また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2010年03月02日 06:05未分類全体に公開

東京マラソン2010

05:00 起床

05:30 朝ごはん
   わざわざ(この日の為に買っておいた)ほうとうを作って食べる

07:40 バスに乗る

08:00 新宿駅西口
   地下街にはたくさんの人がストレッチしている。
   みんな雨が不安でごみ袋をかぶったりしている。

08:20 出発地点到着
   雨はひどくなる。
   出発までみんなつらそう。
   
09:10 スタート
   でもなかなか動かず じりじりと進む。

09:21 スタート地点到着
   はでなアナウンスとともに合唱やら大喝采でなんだか盛り上がってくる。
   とりあえず新宿なのでどこも知ってる所で大通りを走れて楽しい。
   でも雨がつらい。

09:55 5キロ
   人が多いし雨でテンションもあがらず…
   とりあえず体力温存モードで走る。   

10:29 10km (0:34:29)
   体が冷え切ったためかトイレに行きたくてたまらない。
   トイレの数を数えて多そうなところを選んだけどここで20分ロス。
   でも我慢できなかった。

11:25 15km (0:55:05)
   すっきりしたし(トイレに行って)
   だんだん雨もやけくそな感じで楽しくなってくる。
   音楽をガンガンにして雨に降られて走るのが変な快感。

11:59 20km (0:34:28)
   品川方面は走ったことがなかったので新鮮でした。
   キョロキョロしながら走る。

12:35 25km (0:35:50)
   銀座とか日本橋とか知ってるけど大通りの中を走ってるので
   本当に気持ちいい。
   雨も気にならなくなってきた。

13:15 30km (0:39:43)
   浅草で友達にも会え雨もあがりけっこう元気。
   不安だった足のつけねも痛まないので完走の自信もでてくる。

14:19 40km (1:04:37)
   さすがに足がつらくなってきたけど気力とスタミナはまだまだ
   いけそうだったのでペースはかわらず。

14:34 42.195(0:14:37)
   一応手をあげて笑顔でゴール
   
記録 5時間24分18秒


という感じでした。
42.195キロすべての沿道でたくさんの人々が応援にきてくれていて
温かい声援に加えて食べ物などを配っていたりで感動。
雨の中わざわざ(物好きで走ってる人たちの為に)駆けつけてすごいなー 
と心底思った。
ボランティアの人たちもランナー達に飲みかけの水とかぶっかけられても
笑顔でがんばってー とかすごいっす。ボランティアなのに。
「東京がひとつになる」というコンセプトが思いだされて素敵でした。

やっぱり雨がひどくて前半はペースもつかめず変にゆっくり走ってしまった。
まぁ今回は足も不安だったしとにかく完走が目的だったのですが やはり完走できると次を考えてタイムが気になりますね。

とりあえず5キロ32分ペースはいけると思うので次回は4時間30分くらいを目指したいな と思います。
しかしそのためにはトイレをどうにかしなくちゃなー タイムを狙ってるとトイレは命取りですね。
猫ひろしは漏らして走ったと言っていたけどその根性やタイムへの貪欲さがかっこよく思えます。

プラストラックにも記録を残したのでよかったみてください
http://www.plustrack.net/ja/node/27

それから写真は店のブログの方に残しました。(ブログたくさん持ちすぎ)
http://fhtm-blog.269g.net/article/15273302.html

2日たってもまだ体は筋肉痛だらけですが いやな痛みはないので
また筋肉痛がおさまれば走れそうです。
心拍数とか欲しくなってきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人

コメント

さぞ充実した1日だったのではないでしょうか
マジですばらしい!!

20kmくらいしか走ったことがないと書かれていたので、
かなり過酷になるかと思っていましたが、このタイム。

自分はどうしても膝が痛くなってくるので、
これをどうにか克服して、いつかトライしたいです

おつかれさまでした
2010/3/2 8:56
RE: 東京マラソン2010
トイレ問題、ちょうど雨も降っていることだし、どしゃぶりなら、僕なら走りながら派ですね!走りながらチビるなんて快感、雨のマラソンでなきゃできませんぞ。晴れの日はやらないと思うけど。でも周りが大観衆なら、やっぱり緊張ものですね。

沢登りで、へそまでの深みや泳ぎになったらチャンス!と思っています。気持ちいいのです、そのままやるのは。下流に人がいないときですが。

日曜日、東京は雨だったんですね、僕は大津波警報のため、一日中太平洋を見ている役回りでした。
2010/3/2 9:40
RE: 東京マラソン2010
お疲れ様でした。

とてもよい一定ペースですね。

東京のど真ん中を車そこのけで走れる快感体験してみたいですね。
来年は応募して、倍率を上げる貢献しようかと思ってます。

スタート地点付近が実は一番つらそうですね…。トイレ問題含めて…。
2010/3/2 17:03
RE: 東京マラソン2010
jazzyさん 足が痛くなるのは本当にこわいですよね。
私も一時期足の付け根からお尻にかけて痛くて走るどころか歩くのもつらくなってしまい山にも登れないんじゃ とものすごく恐怖に見舞われたことがあります。

やっぱりストレッチと筋力アップみたいなので色々やっていくしかないですが... うちの旦那も膝痛な人なので膝をサポートするタイツ買ってました。

yoneyamaさん
やっぱやっちゃいますかね?
おむつまでは考えたんですが...ごわごわしそうだし。
ってそこまでのタイムじゃないのにそんなリスクを背負わなくてはいけないかしら???サブ(フォー)スリーくらいまでくればわかるけど...

津波すごい警報でしたね。
夜になってもテレビがまともに見れなくて驚きました。
現場の監視役はさぞかし大変でしたでしょう。
お疲れ様です。

komadoriさん
後半はやっとペースをつかめましたが前半はダレダレでした。本当に東京のど真ん中の車道を走るのはすごく気持ちがいいです。
是非応募して倍率を上げましょう!
2010/3/2 19:32
RE: 東京マラソン2010
tomoeさん、お疲れさまでした。
そして完走おめでとうございます!
テレビにtomoeさんが映るかな?
なんて思いながら観てましたよ!

私の同僚も出場しましたが、トイレは
かなり待たされたようですね・・。

これからも子育てに山、そしてマラソン
頑張って下さいね!

manabu
2010/3/2 21:47
RE: 東京マラソン2010
完走、おめでとうございます。
つらいけど超楽しいってTwittされてましたね。
私もハセツネではそうでした。
当分、レースのことが楽しく思い出されるのではないかと思います。
2010/3/2 23:00
RE: 東京マラソン2010
manabuさん
いつもお世話になってます!

マラソン楽しかったです。
また来年も走りたいけど東京マラソンはさすがに無理かな
(抽選で)
山もいいけど走るのは1人でできるので気軽にできて私たち子育て世代にはちょうどいい気分転換です。

bokemonさん
つらいけど超楽しい って書くとき本当は
超気持ちいい って書こうとしたのです。
でもあんまりにMな発言なので書き換えました。
終わると楽しかったの一言ですね。
辛さは忘れました。また走りたいなー。
(でも今週は控えます)
2010/3/4 6:31
RE: 東京マラソン2010
こんにちは。
東京マラソン完走されたようで。
今年からマラソン始めました。しかし日常的にジョギングはなかなかです(^^;短距離の大会から挑戦しています。
東京マラソンにも、いつかは参加してみたいけど、まずは抽選に当たるかですね。
42.195kmは過去に2度歩いた事ありますが、たぶん7,8時間かかってるし。
2010/3/26 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する