ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kunikonさんのHP > 日記
2016年05月29日 20:33未分類全体に公開

アルコールストーブはお好き?

ガス缶重いよ〜持てないよ〜、というまことにヘタレな理由でウシ女がアルストに手を出したのが半年前。
<デビューのいきさつ>
http://www.yamareco.com/modules/diary/16936-detail-110359

あの頃からイヤな予感はしてたんですよ〜。
ウシ女この手のギミックについ惹かれてしまうので、これはきっとハマる、と。

で半年後、その予感は現実になっております(笑)。


きっかけはコレ↓
<ソーライトストーブ>
http://item.rakuten.co.jp/auc-odyamakei/9999992409070/

アルストの原理や燃焼方式などを調べているうちに目にとまった一品。
このフォルムの美しさに一目惚れして思わずポチってしもたがな。

その後は雪崩のようにアレをポチ、コレをポチで、気が付いたら4つも(写真左)。
さすがにこらアカンわ病気やと反省してみたんやけど、走りだした収集病はとどまる所を知らず、ついに自作に手を出してしまいました!

てことで記念すべき第一作ができたよ〜!!(写真中)
テスト燃焼もバッチリだよ〜!(写真右)
めっちゃ上手いことできたやん〜!愛おしくて思わずスリスリ頬ずりしちゃったわ♡

【参考にした作り方サイト】
http://alcanstove.exblog.jp/6264123/

【必要な用具】
・万能ハサミ(アルミが切れるやつ)
・丸型やすり(細目。仕上げ用)
・カッターナイフ
・カッティングボード
・画鋲
・ホッチキス
・定規
・セロハンテープ
・油性ペン(細字。けがき用)
必要な用具は以上9点。全部ダイソーで売ってるので、新規に揃えても税込1000円以下ですね〜。
作り方のサイトは他にもたくさんあるので、いろいろ廻って火遊びしちゃうぞ。うふ♡


あっ、それはそうと、目下の課題はゴトクをどうするかですわ〜。
うーん、どないしょ。自作できるんかな〜?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2055人

コメント

RE: アルコールストーブはお好き?
火遊びっすか!
おいちゃん反応しちゃいましたーー

アルストとガソリンストーブって重さはどうなんでしょ?アッシのお知り合いのalさんはガソリンストーブは重いからガスタンク?ストーブにしてるって言うりましたが、、どなんでしょ

あ、そうそうほほスリスリするときは熱いときにやったらヒゲが焦げるのでやめといたほうがいいですよ
2016/5/29 23:13
RE: アルコールストーブはお好き?
Cさん!
火遊びはお好き?おいたはほどほどにね

ガソリンストーブ!
すっとこどっこいのウシ女にそんな恐ろしいものは扱えないっす〜!
ガソリンストーブは怖くて手に取ったこともないですが、たぶんアルストの方が軽いと思いますよ〜

ヒゲは生えない体質なんで、大丈夫だと思いますが、
うっかり熱燗と間違えて飲んでしまいそうでヤバいっす
2016/5/30 21:30
RE: アルコールストーブはお好き?
ついに自作に手を染めてしまいましたね。
中々カッコイイのが出来たじゃないですか。

穴の開け方なんかで燃焼状態が変わるから、一つ作ると色々やってみたくなるのですよね〜
今はサイドバーナー式を使っているけど、山の友達がグルーブ型を作って来て、プレヒートの時間が短かったから、そっちも作ろうかと思っています。

次はゴトクを作って、その次は風防ですかね。
やることは尽きません。
2016/5/30 12:10
RE: アルコールストーブはお好き?
ぐち先生!

ついに自作の泥沼に。。。

あちこちのサイト見てると、いろんな種類があって目移りしますよね〜。
グルーブ型のプレヒート時間は驚異的らしいですね。
あの形状は耐久性がちょっとアレで持ち運びに気を使いそうですね〜。

ワタシもこれから色々試してみたいと思います!
今回はアサヒだったので次回はキリンで!
2016/5/30 21:37
RE: アルコールストーブはお好き?
kunikonさん、はじめまして。
アルスト軽くていいですね。
とりあえず、ガレージメーカーの
カーボンフエルトを利用したアルストを
愛用していますが、最近はもっぱら、
それをエスビットで使用しています。。

それにしても自作までしてしまうとはすごいです。
自分もウコンの力でやってみたら
失敗してそれっきりです。
また挑戦してみたいとは思っていますが。。汗
目標は30分くらいじんわり弱い火力で
おきっぱなしにしたら米が炊けるアルストです。
2016/5/30 18:55
RE: アルコールストーブはお好き?
k-yamaneさん!

カーボンフェルトのアルストも興味ありますよ〜
どんな感じで燃焼するんだろとか、効率はどうなんだろとか。
いつかやってみたいですね〜。

初自作はビギナーズラックでした!
こうやってどんどんはまっていくんだろうな〜。。。
お米が炊けるアルスト、おお、いいですね!
ワタシもそれ目標にしようかな〜
2016/5/30 21:48
RE: アルコールストーブはお好き?
ゴトクは、基本 3点で支える
のだと思いますが、
2種 作った事があります。

その1、長方形の ステンの板 3枚を、Rに 曲げる。だけ
風防っぽくもありますが
どんなサイズにも対応 出来たりします。
でも ちょび不安定
だし ステンは重い…

その2、(多分 写真中央のと同じのを持っているので、それ用に作ったの)
板に 3ヶ所 穴を、途中で止めて
そこに鉄の棒を 立てて。
実際には 板 といっても、
2本の棒の板を、Tの字型に 組み合わせる感じで 作りました

作る楽しみはあるけど
安定性。安全性を考えると
やっぱり 市販のには かなわないっかな〜 (^^)
2016/5/31 10:50
RE: アルコールストーブはお好き?
それから、
東日本大震災の頃、
会社に勤めていて
計画停電とか あったりして

その頃、社長が 簡易のアルコールランプみたいなのを 作ろうとしていて
アクドイ…(^^)

で、自分も ちょっと作ってみたのが
ステン板を 正三角形に切って
真ん中 3ヶ所 穴を開けて
木綿の紐とか 通して
3ヶ所 折って、足にして
灰皿とかの上で、
サラダ油とか使って…

でも、震災の時なんか
火を使う事の方が 危ないですわね

ちなみに、社長は 紐の代わりに
ティッシュペーパーを こよりにして
どこでも手に入る物を使って…
などと言ってましたね〜
2016/5/31 11:01
RE: アルコールストーブはお好き?
T-timeさん!

そうですよね〜、ステンは重いんですよね〜
加工性も悪いし、やっぱアルミで安定性のいいものを考えたいと思います。

おー、防災グッズも試してらっしゃいましたか!
かの有名な「東京防災」でもサラダ油ランプを紹介してましたね〜。
フェルトの油性マジックも、火をつければカーボンフェルトのアルストっぽく燃えるらしいですよ!
とんでもなく臭いらしいですけど
2016/6/1 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する