また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mumcharlieさんのHP > 日記
2016年12月09日 19:49未分類全体に公開

外国人おもてなし語学ボランティア

東京都は2020年オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を開催しています。
http://omotenashi-volunteer.com/index.html
市の広報でこの情報を知った女房に「どうせ暇なんだから受けてきなさいよ」とそそのかされ募集に応募してみました。
平均競争倍率12倍!の関門(単なる抽選です )を見事突破して選ばれし者になりました。
と言う事で3日に渡る特訓を受け、本日栄えある「外国人おもてなし語学ボランティア」の資格を得ました
関東近郊の山中でやたら英語で話しかける不審者がいたら私と思ってほぼ間違い有りません、どうぞ逃げないでお付き合い下さい。
2020年に向けて益々精進し”しゃべって登れるボランティア”を目指します

写真左:講座使用教材
  中:各国語で書かれた東京観光案内。左から仏、伊、中、韓、タイ、独、英です。
  右:ボランティア資格証とバッジ
待ち遠しい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1118人

コメント

RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
すばらしい!
山や山めしや自転車だけではなかった
mumさんのマルチタレントぶり!

4年先のニュース画面にmumさんの活躍ぶりが映るかもしれませんね
期待しています
2016/12/9 20:18
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
olddreamerさん、こんばんは

しかし海外からお客が来るってんでこんな事を始めるのは日本人位でしょうね。
他の大多数の国なら”我々の所にお前らが来るんだから少しは色んな事勉強してから来いよ〜”
で終わりのはずです。日本人は良く言えばすれてない、悪く言えばお人良しで時になめられるって感じですね
生涯2回目の自国開催オリ・パラリンピック、楽しみです♪
どうも〜  
2016/12/9 21:05
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
mumcharlieさん、こんばんは。

前に日記でロシア人の友人がいるって書いてあったように思うのですが…
英語・ロシア語、ほかに何カ国語が話せるのですか?

青いポロシャツはデザイン変更になるみたいですね!
あれはmumさんには似合わなそうに思いますので良かったかな?

外国から来られたお客様が楽しんで頂けると良いですね!
頑張ってください
2016/12/9 21:20
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
makoto1959さん、こんばんは
マレー語少々ってとこですね、あの辺にちょっと住んでいたので
悪評高い”青いポロシャツ”のボランティアは又別で、彼らは会場周辺をメインに活動するみたいです。
makoto1959さんのお住まいの近くに何か競技会場は出来そうですか?
羽田↓の航空機はお住まいの上空に大量に誘致されそうです
そうですね、日本に良い印象を持って帰って頂ければボランティアとしては本望です。
どうも〜  
2016/12/9 21:40
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
親善大使のmumcharlieさん、こんばんは。
「メイアイヘルプユー」バッジを付けていると、バンバン外国人の方に話しかけられそう
4年後はさらに語学が磨がかれてそうですね
語学ボランティアで金メダルを
2016/12/9 23:02
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
doritosさん、おはようございます
これから山に向かいます、レスは後程。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今朝は失礼しました。
丹沢遠征から帰ってきました
行きは90分、帰りは210分!!!!
帰りの渋滞、登山の数倍辛かったです
外人観光客と登山の話で盛り上がれれば なんですがね〜
登山愛好家?とひと目で分かるようにヤマレコバッジを作成して合わせて付けちゃいましょうか
どうも〜  
2016/12/10 4:53
祝! 外国人おもてなし語学ボランティア
走って 登って 作れる 語学ボランティア

日本人だけでなく、どうか外国人も煙に巻いて驚かせてやってください
カッコいい
2016/12/10 7:37
Re: 祝! 外国人おもてなし語学ボランティア
gankoyaさん
最初に、抜釘おめでとうございます
これからが正念場ですね
ペン・パイナッポー アッポーペン♪で煙に巻いちゃいましょうかね〜
どうも〜  
2016/12/10 20:42
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
こんにちワン!

おもてなしの心、素晴らしいデス♪
で、喋れるのがスゴイ!
4年後が楽しみデスね♪
2016/12/10 17:02
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
shippokuruさん
本当はおもてなし「される」方が好きなんですがね〜
ワンちゃんのおもてなしは shippokuruさんにおまかせします
どうも〜  
2016/12/10 20:45
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
mumさん、こんばんは〜。

うひゃ〜
mumさん、凄いですね〜\(^o^)/
どんだけ語学が達者なんですか〜
カッチョイイ〜

「外国人おもてなし語学ボランティア」
2020年東京オリンピック・パラリンピックが
ますます楽しみになりました〜
2016/12/10 21:52
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
furufuru314さん
I have a pen.どうです?ペラペラでしょう
オリン&パラリンピック、見にいらっしゃるようなら”大阪弁ボランティア”が専属でご案内しますよ〜
どうも〜  
2016/12/10 22:28
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
えっ!えっ!
甲州弁なら得意だが…該当がない
それにしてもスゴイ!
選ばれし戦士 日本の良さもアピールお願いずら
日本人らしい曖昧さでね〜
2016/12/11 18:27
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
kazuhagiさん
”甲州語パンフレット”作成も候補に上がったみたいですが一応”日本”だという事で却下されたそうです
4年後には碧い目の隊員が増えるかもですよ〜
どうも〜  
2016/12/11 19:04
すてき〜♪
私なんて過去、英会話にどれだけの大枚を使ったことか。。。
結局、何の役にも立てられず時間とお金をどぶに捨てました。道案内のレッスンばっかり、それ以上上達出来なかった悲しい過去を思い出しました。

私が外国人だったら、まむさんに突進して助けを求めちゃいます(笑)あ、普段から助けを求めっぱなしとかいうツッコミはなしですよ〜(笑)
2016/12/11 19:42
Re: すてき〜♪
peachyさん
あははっ、次回は山へバッジ付けて行きますので突進プレイ是非お願いします
peachyさんも英語習っていたんですか、確かにしゃべれると便利ですよね〜
大山には英語をしゃべりそうな外人が沢山登って来てましたね。
一人位ゲットできれば練習になりそうですが・・。
(業務連絡:レコ書きお疲れ様でした )
どうも〜  
2016/12/11 19:55
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
mumcharlieさん、こんばんは、

ええっ、本当ですか、すご〜い。
真似したくても、これは出来ないな〜。
頑張ってくださいね。でも、山では日本語でお願いします。意思疎通が出来なくなっちゃいます。
2016/12/12 1:11
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
takatan_tさん、おはようございます
語”ギャグ”ボランティアです、全然大した事有りません。
隊での使用言語は”甲州弁”です、習得に励んで下さい。
どうも〜  
2016/12/12 7:44
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
mumさん、こんにちは
すごいです!師匠
山屋、そしてヤマメシの達人としても、充分尊敬に値しますが、語学もだなんて
ますます、憧れてしまいます
憧れるというより、もう眩しくて眩しくて… ステキすぎますよ
自分、語学(も?)、からきしダメなんですよ
きっと、スマートに外国の方をフォローされることでしょうね

       以上、ダメダメ子弟からでした
2016/12/12 14:30
RE: 外国人おもてなし語学ボランティア
machagonさん、こんばんは
語学と言うかなんと言うか、観光案内、道案内専門の限定語学ボランティアです。
ちょっと難しい事を言われたらどうなる事やら・・。
山好きの外人観光客なんか話しかけてきたら盛り上がれるんですがね
どうも〜  
2016/12/12 17:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する