ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mieppさんのHP > 日記
2016年12月06日 15:32山の日記全体に公開

山を一緒に歩くなら♪《御前山》

12月4日朝。「皆んな登っていったよ〜。行ってらっしゃーい。」と管理棟の職員の方々に見送られ、小河内ダムの堰堤を渡り登山口へ向かいます。3度目の御前山はこちらのコースを選択。今日のパートナーは塔ノ岳や金時山など6回程一緒に山を歩いている職場の女性です。

枯葉の急登をどんどん登ります。見下ろせばダムから遠ざかっているのがひと目で分かり、登っているんだと実感。楽しい楽しい。ところが、そのうち飽きてきます。「え〜、まだぁ?」とぶつぶつ言うのはあろうことか御前山へ行こうと誘った私。花も実もないんですもの…。(もちろん知っていました。)と、そこへ大好きな葉っぱ登場。ダンコウバイです。途端に元気がみなぎってきます。彼女に葉っぱを待たせて撮影。そうだ、格好のいい葉っぱを拾いながら歩こう。「先に行っていいよ〜。」「わかった〜」といたって簡単。ちょっと先で水を飲んで景色なんか眺めて彼女も自分時間を楽しんでいます。

葉っぱを集めながら歩いているうちに惣岳山に到着。丁度12時。「お腹空いちゃった。」と彼女。じゃ食べよう。何でも簡単に決まります。お湯を沸かしてカップラーメン。コーヒーも入れて職場の話や家族のこと。おしゃべりは尽きません。
「満足だね。もう帰ってもいいくらいだね。」そういう感覚も一緒。「でも、御前山へ行った方がバス停へ行きやすいよ。」これまた何だか説得力に欠ける理由で山頂を目指して歩き出しました。山頂手前ではキラキラと輝く富士山にもお目にかかれ大感激。こうして無事、御前山の山頂を踏むことができました。境橋バス停まではノンストップ。車道歩きには二人とも閉口。今度来るならどっちがいい?悩ましいところです。

バスに乗れば奥多摩駅はすぐ。下山後はもちろん温泉。目的の温泉目指してトコトコ歩いているとふと看板が目に入ります。『日帰り温泉』「ここにしようよ。駅近だし。」即決です。『玉翠荘』のお風呂は小さな湯船でこじんまりとした私好みの温泉でした。40度ちょっとの柔らかいお湯にぽちゃん。貸し切りです。

お蕎麦でも食べて帰りたいね。駅まで歩くと待ってましたとばかりに暖簾が揺れています。暖かなストーブと冷たいビール。

山を一緒に歩ける友がいる。
今日の日に感謝…。

*miepp*
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

冬ですね〜
こんにちは〜 mieppさん。

富士山の写真、ほんと、冬を感じさせますね〜。静ひつで何となく寂しさが漂っていて、気に入りました。

落ち葉を踏んで、カサコソと音をたてて歩くのは好きですね。車道歩きは嫌です(-_-;) 気持ちが萎えてしまいます。歩き切る覚悟と忍耐力が必要ですね。

仕上げは、エビ天蕎麦ですか? 豪華〜!!
私はニシン蕎麦が多いです。山育ちなので。では、ごめんください。
2016/12/6 17:07
Re: 冬ですね〜
妙高さん こんばんは!

ニシンそばいいですね〜♪
と言っても食べたことがありません。
エビ天とお蕎麦は私たちの定番なんです。今回は柚子と海苔の入った刺身こんにゃくも頼んでみましたが、こちらもとても美味しかったです。

今年もあと僅かですね。冷えてきますので風邪にはご注意下さいね。早寝早起きが1番です。では、おやすみなさい。💤

*miepp*
2016/12/6 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する