また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2013年02月07日 11:10山の雑学全体に公開

美濃戸口からの公共交通(原村バス)

今朝、SinNakaji様の「一人ぼっちの赤岳〜・・・まさかの茅野駅徒歩」を読んで痛恨の一事を思い出した。
先日、硫黄岳から下山しランクルで美濃戸から美濃戸口に向かっていた時に一人林道を下山中の登山者を追い越したのだった。その時は自分自身が疲れ果てており、他人を車に乗せてやるなどと言う頭は全く働かなかった。(火曜日)
だが、後日のレコで、その人はなんとMaie様だったことが判明。しかもMaie様、そのあとバスがなくて茅野駅までタクシー使われたそう。ああ、なんてことだったか!

上のSinNakaji様も同じようにバスがなく茅野駅まで歩かれている。(水曜日)
調べて見ると美濃戸口から茅野駅までの路線バスはこの冬、原則「土日祝日」しか運行していないのだ。
わずかに、平日でも運行するという「特定平日運行日」というのがあり、その日が記載されているのだが、こちらは主に「月と金」ということのよう。
従って、「火〜木」は絶対にバスはないのだった。
(なぜか3月だけは全平日運行するらしい。)
http://www.alpico.co.jp/access/suwa/pdf/minotoguchi20121105.pdf

私のように平日登山する方には、こりゃ不便だ。
なにか方法はないのか?と考えた。

こういう田舎には最近自治体が独自にバスを運行しているケースもある。そこで原村のHPを見ると、おお!あるじゃないか。
「平成24年10月1日改正版『原村 路線・時刻表』
地域公共交通の再構築を目指して、公共バス(「穴山・原村線」「原村循環線(セロリン号)」)の実証運行を行っています。
地域の公共バスは、子どもたちの通学、高齢者の日常での移動手段として決して欠かすことができない存在です。
多くの皆様のご利用をお願いいたします。」

原村独自のバスは路線バスと逆に平日(月〜金)だけの運行だ。補完しあっていてグー♪。
いろんな路線があるが美濃戸口からの場合、「三井の森」という停留所から「八ヶ岳線」で原村役場まで乗り、「穴山・原村線」に乗り換えると茅野駅まで行ける。(上左図)
時刻表を見てみると乗り換えもグッドタイミングで接続しているぞ。
平日、美濃戸からJR方面に帰られる方はぜひご利用あれ。
原村HPにあるように多くの方が利用すれば路線も存続されることだろう。
『乗って残す、乗って活かす公共交通』!だそうな。
http://www.vill.hara.nagano.jp/www/info/detail3.jsp?id=3177&pan=1

乗り継ぎは以下のような感じ。(運賃は八ヶ岳線の方が出ておらず不明)
三井の森(八ヶ岳線)→原村役場着|原村役場発(穴山・原村線)→JR茅野駅
09:28  →     09:42  | 10:00   →       10:32
10:35  →     10:57  |
11:33  →     11:47  | 12:15   →       12:47
12:40  →     13:02  |
14:58  →     15:12  | 15:20   →       15:52
16:23  →     16:37  | 18:07   →       18:38 
※地図によれば「三井の森」とは美濃戸口から約1.5kmほど南らしい。(上右図)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6973人

コメント

ゲスト
RE: 美濃戸口からの公共交通(原村バス)
とても良い情報ですね。
さすがにpasocomさんと思いました。
確かに最近は自治体が平日を中心にバスを運行していますね。
自分の車を使うよりも公共交通機関の方が何となく味がありますよね。
それにしても私も数多く冬の八ツに行きましたが徒歩で茅野駅まで行かれる人がいるとは驚きでした。
ほんとに良い情報になるかと思います。
自治体のHPはチェックを入れるといいかも知れませんね。
2013/2/7 13:06
RE:murren様/車使っている私ですが・・・
自分は車でなるべく高いところまで行こうとする怠け者が書いた日記ですのでお褒めいただいて恐縮です。

ただヤマレコを見ていてももちろん自家用車ではないアクセスの方も多く。
たとえば美濃戸まで車で入る時には美濃戸口から歩いておられる方には申し訳ないような気持ちになります。

今回は原村のHPを調べてみてビンゴ!って感じだったので皆様にも選択肢の一つの情報になればと日記にしました。
ちょっとお役に立てば幸いです。
2013/2/7 17:34
RE: 美濃戸口からの公共交通(原村バス)
pasocom様、とてもGoodな情報ありがとうございます

こういう地元の情報を頂くととても参考になり、時間・金銭的にも助かります

自分の場合は、バスが運行していなかったので八ヶ岳山荘➔茅野駅までタクシーで5,000円でした

八ヶ岳山荘➔天女山登山口までは9,000円と言われましたが流石にこの料金はと思い

自分も pasocom様と同じ平日休みなので、機会がありましたら よろしくお願いします
2013/2/8 0:38
RE:Maie様/その節には失礼しました
コメントありがとうございます。
この日記の直接のきっかけはSinNakaji様のレコでしたが、先日林道を歩いていたMaie様をお乗せしなかった罪滅ぼしのつもりで書いたものです。
Maie様はタクシーで茅野駅まで、でしたね。これも大きな出費で。
このような情報で多くの登山者の方が歩かずにすんだり、出費を減らしたりできれば幸いです。
さらに原村の活性化にも一役買えれば一石二鳥。

私の方こそ、いつか機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします。「平日登山者の会」とか(^^)。
2013/2/8 5:49
RE: 美濃戸口からの公共交通(原村バス)
pasocom様へ
はじめまして、Sinnakajiと申します。
Maie様から情報を頂きこちらの原村バス情報を
拝見させていただきました。
先日歩いている最中にセロリン号のバス停は見かけたのですが、行先が原村役場迄だったので、そのまま素通りしたのですが、乗り継ぎがあったのですね。
同じく平日登山者の私にとって貴重な情報となりました。お礼申し上げます。
ありがとうございました。
2013/2/8 12:43
RE:SinNakaji様/参考になればなにより
初めまして。SinNakaji様。コメントありがとうございました。
今回、SinNakaji様のレコを読んでの日記を書かせていただいたのに連絡もせずに申し訳ありませんでした。

私も平日登山者ですので、同じような平日登山者にとって有用な情報になれば幸いです。
できれば美濃戸口から茅野駅まで直通バスがあればいいのですが、乗り換えになってしまうようです。
ただ運賃にもよりますが、半分まででも乗れればいいと言う場合もあるかも。
その時の状況に応じて臨機応変に活用していただければ、と思います。
2013/2/8 13:48
RE: 美濃戸口からの公共交通(原村バス)
パソコムさんこんにちは
山行計画で、帰りのバスの時刻表、ネットで調べればわかる時代になって、以前よりは凄く便利です。最終バスにあわせて下降路をとる判断も重要になってきました。先月は旧牧丘村の最終人家から調べておいたコミュニティーバスで下山、すごく楽しかったです。
僕の入下山は違うルートが志向なのであまり自分の車でアプローチはしませんけれども、もし運転していたら乗りますかと声かけます。若い頃からヒッチハイクでたくさんの人に乗せてもらっていますから。
2013/2/11 17:29
RE:yoneyama様/車に相乗りもいいですね
いつもコメントありがとうございます。
私ももう少し気が回ればよかったのですが、それが全くダメでした。
もし乗せ逃したのがMaie様でなくても後であのとき声を掛ければ・・、と思ったのでしたが。
車に一人で乗って奥の方まで乗りつけた時、歩いている方を追い越す時はかなり「引け目」を感じます。申し訳ないような・・・。
ただ本来、歩くことを楽しんでおられる方が多いはずなので声を掛けるのもちょっとためらわれたりするのでした。
2013/2/12 12:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する