また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記
2016年12月09日 12:59山ごはん全体に公開

Give me a break, please!

( ̄∀ ̄)
最近セブンイレブンの明太もちグラタンがお気に入りのimoneeですこんにちは。
もちがもっちもち♪

(^∀^)
さて、昨日久しぶりに早く帰れたので、本屋に寄りました。
そこで、「ザ・ファブル」(南勝久)という漫画の8巻が目につきました。
帯に「山籠りサバイバル編」「ツキノワグマとガチ決戦」などと書いてあったためです。
ヒマなので買ってみました。
http://yanmaga.jp/contents/the_fable
なかなか面白かったです (8巻しか読んでませンが)

(・∀・)ノ
その中に、松葉を煮たお茶を飲むエピソードがあったので、
私もやってみたいなと思いました
だめかな?  山のものは採っちゃいけない?
そういえばクマザサ茶ってのも市販されてるけど、
(以前、高峰温泉で購入してすごく美味しかった!)
あれもそのへんのクマザサむしって煮るだけじゃダメかしら?
でも山のものは盗っちゃいけない…?

( ̄∀ ̄)
私はお茶が大好きで、家でも会社でも一日中お茶を飲んでいます。
が、山ではあまり飲みません。
山に登るともうちょっと味の濃いものが欲しくなるような気がします。
しかし、山頂でビールを飲む人や、コーヒーブレイクを楽しむ人、
何かウラヤマシイ。(※ビールもコーヒーも好きじゃない私…
モンベルの野点セットを買おうかなぁと思ったりしています。
(でもおそらく一回で飽きる?

ウッドストーブも欲しいなと思ってて、
なんか、自然のものを利用するってのがいいンですよね。
杉の葉、どんぐり、松ぼっくり。
マッチもそのまま燃やしちゃって、灰を持って帰るだけ。
( ´ ∀`)パチパチと燃える音を想像するだけで癒されます…

これからは冬、寒い季節、甘酒や汁粉、ココアなど、
甘く温かいものが美味しく感じる季節ですが、
なんか、一年を通してこれ!と言えるほどのマイドリンクが私にはなくて、
下界では絶対的にお茶!なンですが…
「この一杯がたまらんのだよ
と、自分に言わせて?みたい、何かないかなぁ。

(^∀^)
でも、自然の中の松葉を煮るのなら、なんか、「山」っぽくてイイ!
好きだからと言うより、そこにあるものを利用する感じがいいじゃない。
血液浄化&血管強化、加えて冷え性にも効くらしいからちょうどよいし。
でも、だめかな?  山のものは採っちゃいけない?
松葉茶やってる人いらっしゃいますか?

※※※注意※※※
タイトルの「Give me a break」が「いいかげんにして」みたいな意味なことは
もちろん知っていますです。
でもここは、言葉通り「一休みしたい」みたいな意味合いで読んでくださいね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:624人

コメント

RE: Give me a break, please!
^^) _旦~~

まあ、お茶でも。。

山ではやってないけど、裏の畑の枯れ木なんかを
利用してロケットストーブで焚火&鍋くらいは
やってます。。

ネットがこれだけ普及すると、
目くじら立てる人がたくさんいるので、(*´Д`)
2016/12/9 14:11
RE: Give me a break, please!
~~旦_(^^)k-yamaneさん いただきます。

確かにそうですよね
まぁ、聞き流してくださいな
どうせ火こわいし…
2016/12/9 19:54
RE: Give me a break, please!
imoneeさま。野点、私もファーストソロテント泊(徳沢 低!笑)でシャカシャカとお茶をたてたりしてみましたが相当変なおばさんに見えてたかも?です。笑。でも良いのですよね!自分が楽しければ!お茶、私も大好きです。自然の中でのおままごと万歳!
2016/12/9 17:05
RE: Give me a break, please!
(^^)jin_0startさんこんにちは。
野点楽しそうですね!
やっぱり私もやってみようかな…?
(でも寒いから春になったら…)
山を楽しんでるのかテン泊を楽しんでるのか、
はたまたおままごとを楽しんでいるのか…
何にせよ楽しみだらけです
2016/12/9 19:56
RE: Give me a break, please!
あら、わたしは テントでは緑茶飲みますよ。暖かい緑茶最高です。
imoさんと同じくアルコール類やコーヒーあまり飲みません。
ラーメン食べたあとの緑茶おいしいです。粉茶をいつも持参しています。
あと玄米茶とか ほうじ茶も。
2016/12/11 22:37
RE: Give me a break, please!
(^^)iga1966さんこんにちは。
私も粉茶持参するし水筒にお茶も入れていくので、
飲むと言えば飲むのですが、
なんか、山では足りない気がするのです。
日常的すぎるのかな…?
2016/12/11 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する