ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > strasseさんのHP > 日記
2016年01月05日 22:44道草全体に公開

カキオコ

日生のカキオコ
冬と云えば、ふぐにカニ、牡蠣と美味しい季節です。
牡蠣と言えば、我が奥様、以前にシンガポールで生牡蠣を食べお腹を
こわした記憶が、ただし食べ過ぎてです。(笑)
我が奥様、牡蠣が大好き、なので焼牡蠣を食べに行きます。
息子家族は岡山です、私たちは大阪。
なので、室津(兵庫県たつの市)の海宝(津田水産の直売所2F)に集合
とあいなります。
ここも家内の友人(類は類を呼ぶ)が教えてくれました。
牡蠣のフライ、バター焼も美味しいのです、あなご、えび天丼も。
で、ある日、なぜか、どういうわけか、日生(岡山県備前市)で途中下
車、この日のお昼は控えめです。(笑)
事前に息子夫婦が調べておいたらしく、日生にカキオコがあると。
我が奥様、即座に行くと、文句など付けようもなく、あきらめて途中
下車。
日生は、牡蠣の養殖で有名なところです。
カキオコは、町おこしで始まったのか、B級グルメの大会でも上位に
ランクされるほど。
冬場となれば、関西でもお好み焼きにカキ入りのメニューが加わりま
すが、日生のカキオコはちょこっと違います。
写真は、「お好み焼き もりした」、いつも行くところです、日生の
カキオコの火付けのようなお店でしょうか。
お好み焼きは、関西風で、新鮮な牡蠣を下拵えして焼、載せて更に出
汁で溶いた粉を上からかけ、しばし焼きます。
たれは、ソースが基本、なれど醤油を塗り、好みで山椒または七味を
振りかけ頂きます。
ご主人が試行錯誤の上、醤油と山椒の組合わせを考案したそうです。
お薦めはハーフ&ハーフだそうです。
片方はソースで、もう一方は、こだわり醤油です。
ソースには七味、醤油には山椒をかけて頂きます。
私は、両方とも醤油味、山椒をいっぱいかけて頂きます。
この時期、食いしん坊一家は、カキオコを目当てに日生に行きます。
http://hinase-kakioko.jimdo.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

RE: カキオコ
美味しそうですね♪
行ってみたくなりました(^_^;)
マップ片手に・・・。
2016/1/5 23:37
カキオコ、お薦めです。
電車では少し遠いですが、マップ片手に・・。
どうですか、お薦めです。
2016/1/7 0:11
Re: カキオコ、お薦めです。
それでは
ついでに

残念😓
木曜日は15時まででした。
さてどうするか^^;
どこか探そう!

今からいただきます ♫
2016/1/7 4:20
お味はどうでしょう。
そうなんです、木曜日15時迄ですね。
キチンと書くべきでしたね、申し訳ありません。
地元の方が美味しいと言って居られましたから。
もう一ヶ所あります、名前が・・・。
お婆さんがやって居らる所です。
息子の嫁に聞いておきます。
2016/1/7 21:58
カキクケコ?
ん?カキオコ?
カキオコって・・・何なんやろ〜?って思ったのですが^^;
読んでいくうちに、あ〜〜牡蠣のお好み焼き、略してカキオコ。なんですね^^
牡蠣はカキフライ以外はあまり好きではないのですが、URLの写真を観て美味しそう〜♪に思えました^^
家でもできるかな?山椒のピリリが決めてなんでしょうかねぇ♪
2016/1/11 19:06
Re: カキクケコ?
関西では、カキオコとは言いませんね。
今日、カキオコを作って見ましたが粉が難しい。
似たようなものが出来き、味も悪くないのです
が・・・・。
何かが違う、山芋入の粉では柔らかすぎました。
中に浮き粉を混ぜるのかな・・・・。
浮き粉は明石焼きに使ってます、ふんわりとし
ます。
作っておられるところを見ていたのですが。
醤油を塗って、山椒をかけると美味しいですね。
わが家の定番になりますね、但し私が作るはめ
に(笑)。
2016/1/11 23:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する