また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kintakunteさんのHP > 日記
2017年01月17日 13:33未分類全体に公開

大雪

自分が就職で長野に来て依頼、4日間継続的に降り続くのは初めてです。
車で通勤をしていますが、夜のうちに雪かきをしても、朝には雪かきをする前に戻っています。そんなシチュエーションを土曜日、日曜日、月曜日、火曜日の朝とやっています。
日曜日は朝だけでなく、夜も雪をかきました。
ロケ的に拭き溜まる様で、雪かきをする度に30〜40cm積もり車は雪だるまです。
累積の降雪量は1回平均30cmとした場合、5回では1m50cmになります。実際は圧雪になり縮みますが・・・・

画像:会社で撮影
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

RE: 大雪
今晩は!
 大雪っが降ると大変ですね
 こちらは、まったくの 0cmデス
降るト厄介な物になりますが・・・・
 多少積もる位の雪が欲しいです
 雪化粧した風景を撮りたいです
2017/1/17 17:43
RE: 大雪
umeさん毎度です。
上州のからっ風に信州のぬくもり一杯の雪は如何でしょうか。
しかも遠慮は無用!
地球温暖化のスパイスが効いてまろやかで、握りやすくてジューシー。
雪合戦、雪だるまを作るのに最適な雪で、溶ければ加湿にもなりますので一石三鳥。
でもどうやって運ぶかが問題ですね。
大寒の季節なのに湿って重い雪には困ったモノです。
2017/1/17 20:27
RE: 大雪
お疲れ様です!
私の職場の駐車場は逆で、たんまりと降ったはずが、西風に吹き飛ばされて全然積もっていなかったりしてます
飛ばされた雪、どこに行っちゃうんだろう、と思っていました
きっと、kintakunteさんのところにいったんですね
2017/1/17 20:30
RE: 大雪
kinta兄さん、大雪雪かきお疲れ様です。
そちらはやはり豪雪地帯ですね。1m50cmとは
でも、雪かきはやった家、やってない家、で差が付きますから
後で笑うのはやはりやった人です
太陽が出てきて融ければ自分の苦労も水の泡、
何てことにもなりかねませんが、
でもやっておいた場所は融けて乾くのも早いですし、
車や徒歩で通る人が感謝していきます。
雪は固くなる前に、柔らかいうちに・踏みつけられる前に雪かきする、
というのが理想ですね。
2017/1/17 21:26
RE: 大雪
komaさんご無沙汰です。
やはりそうでしたか、どうりで北の香りがぷんぷんしていました。
八甲田山も大分積もった様ですね。
この4日間でシーズン分の雪が積もった感じです。
そちらの雪は重くないですか?
最近はどうも重い雪で除雪が大変です。

さく姉さん、その通りです。
それを守らないと道路が凸凹になって、10分で帰宅出来る所を1時間弱掛かってしまいます。
まるでロディオに載っている気分です。
とはいっても町中で腰の高さまで積雪が有って、雪が緩んでずぶずぶになると車の移動は大変です。
2017/1/17 21:46
雪の質
青森だと、ほとんどが粉雪で、雪だるま作ろうにもなかなかうまく作れません
雪合戦も全然できません

少し雪が一段落している今日あたり、体をお休めください
2017/1/18 8:09
Re: 雪の質
komaさん、コメント有難うございます。
はい、今朝物置の雪を何とか下ろしてギブアップしました。
少し圧雪になっている雪は重いです。
次は2階屋根の雪を下ろさないとなりません。
落雪で下のもの(人・車など)のダメージが大変です。
2017/1/18 12:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する