また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > masuko121さんのHP > 日記
2017年01月22日 21:39登山記録(コースタイム)全体に公開

川苔山(2017.1.22)

寒波が到来したので、百尋ノ滝の氷瀑を狙い川苔山に登ってきました。昨日少し暖かかったからでしょうか?氷が落ちたのか滝壺に氷が積もっていて、氷瀑は思ったほどすすんでいませんでした。寒波直後の金曜日あたりが一番氷瀑がすすんでいたのかもしれません。このあとも寒波が到来しそうですので、その後が期待できるかもしれません。

沢沿いの登りは気持ちよかったですが、ところどころ凍結していて滑りやすく、途中で軽アイゼンを装着しました。標高を上げると積雪もふえてきて、特に最後の尾根に乗る手前にトレースが二手に分かれるところがあり、知らないと間違えやすそうでした。右に行くのが正解ですが、トレースの強い左にいってしまいそうです。右のトレースも正規のルートはとっておりませんが、すぐに登山道に戻りそうなのでツボ足を避けてそのままトレース通りに進みました。山頂でお会いした方によると、左のトレースをたどってしまうと日向沢ノ峰より川苔側の尾根に出るようです。別ルートで登った際、そこから登ってこられた登山者に川苔山はどっちに行けば良いですかと聞かれたようです。

川乗橋(7:40)→細倉橋(8:15)→百尋ノ滝(8:55-9:02)→川苔山(10:15-10:30)→大根ノ山ノ神(11:45)→鳩ノ巣駐車場(12:10)

画像1 山頂からの石尾根方面
画像2 山頂直下の積雪状況
画像3 百尋ノ滝の氷瀑は今一つ

*カメラを忘れ携帯撮影
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

RE: 川苔山(2017.1.22)
masukoさん、こんばんは。

川苔山は仕事道が縦横無尽にありますので、夏でも迷いやすい山ですね。
私もはるか昔の学生時代に、ここで迷って中腹をさまよい歩き、最後は蕎麦粒山にたどり着いてヨコスズ尾根で日原に下山したことがあります。
先日も蕎麦粒の巻道を歩いていたら、川苔山へはどっちへ行ったらいいですか、とアベックに聞かれたことがあります。時刻が遅かったので、笙ノ岩山の尾根で下山するようにアドバイスしました。
間違えてつけられたトレースは行って帰るので2倍踏まれて立派なトレースになるんです
2017/1/23 0:26
RE: 川苔山(2017.1.22)
shigetoshiさん、こんばんは

間違いルートのトレースが立派なのは、足跡が2倍だからなのですね。
以前積雪があるときに登った時も、このあたりでトレースが突然消えてたことがありました。吹き溜まってトレースが消えやすいところなのかもしれません。何度か歩いているコースなので間違わずに登れましたが、知らないルートだったら迷っていたかもしれません。

沢山歩いていると、地面の硬さを足が感じて、よく踏まれた登山道とそうでない道がわかるようになりますね。でも雪道ではそれもわかりませんから気を付けなければです。

関西方面、雪がかなり降ったようですが、 楽しまれてますねsnow
2017/1/23 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する