また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > HonocaさんのHP > 日記
2014年10月31日 23:07独り言全体に公開

思い出作り

自分は”思い出作り”という言葉が大嫌いであります。
思い出は”結果的に”付いてくるものであって、作ろうとして作るもんじゃねえだろ。とw

たとえば、子供の思い出作りとして東京ドームに行ったとする。
東京ドームに行けば思い出が作れるのだろうか?
ジャイアンツの戦いぶり、東京ドームの建築に興味がある?下水道などの保全関係?お弁当?親子関係?まあいろいろな攻め方があるね。

でも、明日の何気ない登校や食事、隣人の一言が”結果的に”良い思い出になったりするんですね。

ヤマレコ的にいえば、思い出作りのために山に登る?

※しっかし、、ネクタイ尾根のつまらなさは負の思い出です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:546人

コメント

絵日記
スライダープールは?あんなに大騒ぎしたロングなスライダープールはどうした!

なぜか近所の四角いだけの市営プール(^_^;)
書くの簡単だからか、兄弟と行けばどこでも楽しいのか?
まぁ、どこの家もそんなもんでした。

因みに私の使わない言葉は青春です。
いわゆる本当の青春時代から使いません。大人になりたい、大人でいたい、その割りにやってることがなんですが。。。
2014/10/31 23:20
RE: 思い出作り
多くの人から様々なコメントを頂き読みふけってしまいました。
また辞典ではこうなっているので、、という”論破的”な内容でなく、みなさんが体験を踏まえているので、
それぞれのコメントに思い入れがあって、考えさせられます。

seakaoliさんのコメントは、いわゆる私が言う・東京ドームの話に近い、作為的な思い出作りは、思い出にならなかった?な感じですかね。同意見ですよ。
青春、、これはまた(。・д・。)ノシ"

shuchanさん
なるほどー 否定的とか擬似的意味でニヤニヤするのは新しい発見ですw
shuchanさんのコメント=思い出作りに成功した?という思い出作りの”もう一段階先”の話も含まれていて想像の翼を広げるというか、確かに思い出作りの人は思い出作りに成功した失敗した、、という段階に進むでしょう。
そのうち飲みにいきませんかw

motoko2014さん、どうもです
努力と引き出しは比例する、、認めます
引き出し=思い出、、認めませんw
記憶(引き出し)と思い出はイコールなのでしょうか?
※まあいろいろ深そうな話題なので飲み会での話と考えちゃってくださいw

作為的な思い出作りに違和感、、
・・ですねー
車のCMのコピーライトにもあったかな?○○で思い出作りをしよう!みたいな

> 若い頃は思い出なんかいらねぇ
でもあるんじゃないですか?若い頃の思い出w

warunorikunさん、どうもです
> 思い出作ろう! って意気込んでみるのも
> いいんじゃないかなーって思います。
> カラ周りする可能性も否めないですが。
>
> 今(今日の日を)を最高の一日(思い出)にしようって
> 目標だててみるのも悪いことではないような気がして
偶然を待つのではなく、思い出作りの為に努力してみる。てことですよね。

> >明日の何気ない登校や食事、隣人の一言が”結果的に”良い思い出になったりする
>
> というのも理解できます。

私は”明日の何気ない登校や食事〜” と書きましたが、”何気ない”は待ちの姿勢であるので、余裕があれば、明日の何気ない勤務も、今から段取り組んだほうがいいですねー (って組んでいますがw)
んで、仕事の昼飯に何を食うか?その辺もかなり悩みますね。詳しく書くと大変なんですが、調理持参と出前弁当と食堂とコンビニ購入が前提にあり、それらを組み合せることも考えて。。パターンが決まっていないので変態扱いですよ(^^;
昼飯レシピは最高の思い出にしようという余裕がないですが
大山で食べた蕎麦はうまかった思い出。ただ思い出にしようとはおもっていなかった。結果的についてきた。。
2014/11/2 0:52
たとえ残らなくとも
普段はうるさい監視の居る市営プールで、小さなスライダーも有る有料プールはイベントでした。
でも、ロング過ぎて臆病者一人怖がって(絵日記作者兄)な親の思い出です。

見舞いついでの帰省の暇潰し&病院でよいこにしているご褒美
おばあちゃんと仲良く食べた院内食堂 船で通った病院 病院隣の広い公園 公園から上がる花火に少し反応するだけにと変わっていく様

子どもの記憶は薄れる、ババの記憶も薄れていく、亡くなってしった今は誰の記憶にも残らない事もたくさんしてきたかな?
でもそのつもで、その瞬間楽しいって思って貰えれば良いと……。数回の見舞いで車買えるほど使わせて貰ったことを感謝してます。と言うか貧乏に拍車をかけて、車無いままでゴメンよ。(^_^;)

負の記憶も段々薄れて、またチャレンジする日が来るかもですね。
2014/11/2 8:52
Re: たとえ残らなくとも
しーかおりんさん、うすばさん、こんばんは

飲んでしまったのでお返事は明日書きます
2014/11/2 21:07
Re: たとえ残らなくとも
seakaoliさん、こんばんは
プールの話は私が書いた東京ドームと似ていて、親が子供に思い出を与えたい、、という気持ちが強いかもですね。
※ただし、私は熱烈な兎さんファンで、たまにドーム券を貰ったら、子供の思い出は度外視して出撃と。
つまり、兎さんファンでないなら喧嘩になるから一緒に来るな。と(友人他含む)に宣言する訳で、気が合う人とは思い出になるかも。。
ーーここまで”他人と”思い出を作りを共有しようか、、みたいな話ーー

後半の見舞いついでの話し、、は
ハプニングな感じ、私が書いた、明日の仕事が思い出になるかもしれないんだぜ?みたいな。

warunorikunさんが話したことはなるほどと思いましたが
つまり、パプニング的なものと真剣に打ち込む的なものの、2つが思い出になりうるというか。。
ただ、”思い出は後から付いてくる”は変わらないので少し頑固なのかも。まとまりがなくすいません

あっ、私もそうですが貧乏になればクルマを手放すのは当然ですから。
私の場合、駅チカ、チャリ乗り、、な感じで必要ないし、遠方のパチ屋に通うわけでなく、クルマの走りそのものを趣味にしている訳でもクルマ見栄(死語?)もないので、バッサリでしたよw

※日テレ系はなんで相手球団よりのアナウンスなんだぜ?
日シリ(パ代表×珍)の中継権を取れていないにも関わらず珍の応援。。笑える。
Gクライマックス敗退して、アナ部連中の収入が無くなって()なによりだ。
つうか日テレ社員は誰に飼われてるんだよ。少しは反省してGファンを大切にしろ
2014/11/3 22:11
RE: 思い出作り
いやーそんな直截的な意味で "思い出作り" を捉えていたんですか?驚きです。

私はむしろ、否定的な意味で理解していましたし、そのように使っています。 

一瞬の、疑似成功体験からくる、喜びの錯覚をあざ笑う意味として。私は、この言葉大好きです。
2014/10/31 23:56
RE: 思い出作り
はじめまして。
むかし、そんな題のドラマありましたよね〜(^_^)
たしか裏番組が「北の国から」じゃなかったっけ?
友達は卒業も近かったしみんな見てたけど、
私は動物派なので見てなかったんです。
今からでも見たいな〜。だぶん胸キュンのドラマですよね。

作為的な「思い出作り」に違和感を感じていらっしゃるのでしょうね。
でも私は「努力」と捉えています。
で、「思い出」を「引き出し」と捉えています。

努力と引き出しは比例すると信じてる人は
幸せだと思います。
努力することに疑念がないからです。
日本人的発想ですかね?

もっと努力すれば良かったな〜という年になって
私もそう思うようになりました。
若い頃は思い出なんかいらねぇと思っていました。
へへ恥ずかしい…(^_^;)
2014/11/1 12:06
ゲスト
RE: 思い出作り
はじめましてです。
私は、
思い出作ろう! って意気込んでみるのも
いいんじゃないかなーって思います。
カラ周りする可能性も否めないですが。

今(今日の日を)を最高の一日(思い出)にしようって
目標だててみるのも悪いことではないような気がして。

楽しいことには、積極的になれますし。

もちろん、
>明日の何気ない登校や食事、隣人の一言が”結果的に”良い思い出になったりする

というのも理解できます。

東京ドーム。
お子さんの感じとる よい思い出と
パパママの考える よい思い出は感じ方が違うと
おせっかいや、押しつけになっちゃうことがあるかもしれませんが。

まぁ、お子さんが大きくなったら、
よい思い出を作ってくれようとしてたんだなぁ。って思えるときがくるかもしれません。

場所がどうこうというよりも、
それも よい思い出なのかもしれません。

その人の考え方によりけりですかね。

<< 追記 >>
あー、CMの影響や、世の中の流れで、商戦にハマる(商法的匂いのするもの)ような思い出つくり。
とかには、違和感を感じますね。

違和感を感じながらも、流されてしまうのは、しかたないことなのかなー?
日本人は、右へならえの民族みたいなので。

新しいルールを作って増やすばかりでなく、生活の多様に伴い、
個人が、必要、不必要を分別し、
古い風習を壊していくことも(お歳暮、冠婚葬祭 等)必要な気がします。
みんなが、みなと肩を並べて、同じようになど存在できないようになってきている気がするからです。

だんだん、話がそれていきましたね。
2014/11/1 22:38
ゲスト
RE: 思い出作り
皆さんそれぞれにいろいろあるんですね〜。私は、別に深い意味なく「思い出作り」をとらえてしまうが。
結局の所そうしようとしてもほとんど、覚えてもいないってのが、通常ですかね。。。違う事が思い出になってる感じだろうか。

今ちょっと思うに、「思い出作り」は、なんだかさみしげだ、終了近い感じがする。歳とったな〜(自分)。

思い出と言うより、私の場合、とりあえず何が面白いのか?感覚マヒさせてコツコツ進むしかなく、そんな中で、ふと小さな事に一喜一憂しながら・・・っていうかそれしかないな。
しっかしこのコツコツが精神的にも体力的にもキツイ。。。コツコツは楽じゃないね。止めるわけにもいかないからしょうがないのでやってるけど。
あれ?「思い出作り」の話題からズレた。。。
2014/11/2 15:01
RE: 思い出作り
うすばさん、こんばんは

> 別に深い意味なく「思い出作り」をとらえてしまうが。
”思い出作り”って言葉にはそれだけの深みがあるってことじゃないですか?
私もその辺思うところがあるからわざわざ日記にした訳で。

※偶然にも”深い意味なく”思い出作りをワードにしていた人には申し訳なく思います。自分にも知らないメジャーな言葉はたくさんあるし。

思い出作り=終了
コワスw 練炭やトレインダイビングとかは別に
んじゃ終了まじかになったら?しーかおりんさんとお子さんがお見舞いに来てくれるんだぜ?
なんて人と人の繋がりがある恵まれた人だと思います。

> コツコツは楽じゃないね。止めるわけにもいかないから
サイクルビジネスw みんなそうですよ。

逆にパプニング的な思い出は、人との繋がりによるものが大きいですね。
計画的にはできにくい
2014/11/3 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する