また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Cross-hillさんのHP > 日記
2014年07月23日 13:07山の思い出話全体に公開

83年7月 甲斐駒ケ岳赤石沢奥壁

赤石沢奥壁はスケールの大きな花崗岩のすっきりした感じの岩場です。
ちょうどフリークライミングでクラックのクライミングが流行っていたころだったので、この山奥のすっきりした岩のクラックも注目され、高難度クラックルートが開拓された直後でもありました。
「普通のルートを登りながら、話題のルートを横目で見るのも楽しいんじゃないか?」
それまでは主に北アルプス主体で岩登りをしていましたが、たまには南アルプスもいいだろうということで、同期のMと甲斐駒ケ岳の赤石沢奥壁にやって来ました。

アプローチの長い尾根を登り、岩場への下降路付近の岩小屋にてビバーク。翌日は下降路を赤石沢に向かっておりて、Aフランケ赤蜘蛛ルートの取り付きに向かいました。
この時、下降路でちょっとしたスリップをし、激しく右手の前腕を岩にぶつけて、怪我をしました。見ると傷は3cmほどで、小さいけれど皮膚がえぐれて血が流れ、なかなか深そう。普通なら医者に縫ってもらうところですが、この場ではそういうわけにも行きません。
手のひらの小指側にしびれ感もあったけれど、痛くて登れないというほどではなかったので、そのままバンドエイドで傷口を塞いで登攀開始。

途中で話題の「ホットライン」という凄まじく高度感のある前傾したクラックを横目で見て、
「ひぇ〜、こんなところを良くフリーで登るなぁ・・・」
などとしゃべりながら、登攀自体は何の問題も無く終了しました。
下山後、傷口を見たらかさぶたが出来てもう塞がっていたので、結局医者には行かずじまいでした。

この日記を書いていて、ふとあのときの傷口はどうなったかな・・・と思って見てみたら、30年経過していてもまだ傷跡がわかりました。


アルバムを見ると、この後はアルプスでのクライミングの写真は無く、六甲、城ケ崎、岡山の王子が岳や、小川山でのフリークライミングの写真ばかりになっています。
フリーは、クライミング自体が面白いので結構のめり込みました。トレーニングするにつれて、高いグレードが登れるようになり、またそれが励みになりました。でも手軽にアプローチできるところばかりであったせいか、後から思い起こすと山で色々経験する「深い味わい」というのが薄い気がしますねぇ・・・写真を見返しても、あまり記憶が蘇ってきません。やはり山という大自然の中に入って、色々苦労することが大切なのかも・・・と、30年前の昔を振り返ってみて思う次第です。


写真1:赤蜘蛛ルート2P目のジェードル。
2:赤蜘蛛ルートから横に見える、オーバーハングしたクラックルート「ホットライン」
3:赤蜘蛛ルートにて。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:736人

コメント

RE: 83年7月 甲斐駒ケ岳赤石沢奥壁
Cross-hillさん、遅ればせながら、こんばんは^^
赤蜘蛛、チョッピリ残念な思いがあって・・・・・・
私もよく、本チャン出発直前に限って、慌てて調理中に包丁で指切ったり、ハッキリ覚えてるのは直前に肋骨骨折してしまった前穂四峰正面壁です。勿論オールリードOSしましたよ(^^)v
2014/7/24 22:22
RE: 83年7月 甲斐駒ケ岳赤石沢奥壁
dejavuさん、こんばんは!
残念な思い出ってなんでしょうか??

肋骨骨折で前穂四峰で岩登りですか!?それはすごい!!
でも万が一のことでももしあったなら、無謀登山って言われますね〜
お互い、コンディションは調整して安全なクライミングを楽しみたいものです。でも最近は年のせいか、中々ベストということにはならないんですが。。。

ところで、dejavuさんの思い出話も、中々面白そうですね〜
2014/7/24 23:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する