また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > simaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「カメラ・光学機器」の日記リスト 全体に公開

2019年 11月 22日 17:42カメラ・光学機器

秋キャンプに行ってきた

秋も深まり寒くなってきたこの時季こそテント泊のベストシーズンだというので参加した。 場所は長和町和田のミヤシタヒルズオートキャンプ場(通年営業)で、当日の天気は快晴だった。テントはギギの中に2天をふたつというスタイルでいかにもオートキャンプらしい。写真左 陽当たりのよいところに陣取ったの
  17 
2019年 11月 12日 10:13カメラ・光学機器

スライド用ライトボックスを作ってみた

1990年頃に撮ったスライド写真を整理しようと思い、ライトボックス(行灯:あんどん)を手近な材料で作ってみた。 主な材料は焼酎の紙パック、アルコール25%のものはアルミ蒸着なので反射して明るさが均一になる。電球型の10W蛍光灯と電球ソケット、乳白色半透明のアクリル板厚さ2mm。 写真左の
  8 
2013年 02月 06日 08:39カメラ・光学機器

リコーCX6が故障した

昨年7月に買って快調に使っていたが、評判通り故障した。 オート撮影モードの接写モードとS-AUTOでピントが合うのだが、どういうわけか他のモードではピントが合わない。 始めの頃(先月末)はピント不良が混じっただけだったので操作ミスを疑ったが、現在は再現率100%になってしまった。
  7   4 
2012年 07月 14日 10:24カメラ・光学機器

リコーCX6を買いました

写真左がCX6、右がIXY10S(これでも良く撮れた方)の作例 CANON IXY 10Sを2年ほど使ってきましたが接写が苦手でした。 立派なカタログには「ピントを合わせたいところをタチすれば・・・」と書いてありますから騙されたとさえ思います。 民主党のマニュフェストと同じですね。
  14   2