また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2016年05月30日 02:00プチ山行き全体に公開

2016.05.28 鈴鹿山系_タイジョウ・イブネ・クラシ(登山届ポストについて)

今回は、甲津畑よりタイジョウ・イブネ・クラシ・チョウシを歩いてきました。
内視鏡手術後、山歩き禁止も解除となり2週間ぶりの山行きです(大げさな〜)

登山口の登山届ポストについて
こちらのポストにも鍵がありません。東近江市管内のポストは、ほとんど同形状で鍵がないものかと。用紙を取り出し記入投函のスタイルかと思いますが、他所では内部に施錠付きの投函口が設けてあるところもありますので、以前に改善していただけるよう東近江市へ要望したこともありますが、難しいのでしょうね。管理も大変かと。
用紙を取り出しその場で記入提出するというスタイルに疑問がありますし、滋賀県はネットで登山届提出できますが、事前に作成し現地に投函するスタイルを続けております。
滋賀県警には、新手の詐欺に利用される恐れもあるとの話もしたのですが・・・
考えすぎでしょうか。

ポストの扉を開け登山届を投函。数枚登山届が提出されておりましたが、駐車場には一番乗りでしたので昨日か、それ以前の物かと。帰りに回収しようと扉を開けましたが、朝と変わりなかったようです。駐車場に6台ほど止まっておりましたが、作成してきたが施錠無しを躊躇し提出されなかったのか、ネットで出されたのか、それとも・・・

無粋な話はこれまで。
曇り空で時折ピリッと雨を感じましたが、涼しくて静かな山歩きを堪能できました。
タイジョウ池には、モリアオガエルの大きな卵塊が数カ所ありしばし観察。
行かれたことがある方は周知のシャクナゲ群生地では数輪だけ残っておりましたが、今年の開花状況はどうだったのでしょう?是非当たり年に見たいと思うのですが、賑やかしいのが嫌いでいつも葉っぱだけの状態が多いです。
イブネから熊ノ戸平、チョウシを廻ってクラシへ。
佐目峠では、トレランを始めてまだ日が浅いと言っておられた素敵な女性とお逢いしました。武平峠から雨乞岳経由でクラシへのピストンとのこと。
下山は、安全快適な千種街道を利用しました。

PS 先週の日記に上げておりました「おでかけカトリス」を早速使用です。ザックを下しての休憩時にスイッチONです。効果の程は??虫に悩まされることは無かったのですが、自作の薄荷虫よけスプレーを併用しておりましたので未だ々検証が必要ですね。

画像1:登山口
画像2:タイジョウ池のモリアオガエル卵塊
画像3:シャクナゲ群生地
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する