ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 750RSさんのHP > 日記
2016年06月25日 12:05季節全体に公開

ナツツバキ(沙羅)の咲く頃

 5月末の秋田駒ヶ岳彷徨の山行以来、ずいぶんと山行きはご無沙汰している。時々・・・皆さんからご心配のメールをいただくこともあり、私の近況を日記にしてみた。

 我が家の庭にはナツツバキ(ツバキ科)の白い花が質素に咲いている。秋田には自生しない樹木(自生では東北南部が北限??)であるが・・・樹肌の美しさ、まとまった樹形、そして、なんといっても白い質素な「花」を気に入って、庭には3本のナツツバキを植えている。欠点は花のもちが悪いこと。一日か二日で花ごと落ちてしまう。庭木屋さんでは通称「沙羅の木(シャラ)」として販売されている。
 
 さて、時間は5月の連休まで遡ることになる。5月1日、実家に帰っていた時、母(77歳)が階段を苦しそうに登ってきた。「なした??」と訊ねると、最近、時々胸が苦しいとのこと・・・。 「はやぐ診でもらえ!!!」と頼りない??息子(私)に怒鳴られ???病院へ行く決心をしたようだ。しかし連休中は病院はお休み。連休明けの5月6日に近くの病院に行ってみたようだ。検査の結果・・・y市の○○▲◇病院へ紹介状を書きますので行ってくださいと言われたようだ・・・。そして、5月9日〜検査入院で入院となった。このころ、私は何の心配もなく・・・次はどこの山に行こうかと計画していた。(親不孝な息子である)

 そして、病院に呼ばれた私は・・・結果は肺に水がたまっていて抜く必要があること。癌の疑いがあること・・・等を告げられた。
 早速、肺の水を抜いて検査したところ癌細胞が検出されたようである。全身検査したが・・・転移の可能性もあるので長期入院が必要とのこと・・・。私は秋田からy市まで数回の移動を強いられた。
 そして、当事者の母が息子が可愛そうと思ったのか・・・セカンドオピニオン???なのか・・・できればと・・・秋田市での再検査と治療を希望した。そこでy市の病院の先生に相談したところ、それならA大学病院を紹介しましょうということになった。私も助かる・・・是非とお願いした。

 病院がA大学病院に連絡したところ・・・1ケ月以上先まで予約で一杯であるとのこと・・・待ちますか???・・・いゃいゃ待てませんよ。じゃあ「ℕ赤は???」と言われたので・・・自宅から近いし非常に助かりますと話したところ・・・秋田市のℕ赤病院を紹介された。
 もう一つは父(83歳)を一人残しておけないこと。やむを得ず・・・父も承諾したことから秋田の我が家で過ごしてもらうことになった。そして、実家は現在、空き家状態・・・ネズミ天国である。(笑)
 
 たまに維持管理で実家に帰ることも必要となった。6月11日に実家に帰ったところ、お隣との境界付近でお隣の犬が騒いでいる。何か???「クマ」などと思いながら「鉈鎌」を持って行ってみたところ、犬が鎖を付けたまま脱走して、木に鎖が絡まり動けずに騒いでいたようだ。かわいそうと思って、首輪をつかんで動けないようにして、木に絡まった鎖をほどいてやった・・・ところがお礼もなしにいきなり左足のふくらはぎを「がぶり」とやりあがった。「恩を仇で返す」とはこのことである。(笑) たいした怪我でもなかったので軽く縛り消毒薬を塗布した・・・秋田市に帰ってから、念のため救急(ℕ通病院)へ行って治療を受けてきた。(※狂犬病は近年、日本での発症事例は無いようである。東南アジアあたりで犬にかまれた際は即医者に!!!)
 
 そんな折、今度は妻の母(80歳)が北A病院へ入院した。7年ほど前肺癌が見つかり、北A病院やA大学病院で治療を受けていた。最近は抗がん剤の効果も見られず・・・5月末に抗がん剤治療をやめたばかりであった。5月末に最後にA大学病院に来たときは気丈に秋田駅の東口の階段を降りてきたことを思い出した。妻の実家は4ヘクタールの田と1ヘクタールの畑を耕作している。現在は妻の兄が会社を退職して専業でやっている。トラクターや田植え機を運転している母であり、痩せているが体力があり、気丈であるが優しい母であった。しかし、病状は・・・私たちの想定以上に・・・悪化・進行しており、6月18日に見舞いに行ったとき、すでに酸素マスクを装着されて・・・息苦しそうにしていた。薬で眠らされていたのか・・・すぐに目を閉じた。帰り際に声をかけると「うん」と頷いていた。これが最後となった。私が見舞いから帰って間もなく・・・永眠した。80年の人生であった。最後の見舞客となってしまった・・・。まだまだ長生きして元気に田んぼで活躍してもらいたかった。合掌。そして、19日納棺、21日火葬、22日葬儀となった。義母はたくさんの人に見送られ旅立って行った。毎年、我が家の庭のナツツバキが満開になると義母を思い出すだろう。
あっという間の一週間であった。

 そんなことで・・・6月はとうとう山行はゼロとなりそうである。時間が無い。これに尽きる。(笑)
 当然・・・田舎のことなので・・・身内が無くなったらしばらくは自粛するものだ。という意見もあるが・・・義母はそんなことは望んでいない人だったし、活動的な人だったので大目に見てくれるだろう。仏送り(35日法要)までは自粛としようか・・・。

 母の病院へ着替えやおやつなどの差し入れも毎日のように行かなくてはいけないし・・・父は毎日「どじぇね」ようで病院通いをしているから車で迎えも必要である。 実家の維持管理、義母の法要なども続く・・・。
 平日でお天気のいい日、仕事を休んで行きましょうか、お山へ。(笑)
会社の皆さん・・・何とか「御免してけれ」


写真1.2は我が家のナツツバキ(沙羅)
写真3は正真正銘・・・角館「渡部なると餅店」のなると餅
           一枚(2個)で162円だったかな???
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人

コメント

RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
大変立て込んでいたのですね・・・(*_*)
お疲れ様です。
どうか無理せず、適度に気分転換もしてくださいね

我が家にもシャラの木があるのですが、西日が当たる場所にあるせいか、花は一度しか咲いたことはありません。
むしろ既に葉枯れを起こしています・・・
2016/6/25 12:38
沙羅の木
M-ck さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、5月末から忙しい毎日でした。
特に土日が・・・
神室山のキヌガサソウも見られず・・・・
このままではコマクサもニッコウキスゲも・・・・見られそうにありません。
沙羅の木(ナツツバキ)は和風にも洋風にもマッチし、樹形のまとまりも良くて良い庭木だと思います。
確かに・・・西日は苦手のようですね。
少しくらい日陰でも西日は避けた方が良いようです。
2016/6/25 21:56
RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
最近、会社でストレスチエックをさせられました。
若い社員の中にはうつになる人もいて、
そういう世の中なんですね。
なので、750RSさんも平日山行でストレス解消してください。
ずる休みにはならないと思います。

月曜日、天気がよさそうなので溜まってる代休使って
山へ行ってきます。
2016/6/25 12:46
メンタルヘルス
todohLX さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ストレスは自分にはわからないようですね。
時々、チェックが必要でしょう。
若い人はこなれて???いませんからすぐに心にダメージを受けるようです。
私たち管理する側もメンタルヘルスには細心の注意が必要のようですよ。

平日にお山・・・良いですね。
ゆっくりとコマクサでも眺めに行ってみたいですね。

todohLX さんは月曜日お休みですか・・・・
羨ましいですね。
2016/6/25 22:00
RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
750RSさん
大変な1ヶ月を過ごされていたようですね。ご愁傷様でした。ご自身も、無理なさらずに...
私の親戚も身内の不幸で自粛する傾向にあります。ただ私の両親が暗いのが嫌いなので、我が家ではあまり自粛した経験がないです。
こういう時こそ気分転換が必要ですよね。誰も怒らないと思います。ゆっくりと山行してきてください
2016/6/25 15:01
山ノ神
yo-sha さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

6月はあっという間だったようです。
私も齢ですが・・・親も齢ですので・・・仕方ありません。
義母はこんなに早く逝くとは思っていなかったので・・・
普段は気丈でしたが・・・
病室のベットに横たわっている姿はかわいそうでした。

私の田舎では身内で不幸があると1年くらい山などは自粛したものです。
山ノ神さんは女性で繊細なようで・・・
しかし、最近はそんなこともないようですから、6月は自粛して徐々に活動したいと思っています。
ありがとうございました。
2016/6/25 22:05
RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
まずはお義母様の御冥福をお祈りします。
そして、お母様の早い回復をお祈りします。

親孝行したいときに親はなく…なんてことのないよう、きっと一緒にいるだけでも親孝行になるんだと思います。

わたしの父はとうの昔になくなっていて、記憶もないくらいで。。。親孝行できません。母は現在都民として元気に生活していますが、都での生活は必ずしも本人の思いとは違うこともあり、故郷を思う気持ちは日ごと増しているようです。母がまだ動けるうちに、あんまり行きたくないけど東京に会いに行ったり山形に来てもらったり、電話で話したり、出来る親孝行をしたいと思います。
2016/6/25 21:35
親孝行
kimberlite さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして、ご丁寧にありがとうございます。

そうですね。
私ぐらいの年齢になると親も子も同じようになりますよ。
一緒にいるとお互いに気を遣うようですが・・・
私は好きなことを言って・・・父や母が気を遣わないように配慮しています。

そうですか・・・お母様は都民ですか・・・
お一人で生活していますか???
そうでしょう・・・やはりふるさとが一番のようで・・・
父はいまやネズミたちの天国となった実家に一日も早く戻りたいようですよ。

親孝行・・・お互いに頑張りましょう。
できる時間は限られているはずですから・・・
2016/6/25 22:12
RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
うちも去年の11月に実母を亡くしたばかり
母の妹(叔母)も、あとを追う様に今年2月に・・・
ある程度の年齢になると、次から次へと続きますよね。
まだ、うちの母の時(88歳)よりも遥かに若そうだし、頑張ってくれると思います。

それにしても、仕様も無いイヌ
だから「ざしきわらし」は犬嫌い
なんもしてねのに吠えられるし

それと、山ヤ ご用達のお薬と言えば
昔から山の便り と飯盒のメシ (笑)
義母も反対はされないと思いますよ。
2016/6/25 22:08
平均寿命
zasikiwarasi さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうでしたか・・・続くときは続きますね。
気を付けないといけませんね。
はい、まだ平均寿命に達していませんので・・・
もう5年くらいは何とか頑張ってもらいたいものです。

私は犬にかまれるのは3度目くらいなんですよ。
でも犬は大好きですよ。
犬も必死だったと思います。大目に見てあげました。

そうですね・・・ありがとうございます。
平成の時代ですからね。
自粛は6月いっぱいとします。
2016/6/25 22:17
RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
750RSさん、おはようございます&お疲れ様です。

まずはお義母様のご冥福をお祈り致します。
そして、お母様が早く良くなると良いですね。

750RSさんご自身も、いろいろ大変そうですが(犬の件は災難でしたね、大したことはなかったようですが)、天気の良い日 に、上手く時間をやりくりして、お山 に行けると良いですね。きっと良い気分転換になると思います
2016/6/26 6:55
晴れた平日
smhsax84 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
また、ご丁寧にありがとうございます。

6月の休日は意外とお天気ががよかってんですよね。
晴れた空を眺めながら・・・
いろいろなお山を想像していました。
あとは平日・・・
晴れた日の平日を狙って・・・ずる休み???します。(笑)

でも、自分の親のことなので仕方ありませんね。
いましかできないこともたくさんありますので・・・
いろいろとありがとうございます。
2016/6/26 13:00
RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
立て続けに色々あり大変でしたね。
身体が二つ欲しい事でしょう。ガッツガッツ!で乗り越えて下さい。
2016/6/26 7:45
身体が3つ
yousaku さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
yousaku さんも、最近、お山はご無沙汰ではありませんか???

そうですね。続くときは続きますね。
身体が3つくらいほしいですね。
一つは仕事、一つは息子として、そしてもう一つは山・・・ですね。

はい、ありがとうございます。
何とか気力で・・・
頑張ります。
2016/6/26 13:03
ゲスト
沙羅双樹の花の色…
日記と写真がよく合います事!

750RSさんの足の具合でも悪いのかと勝手に想像しておりました。
そのような事が重なっておられたのですね。
田舎では、1年喪に服しておとなしく…と言われますが
私も750RSさんも発狂していまいそうですね。

ご両親に、今できる事を精一杯なさって下さい。
どうぞお大事に…。
2016/6/26 9:10
痴呆を発症
nonoka さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

写真と日記・・・マッチしていますか??
ありがとうございます。

はい、足は悪いですが・・・
山には行ける環境(状態)です。
いろいろと重なってしまいました。

そうなんですよ・・・
私の田舎でも1年間は山に出入り禁止の風習がありました。
今は誰もそんなこと守っていませんが・・・
はい、発狂して痴呆を発症しそうです。

nonoka さん、ありがとうございます。
2016/6/26 13:09
RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
そうでしたか、いろいろと大変でしたね。

私も「足の具合が治らないのかな?」と思っていました。

早く「山でストレス解消」できたら良いですね。
2016/6/26 14:49
足の具合
nardis さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、皆さんにご心配いただき恐縮しています。
足は・・・具合はよくありませんが、何とか山には登られると思います。
足はだましだまし・・・登りは歩幅を抑えて、下りはスピードに注意して・・・

神室のキヌガサソウは見られずに終わりました。
和賀のニッコウキスゲも厳しいでしょう。
秋田駒のコマクサは観たいと思っています。

自粛は短縮して・・・ごめんしてもらいます。
2016/6/26 22:41
実は犬が大嫌いです。
小学生の時に知り合いが飼っているポメラニアンにほえられ追いかけまわされ、太ももをがぶっと噛まれてから犬が苦手でって言うより大嫌いになりました。

話を変えますね。

750RSさんは今、家庭の事情で大変でしょうけども年を重ねてくれば必ず良い悪いはあるかもしれませんが悲しい知らせが届きます。

義母さんが、お亡くなりなる前にお見舞いできただけでも、お幸せですよ。両親に関しては、今が親孝行のしがいがあるなと思って下さい。我が家では義父が木の剪定中に10m落ちて亡くなってしまい何も話せずに逝っちゃいました。警察からは事件かもしれないから解剖すると言われたり大変でした。

750RSさん、今はすべてに無理せず頑張らないで下さいね。頑張りすぎると疲れちゃいますので。

山は無くなりませんので、いけるようになったら、勝手にいけるようになりますので。
身体に気をつけて下さいね。
2016/6/27 0:07
犬は大好き
macky3 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

犬には合計3回くらい咬まれていますが・・・
犬は大好きなんですよ。
犬に限らず動物は好きですね。

はい、そうですね。自分もいつしか結構な齢になってしまいました。
当然、親をはじめ、周りも齢をとっていきますからね。
仕方ないことですね。

そうですね。
最後の見舞客になってしまいましたが・・・
事件性があると警察は司法解剖しますからね。

はい、ありがとうございます。
マイペースで行かせてもらいます。
来月にはお山に復帰したいですね。
2016/6/27 20:59
RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
そうでしたか・・・
大変でしたね・・・

あちこちで悲報の話が聞かれますが
そのような年齢の方々が周りに多い現状ですからね・・・秋田県は特に・・・。

それから・・・
お犬さんも必死だったんでしょう・・・
許してあげた寛大な心の750RSさん さすがです!

そして・・・
お母様の一日も早い回復をお祈りいたしております。
2016/6/27 11:11
犬は必死
aoiさん、こんばんは。
そうでした。
6月はあっという間に過ぎてしまいました。(あと3日ですが)

そうですね。秋田市内に葬儀会場の多いこと・・・
それだけ需要があるんですよね。
秋田県の現状ですね。

犬は必死でしたよ。
暑くて喉も乾いていたと思いますし。
「恩を仇で返され」ましたが・・・犬に罪はありません。
隣のうちの生育環境が悪いのだと思いますよ。

ありがとうございます。
今のところ、目立った副作用もなく、過ごしています。
2016/6/27 21:04
RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
お義母様のご冥福をお祈りいたします。
そしてお母様の回復をお祈りしています。

私もいざという時は、実母と義母の面倒を見なければならないので、身につまされます。
今はまだ元気ですが、いつどうなる事やら…
「山へ」なんて言っていられなくなる日がくるのでしょうね。

750RSさんもお父様もお疲れになりませんように。
ご自愛ください。
2016/6/27 12:50
副作用
rikyu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そして、ありがとうございます。
入院中の母は副作用もなく、穏やかに過ごしています。

rikyu さん、そうですか・・・
お二人を看なくてはいけないんですね。
それは大変ですね。
齢をとると一気に来ますから・・・覚悟は必要ですが・・・
いつどうなるか・・・こればかりは何とも言えませんね。

はい、何とか頑張って一日も早く私が山に行けるように・・・
頑張ります。
2016/6/27 21:09
RE: ナツツバキ(沙羅)の咲く頃
ななはんさん、こんばんは。おそコメ、すいません。
そういう事情があったのですね。
自分は、誰もが通る道と思っていますが、年老いてきた両親を(自分も)見ると、切なくなってきます。
母方の、伯父叔母は全員健在ですが、叔母からは宜しく頼むと言われています。

犬には、幼いころに両足を噛まれ、いまだに牙の跡が付いています。
それでも犬は大好きです。
2016/6/28 21:23
生育環境
denki398さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
いずれ・・・皆さんが体験される事だと思います。
自分が齢をとると・・・親も齢ですからね。
そうなんですよね。
自分の親に限って・・・なんてちょっとひいき目で見てしまう傾向にありますよね。しかし、現実は・・・現実ですから。
お互いに頑張りましょう。

犬に限らずですが・・・
動物に罪はありません。
飼い犬なんかも生育環境が悪いと・・・
性格が悪くなるようです。
これは人間も同じですね。(笑)
2016/6/29 8:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する