|
2008年9月の日記リスト
|  |
|
2008年
09月30日
13:13
|
道迷いを検証してみた
|
読図の技術を紹介する書籍に、「道に迷った人がどういう行動をとったか、その行動の背後にどんな判断があったかに関する資料は残念なことにあまり多くない」と書かれていた。
だったら提供しようじゃないか、道迷いの資料を。
2008年9月24日水曜日
雨ヶ岳から佛峠へ至る地図上には点線のない尾根伝
|
|
コメント(0)
|
続きを読む
|
2008年
09月30日
08:53
|
晴登雨読
|
先週の山で道に迷った経験を教訓に生かすため、読図の本を読み始めた。備えあれば憂いなし。かかってこいとばかりに意気込んで今週の休日に備えていたら、天気予報が雨だった。
天命に逆らわず、おとなしく本読みして過ごそう。トワさんの散歩は行けるかな。
|
|
コメント(0)
|
続きを読む
|
2008年
09月25日
10:18
|
LOST
|
GARMINを持ってあるけば、事前に登録したルートをナビ代りに利用できる。その日歩いた軌跡を残せるので、後で眺めて楽しむこともできる。
軌跡の記録が正確なので、道に迷えばその通りを記録する。今回も、入り口のキャンプ場内で迷い、地図に線のないルートで尾根を間違えた。
GPSは、頭上が開けていな
|
|
コメント(4)
|
続きを読む
|
2008年
09月23日
18:52
|
ついでに地図を買う
|
文庫本を読み終えたので、次に読む本を探しに書店へ行ったついでに地図を買った。山と高原地図31「富士山 御坂・愛鷹」2008年版。
実を言うと山の地図を買うのはこれが初めてだ。それでは今まで山に地図を持って行かなかったのかといえば、そうではない。便利な世の中になったので、書店で地図を買わずともネット
|
|
コメント(2)
|
続きを読む
|
2008年
09月21日
08:51
|
雨ヶ岳から栃代分岐を経て佛峠に至る
|
先日、精進湖から本栖湖まで、人気(ひとけ)がなく人気(にんき)のない尾根伝いの道を歩いた。
帰ってきてから記録の整理をしながら、ネットで周辺の情報を検索しているときに、すごい人を見つけた。毛無山から雨ヶ岳を経て地図に点線のない尾根伝いに佛峠まで、単独行を敢行した女性(以下Jさん)だ。
思わず
|
|
コメント(2)
|
続きを読む
|
2008年
09月18日
14:47
|
キノコ獲りのおっちゃん
|
|
おっちゃん、1人静かにキノコ採取中。こんな寂れた山道誰も来やしねえから気楽なものさ、と思っていたかどうかは知らないが、上から下りてきた私の顔見て明らかに驚いてた。
「こんちは」と声をかけると、珍しいもんでも見るような顔つきで「どっから来た?」と聞かれたから「精進湖から」と答えると、「精進湖… 精進
|
|
コメント(0)
|
続きを読む
|