また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2016年09月27日 18:07田舎暮らし全体に公開

ど根性アマガエル

秋晴れの日がわずかで面白くないですが
喜ぶものもいます。
庭や畑のあちこちに直径3cmくらいの穴があり
モグラかな?ヘビかな?と思ってつついたら
トノサマガエルが顔を出しました。
冬越しできるお住まいを作っているんですね。
今年はアマガエルもたくさんいます。

1 市街地まで20kmくらい車を走らせて
  サイドミラーをたたむとアマガエルが。
  スタントマンみたいで怖かったでしょう。
  しがみついてて、よく頑張りました。

2 黒い雲が出たので慌てて洗濯物を取り込むと
  アマガエルが父さんのパンツに。
  父さんのパンツの何がよくて・・・
  
3 カタラの葉(サルトリイバラ、山帰来)
  秋が進むと落葉して実が赤くなります。
  最後にもう一回、カタラ餅にしようと思い
  摘んできました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

RE: ど根性アマガエル
hobbitさん コンばんはpaper

やはり南なのか?標高が低いのか?
まだ暖かいみたいですね!
アマカエルはもう見えなくなりました。
家に住んでいる?(勝手に)ガマちゃんも見えなくなり
こちらでは肌寒い日が続いています。
カエルは虫を取ってくれるのでありがたい生き物
なので、ブユが多いのかな?
2016/9/27 19:38
RE: ど根性アマガエル
Kazuhagi さん コンばんは〜

台風のせいだと思うのですが蒸し暑いです。

いっとき15℃まで下がって冬布団にしたのに
暑くて布団おしのけています。
そのせいかブヨやら蚊やらモンシロチョウも。
白菜にも青虫がついています。
カエルたちに頑張って欲しいです。
で、カエルがいるとまだヘビも出るんですよね
2016/9/27 20:52
RE: ど根性アマガエル
カエル爆笑
香ばしい感じがあったのでしょうかね

中国西部ではタカラ餅って言うんですね。初めて知りました。
関西では「かしわもち」です。
サルトリイバラの葉っぱを見るとお腹がグーってなります
2016/9/27 20:46
RE: ど根性アマガエル
nanfutsu さん こんばんは〜

カエルどんはうつろな目で和んでいました。
オヤジ臭がよかったのでしょうか。

タカラ餅でなくてカタラ餅です。
(舌噛まないように気を付けて下さい)
このへんの方言かもしれません。
カシワは東日本に多いですね。
手のひらみたいなハッパで大きなドングリがなる木。
西日本でも標高1000m超え、ブナがある辺りならあります。
で、サルトリイバラならすぐ裏に生えているので
ササッと採ってこれます
2016/9/27 21:25
RE: ど根性アマガエル
あはは、お父さんパンツのカエルさん、目が据わってる
両手を胸の前でキレイに揃えておすわりしているポーズが猫ちゃんみたいでかわいいです。
お父さんパンツは魔法のパンツ!?
かわいいカエルちゃんに好かれてヨカッタですね、お父さん!!
2016/9/27 20:49
RE: ど根性アマガエル
まきさん こんばんは〜

可愛いお手々を揃えてうとうとしていました。

カエルのお布団になっていても
洗いなおしてあげるような嫁ではないので
カエルどんは外に逃がして
パンツは何もなかったように
タンスに収めてあげました
なかなか父さんのパンツが好きな方はいませんからね。
よかったですよ。
2016/9/27 21:13
RE: ど根性アマガエル
こんばんは hobbitさん

もしも もしもですよ
誰も気が付かなかったらですよ
お父さんそのままパンツを履いたらどうなっていたでしょうね
2016/9/27 22:28
RE: ど根性アマガエル
odさん・・・

もしも・・・
私なりに深く考えてみましたが
父さんがどうなるか、よりも
カエルどんが可哀そうすぎです
2016/9/27 22:45
RE: ど根性アマガエル
hobbitさんおはようございます。新たなペットですか?(笑)カタラ餅?初めて知りました。関西以北では柏餅。葉の香りも似てるみたいですね。食べてみたいです。
2016/9/28 7:34
RE: ど根性アマガエル
andounouen さん おはようございます

触っても落ち着いて逃げないので
うちの子にしたいところですが
猫にやられてしまいますから出てもらいました。
隙間だらけの家なのでお客さんが多いです
ヤモリやトカゲ、コオロギなど
猫の玩具になって、くったりと・・・
2016/9/28 8:54
かしわもちのはっぱ^^
うちでも昔はおやつに柏餅をつくってもらっていました^^
田舎の出雲では笹巻が主流でしたが、笹巻は梅雨時分と時期が限られますが、
柏餅は運動会や祭りの時期にも食べていた気がします。子供心にはあんこ入りのこっちが好きでしたね
あんこも、あずきだけでなく、くりのあんやさつまいものあんがはいってました
なつかしいもの見た気がします^^
2016/9/28 10:28
Re: かしわもちのはっぱ^^
htさん こんにちは〜

笹餅もいいですね。
ハッパに抗菌力があるし
恐羅漢の方にいけばいい笹がたくさんあるので
採ったことがありますが夢中になると🐻さんに
遭いそうです。
なんでも買える時代ですが
採りたての生の葉の香りは格別です。
栗餡なんてすごいご馳走です(^^)
2016/9/28 14:16
RE: ど根性アマガエル
こんばんワン!

しがみついたアマガエル!
よく頑張った♪
で、お父様のパンツにも^^

とってもカワイイね♪
2016/9/28 22:04
RE: ど根性アマガエル
shippokuru さん こんばんわん

雨が多いのであちこちでケロケロぴょんぴょん 。
サイドミラーの折れ曲がるところにいました。
途中で飛び降りなくて偉かったです。
一流クライマーですね。
2016/9/28 23:12
RE: ど根性アマガエル
hobbitさん、こんばんは。

アマガエルが可愛いですね
お父さんパンツはきっと落ち着くのでしょう

子供が小学生のとき、つかまえたトノサマカエルをプラケースで飼うことに。
秋になり土の中に潜り、冬眠を始めました。
数ヶ月経った3月頃、土から出て2~3日経ったら、天国へ・・
原因は、餓えか乾きかだと思いますが・・
かわいそうなことをしました。
2016/9/28 22:19
RE: ど根性アマガエル
doritos さん こんばんは〜

冬眠ものはなかなか難しいです。
でも小さいころに生き物を見るのは
大事なことですね。

うちも子どもがイモリや亀をとってきて
水槽が縁側に並んでいました。
私の苦手なものもいましたが
だんだん可愛いなと思うようになりました。
子どものお陰で苦手がなくなって良かったです(^^)
2016/9/28 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する