また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2013年02月07日 13:37未分類レビュー(寝具)全体に公開

冬期用シュラフを買いました!

先月、雲取山にて初めてこの時期にテント泊をしました。

全体的にはとても楽しい旅になりましたが、肝心の冬期テント泊ということに関して言えば、惨敗(笑)。
深夜12時を過ぎてからほとんど眠れずでした
使用したのは3シーズン対応のシュラフ、mont-bellの#3。
当然これだけでは心許なかったのでシュラフカバーやインナーシーツ、防寒対策も自分なりに頑張ったつもりでしたが、、、

何かの本で読んだところ「冬期」というのは、厳密にいうと12月から2月までを指すらしい。
前回夜眠れなかったことが、なんというかとても悔しく、、、
うーん、今シーズン中に是非ともリターンマッチを申し込みたいとw
そんなワケで冬期用シュラフを購入することに。

現在使っている3シーズン用のシュラフはmont-bellのもので、ストレッチがとてもきき寝心地も悪くないので本来ならこちらを購入したかったのですが、
冬用ゆえになんせ高いんですよね。
#0という性能的に文句の無い冬用シュラフが、48000円
奥様の分も買いますので、×2
いやいや(笑)
それでも他のメーカーと比べても、mont-bellは価格もかなり頑張ってますが、、、

もともと私の懐はいつもシベリア寒気団に包まれているくらい寒いですが、
さらに追い討ちをかけるように、近々冬期用の山靴を購入の予定があり、
なんとこちらも、×2(汗)
買う靴はだいたい決まってますが、靴では金額などで妥協したくないなあと。
そこで、今回白羽の矢がたったのが、

「ナンガのオーロラ600DX」 というシュラフでした。

mont-bellの#0に比べると限界温度がやや低く、ストレッチがきかないなど、性能こそ若干ひけをとりますが、

〇いろいろな割引やらでmont-bell#0の半額で購入できる。

〇オーロラテックスという素材によりシュラフカバーが不要。

〇重量はmont-bellの#0とほとんど変わらない。

、、、などの点に魅力を感じましたし、3シーズンのシュラフ購入の際も最後までmont-bellとナンガで迷いました。
いろいろ比較もできますし、今回は違うメーカーのシュラフを買って逆に良かったなあと思いました。

とりあえず家の中ですが、シュラフの中に入った感想としては、

ストレッチはきかないものの、何しろフカフカで気持ち良かあ

山の計画にあたって楽しみはいろいろありますが、
今回の楽しみは「寝ること」ですかね(笑)。
結果の方は、来週雲取山の山行記録でご報告いたします
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5544人

コメント

RE: 冬期用シュラフを買いました!
3シーズンのシュラフを買おうと思っているのですが、モンベルの#3は評価が良くないですね。

モンベルはナンガと比べると、嵩張る上に暖かくないと個人でやってるトレッキング専門店の主人からアドバイスされました。

600が展示してあったのでてにとってみましたが、重量も1kgくらいと、羽毛布団を持って出かけるような感じですね。
将来冬をやる際には、参考にさせて頂きますね。
2013/2/7 19:20
RE: 冬期用シュラフを買いました!
同じもの、持ってます♪
コンプレッションサック使うと半分になりますよ♪
2013/2/7 19:52
RE: 冬期用シュラフを買いました!
torusさん、はじめまして。
コメントの方ありがとうございます!

仰る通り、mont-bellのシュラフはカタログ数値が全く当てになら無い気がしますね。
羽毛量が分からないのも気になりますし。
私の持っているmont-bellのu. l.s.sダウンハガー#3では、秋のアルプスになりますと場所によってはちょっと寒いです
もしmont-bellにこだわるんでしたら、ワンランク上のクラスなんでしょうかね
(#1あたりでしょうか)

今回買ったナンガは今週実戦投入の予定ですが、造りも羽毛量も問題なくとても良さそうな予感がしますよ

torusさんも良いシュラフに巡り会えると良いですね
では、失礼します。
2013/2/7 20:37
RE: 冬期用シュラフを買いました!
bari1215さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
そうなんです、その情報がとても知りたかったのです

今回初の実戦投入ということでザックに詰め込んだんですが、mont-bellの#3に比べて容積がかなりアップしてしまい、ちょっと困っておりました
2気室のザック(バルトロですが)の下がシュラフで終わっちゃうみたいな(笑)。

しかし、ナンガのシュラフは思ったよりもいい感じでお気に入りになりそうです

質問コーナーを利用しようかと思っていたところでしたので、bari1215さんに感謝感謝
2013/2/7 20:51
RE: 冬期用シュラフを買いました!
kamasenninさん、こんばんは。

冬季用のNANGAは以前から気になっています。コスパから考えればヤマレコの評判を見ても正解でしょうね。

ただ、MontBellのシュラフについては同じ#3を使っていますが、3シーズンなら(カタログ通りで)問題無いと感じています。スペック以上でも以下でもないと思っていますが、そんなに違和感がありますか?

正直言って、秋のアルプスの状況で#3はスペック的に超えていると思います。

NANGAに憧れつつ、MontBellも通算4個ほど使っているので期待と結果には納得しています。安いとは思っていませんが
2013/2/7 20:54
RE: 冬期用シュラフを買いました!
fireboltさん、はじめまして。

確かに秋のアルプスですと、それこそワンランク上のシュラフじゃないと厳しいですよね、
失礼しました
ただそれ以外でも、私が寒がりなのかワンランク上のシュラフでも良かったかなあという気持ちも少しだけあります
暑いときは開けて寝るみたいな感じで、、、

そうは言ってもmont-bellの#3のコストパフォーマンスは最高ですし、もちろんこれからもメインアイテムですが

実戦投入前にナンガの評判が悪くないと聞き、一安心しました
力強い玄人なコメントの方ありがとうございます!
2013/2/7 21:16
RE: 冬期用シュラフを買いました!
11月連休の立山は雷鳥沢でのテン泊
イスカ/エア630Xを使いました
http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=244&mode=1&bf=2

上はTNFのNUPTSE 2 JACKET、下はモンベルのダウンパンツで寝ました

着るものと下に敷くマットでまた結構違うものなのでしょうか?
2013/2/14 13:54
RE: 冬期用シュラフを買いました!
skipos0208さん、こんばんは。

イスカのエア、良いシュラフですね!
私が買ったナンガよりも限界高いし、軽いのがイイですね。
確かに、着るものによって暖かさもかなり変わってくるでしょうね。
例えば同じダウンジャケットでも、一般用と登山用では、羽毛量や仕様も違ってくるでしょうし
マットもいろいろですからね。

それはさておき、なんだかんだシュラフの力はスゴいです!
前回眠れなかったのが嘘のようでした
2013/2/14 20:47
RE: 冬期用シュラフを買いました!
こんばんは、kamasenninさん。
私のレコへいつもコメ有難うございますm(__)m

テン泊のカキコがありましたのでこちらへお邪魔しました
私は寒がりですから冬のテントはやる予定は無いですが、普段はシュラフはやはりナンガのオーロラでスリーシーズン用です。友人が勧めてくれネットで購入しました。他のメーカーさんは持っていないので使い心地が比較出来ないですが、ナンガは評判いいようですね

テントでご飯も充実させようとするとどうしても荷物が増えてしまいます(^_^;)もし自分が冬のテントやるなら、ご飯は最小限で軽いもので抑えるだろうな〜と思いますよ。
これからも奥様と仲良く温かくして冬山も過ごされますように(^ ^)
しかし、単独者には羨ましい〜(^_^;)
2013/2/25 19:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する