また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2016年12月23日 20:45今宵は街で音楽を全体に公開

鼻唄難曲 三題

 昭和35年頃の西田佐知子さんのヒット曲に「アカシアの雨がやむとき」があります。
ヒット曲にはカバーする歌手も多いものですが、この曲には成功したカバーが殆んどありませんでした。
抜群に歌唱力の豊かな西田さんは、ちょっと毛色の変わったカバー曲「コーヒー・ルンバ」もヒットさせています。


「コーヒー・ルンバ」 西田佐知子

この曲はタイトルがルンバなんですが、リズムはルンバではありません。
変拍子でリズムが取り難く、素人が鼻唄するには難し過ぎます。
その難曲をいとも簡単、且つ見事にカバーしていますね。
リズム感も見事ですが、彼女の真骨頂は音程感覚にあります。
「アカシアの雨がやむとき」を聴けば、それが直ぐに解ります。


「アカシアの雨がやむとき」 西田佐知子

歌唱力の高さはリズム感覚と音程感覚が重要な要素と言われていますが、よく知られたヒット曲にも素人には容易に歌えない歌があります。
大ヒットしてもカバーし難いリズムや音程の難しい歌があり、それは素人が容易に鼻唄もできないのです。
私は よく鼻唄しますが、大好きな歌なのに どうしても鼻唄できない曲が沢山あります。
私は そうした歌を、鼻唄難曲と呼んでいます。

「鼻唄難曲 三題」として、私の知る鼻唄難曲の中から例として3曲をご紹介します。
何れも超有名な大ヒット曲ですが、その難度は段階的に差があります。



「イエスタデイ」 ビートルズ
R/Bスローリズム  音程感が難しい(鼻唄難度C)



「そして今は」 ジルベール・べコウ
ボレロリズム  リズム感 音程感ともに難しい(鼻唄難度D)



「ディサフィナート」 ジョアン・ジルベルト
サンバ(ボサノバ)リズム  音程感が超難しい(鼻唄難度E)


これらの鼻唄難曲をカラオケで楽々と歌い熟す人がいると、そのプロ級の歌唱力を、思わず尊敬してしまいます。
音程の甘いプロ歌手もいるのに、音程感の素晴らしい素人さんもいるのですね。
音痴気味な私のカラオケ愛唱歌は、鼻唄の出易い「硝子のジョニー」や「ダニー・ボーイ」、「夜明けのうた」のような素人にも唄い易い歌ばかりです。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1162人

コメント

RE: 鼻唄難曲 三題
ainakaren さま

鼻歌難曲、、、何曲?

鼻歌ってちゃんと歌えなくても大体は誰もいないときにだから
私は自転車を漕いでいる時に超音痴で(音程狂わせてるというわけではないのですが)楽しんでますよ
ボサノバは漕いでいてもリズミカルなので疲れを忘れさせてくれて好きです。
また、何故か女人を思い起こさせます

コーヒールンバは高速道のSAやPAのコーヒー自販機で
2016/12/23 22:20
鼻唄難曲 三題
77ms1ksbさん、こんばんは。
コメント深謝です。

そうですねぇ〜
鼻唄難曲は何曲?〜と問われれば、数え切れませんねぇ〜

周囲に人が居ようが居まいが、下手な鼻唄は異様かなぁ〜なんちゃって〜
ボサノバのサンバリズムは乗り易いですが、歌は音程感が超難しい曲が多いんですね。
ボサノバ女流歌手なら、ナラ・レオン、アストラッド・ジルベルト、小野リサなどが知られますが、実力はアストラッドの元夫君のジョアン・ジルベルトが最高ですね。

ボサノバで女人を思い起こすとのこと〜
ジョアンに比べれば女流は皆、鼻唄みたいなもんです〜これ言い過ぎでした〜ナラ・レオンなんかもいいですよ。ren


http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-28658
2016/12/23 23:40
RE: 鼻唄難曲 三題
ainakarenさん、こんにちは。
手元にゲッツ/ジルベルトがありましたので「ディサフィナート」をあらためて聞き直してみましたが、とても鼻歌になるような曲ではないですね
でも、とても温かみのある曲です。ボサ・ノヴァはいいですね
2016/12/24 16:59
鼻唄難曲 三題 2
nksanさん、こんばんは。
コメント深謝です。

ボサノバは本当に、いいですね。
聴くほどに心身ともリラックスして、いつまでも聴き飽きません。

GETZ/GILBERTOは8曲とも素晴らしいですが、どれも鼻唄難曲ですね。
比較的、鼻唄しやすいのがイパニマの1、あと2、6で難度Bくらいでしょうか。
3、8が難度Cで、4のヂサフィナードは最高に難しいですね。
そのくせ聴いていると、どの曲も鼻唄が出そうな楽な気分になるから不思議です。
アルゼンチンタンゴが緊張型音楽だとすれば、その対極にあるのが弛緩型音楽のボサノバなのですね。
どちらも好きだから人間って不思議ですよねぇ〜。ren
2016/12/24 18:50
RE: 鼻唄難曲 三題
相仲さん
いつも楽しませていただいております
「コーヒー・ルンバ」
たしか
高速のサービスエリア、ドリップコーヒーの自販機から流れてきたような
2016/12/25 10:00
鼻唄難曲 三題 3
keisukeさん、こんにちは。
コメント深謝です。

そうです〜あれですよ!
あれ、リズムはルンバじゃないけどコーヒー・ルンバですよ!
素人がやると、出来の悪いラップみたいになっちゃうから、この曲も鼻唄難曲ですね。ren
2016/12/25 10:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する