目をしたバンビちゃんがわかるでしょうか?
ピンクの首飾りしたバンビが左上の赤い蝶々を追いかけている…。
たしかにそんな可愛らしい光景に見えます。
この日はこの写真を撮りたくて富士山を訪れました。

2枚目もいて座方向の銀河中心の写真です。
IRフィルタを換装した一眼レフカメラを使っていますので
赤い散光星雲がよく写ります。
中央の大きな星雲はM8、干潟星雲と呼ばれています。
それにしてもすごい星の数です!

3枚目は焦点距離24mmの広角レンズを使って夏の大三角形と
天の川銀河をバランスよく構図してみました。
左上の輝星がこと座のベガ(織姫様)。
右下がわし座のアルタイル(彦星様)。
長時間露光をかけていますので
天の川の中を横切る暗黒帯まではっきり写っています。
左下の赤い星雲の中にはくちょう座の一等星デネブがわかります。

富士山五合目の星空は本当に素晴らしかったです。
梅雨入りで星空の観察には恵まれない日々が続きますが
富士宮口は標高が2400Mありますので
下界が雨でもここは雲の上ということで
満天の星空になることも珍しくないようです。
登山シーズンには星空観望は難しくなると思いますので
マイカー規制がない今が観望好機でしょうかね〜。

【静岡県富士山マイカー規制】ふじのくに-静岡県公式ホームページ-
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-210/fujisan/

撮影機材とカメラデータです
「1枚目&2枚目」
CANON EOS50D + EF-S55-250mm f/4-5.6 IS II(焦点距離200mm)
ISO:800
絞り:F5.6
露出:480秒(VixenSXP赤道儀による自動追尾)
*上記設定で撮影したRAW画像5枚を加算平均コンポジット処理

「3枚目」
CANON EOS50D + EF24mm f/1.4L II USM
ISO:800
絞り:F5.6
露出:480秒(VixenSXP赤道儀による自動追尾)
*上記設定で撮影したRAW画像2枚を加算平均コンポジット処理
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7084人

コメント

RE: 富士山五合目の星空
biscuitさん こんばんは☆★☆
可愛らしいバンビちゃん 確かにいますね
星空にこんな光景があるなんて初めて知りました。
他にもいろいろあるのでしょうか?
奥が深そうですね…。
近所のプラネタリウムでも訪ねてみようかと思います。
すてきな星空ありがとうございます
2014/6/11 21:02
clioneさんへ
clioneさん こんにちは
星空の中でも特徴的な天体や星域には
その形を表現した愛称がたくさんつけられていますね。
想像しにくい愛称のものも多いのですが
このバンビちゃんの可愛らしさには
写真を撮っていて本当に感激しました。

富士山五合目でそばにいた女の子が星空を眺めながら
「プラネタリウムだぁ」とつぶやいてました。
お近くのプラネタリウムぜひ訪れてみてください!
clioneさんの豊かな感性とイマジネーションがあれば
たくさんの発見があってきっと楽しめると思います
2014/6/12 13:46
RE: 富士山五合目の星空
綺麗ですね〜
動画、見てて気持ちいいですよ〜
2014/6/11 22:03
tsuka-ponさんへ
tsuka-ponさん こんにちは
富士山五合目のクリアな空!最高でした。
気温は5℃ほどでしたがほぼ無風で寒さも感じなくて
最高に気持ちいい夜でした
動画からそれを感じてもらえてすごく嬉しいですよ
2014/6/12 13:53
RE: 富士山五合目の星空
はじめまして。
死ぬまでに満天の星空をこの目で見たいと
恋いこがれています。
夢が叶うまで、リピートリピートで拝見させていただきます☆
本当に、素敵です。。。
2014/6/12 1:01
nyanpooさんへ
nyanpooさん はじめまして。
メッセージありがとうございます。
満天の星空との出会いは確かに簡単ではないですよね。
私は新月期には山や高原に遠征することが多いのですが
写真が撮れる日ばかりではなくて…空振りも多いです。
綺麗な写真が撮れたときにはまたこちらにUPしますので
時々覗いていただけたら嬉しいです
nyanpooさんもお気に入りの星空観望地を見つけて
時々お出掛けできるといいですね
2014/6/12 14:00
星空綺麗ですね〜
biscuitさん こんばんは

写真 動画共に綺麗ですね〜
完成度が高すぎですよ。
いつも感心しております。

先日私も五合目に夜景でも見に行こうかと思ったのですが、午後6時半で富士山スカイライン入り口のゲート閉鎖するとのことで、慌てて引き返しました。
今は道路閉鎖していないのでしょうか?
2014/6/12 1:51
houraikenさんへ
houraikenさん こんにちは
この日の富士山5合目は本当にクリアな空で
星空が綺麗に写ってくれました

富士山スカイラインは現在は夜間規制が解除されまして
通行できます。
凍結の恐れがあるということで夜間規制があったようです。
houraikenさんは残念でした
実はhouraikenさんのこの日のレコを拝見した時に
「次の新月期に規制が解除されていれば5合目に行こう!」
と決めていました。5/24に解除となりました。
おかげさまで素晴らしい星空に出会うことができました。
ありがとうございました。

スカイラインを走りながら
「バイクだったら最高だろうなぁ」と考えながら
荷物満載の車を運転してました
7/10〜9/10までスカイラインはマイカー規制のようです。
Houraikenさんもチャンスがあれば規制前にリベンジを!
2014/6/12 14:09
地球もこの星々の中の小さな一つ・・。
biscuit さんこんばんは!!

ジメジメとしたぼやけた梅雨空がまた来てしまいました・・ 。でもこんな素晴らしい星空がここ富士山 なら見れるのですね 。川崎も今日の夜は久しぶりにスッキリとしたお月様が見えました!

でもホント凄い の数ですよねー
この星の海を見ると我々の太陽系もホント小さな
小さなエリアなんでしょうね・・。
だけど必ず居ます。他の生命体は
2014/6/13 1:23
Re: 地球もこの星々の中の小さな一つ・・。
kazuroさん こんにちは

この日は、いて座方向のスタークラウドと呼ばれる、夏の天の川の中でももっとも星が密集している星域に、カメラを向けてみました ほんとにもの凄い星の数です!

銀河中心を大都会とすれば、地球は銀河系の中では地方の田舎町に位置しているようです 静かな環境を好む私もkazuroさんも、宇宙スケールで考えると理想の場所?で暮らせてますかね
2014/6/13 13:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する