ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > itigoさんのHP > 日記
2014年09月22日 22:13山と渓谷.野草全体に公開

空が、、、ため息出そうなくらい綺麗\(^o^)/

初めての案内ハイキング
頼まれて一緒に歩くことになりました

毎日ウォーキングしてるから
「足には少し自信がある」って話てたけど
「山を登るのは違うね」と
ちょっと大変そう

写真撮りながらゆっくりゆっくりハイキング♪

最初の登りはきつかったみたいだけど
宮路山から五井山の尾根道は
心臓が煽ることはなかったみたい

空が、、、
言葉には表せないくらいに素敵で、、、

今日最大の収穫♪

山はいつも喜びをくれる!
山に来て後悔したことが一度もないわ

帰りは戻るの大変そうだったので
林道を歩いて駐車場へ

買ったばかりのトレッキングシューズで歩いた新米さん
「大丈夫?」と声を掛けると
「大丈夫!」と返事

でも家に帰ってから足痛かったみたい←家族の話

今日は
いつものウォーキングの距離を短くしたそうです
ハイキングは楽しめたみたいで
次の案内を頼まれました(笑)

良かったわ←初めての山案内(自分)

山好きさんが一人増えそうです(^-^)v
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

空が、、、ため息出そうなくらい綺麗\(^o^)/
こんばんは。
初ガイド、お疲れ様でした。
ガイド役で一番大変なのは、同行者への配慮。
それによって山歩きが好きになるか、否かが決まっちゃいます。登るスピード、休息のペース。山野草や樹木、花などで気を紛らわせ、会話を楽しみ、青空や雲、樹々を抜ける風を感じさせて自然を満喫させて、下りてきた時に心地良い疲れを感じさせてあげる。
今回のイチゴちゃんのガイドは大成功だったみたいですね(^_^)

私も先日、妻の友人がご主人と娘さんの3人で初山登りで、私の家の裏山を登りたいと聞いて、自作の案内地図と、山桜&桧で作った杖をプレゼントしたらたいそう喜んで頂きました。
(私の手作り杖は結構感動、感激されます)
何処かでイチゴちゃんに遭ったら差し上げますね(^_^)
でわでわ
2014/9/23 0:11
RE: 空が、、、ため息出そうなくらい綺麗\(^o^)/
おはようございます(^-^)
ガイドってペースを合わせるのが結構大変ですね、、、
ウォーキングで鍛えてるから大丈夫だと思ってたら
本人もビックリするくらい心臓がバクバクしてしまったらしくて

宮路山山頂は駐車場からすぐなので大丈夫だと思ってましたが
そこまでで五井山へは無理かしら?とか
へたばった時のコースを頭の中でいっぱい考えてました

「戻りはここから林道歩いて帰れるよ」とか説明して歩きました。

でも、、、長い林道が見晴らしもなく単調で、、、
後半分くらい!、、、もうすぐだから!、、、
「さっきよりずいぶん長くない?」と聞かれて
尾根道より林道の方が長くなるのをゼスチャーで説明(笑)

私は山頂でゴミ拾いしてきたふくろが
ガラスビンの重さに耐えきれずに破れてしまい
穴が拡がらないように両手で抱えて歩いていたので
新米さんと同じく
前に歩いた時より林道が長く感じられました

手を動かせないとずいぶん歩きにくいものですね
次回からは丈夫なゴミ袋持って行きます!(*^▽^*)

でも今回はスタスタ歩けなくて
ガイドとしてはちょうどよかったかも?ですね(^-^)
2014/9/23 7:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する