また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2010年05月25日 19:16どうぞ よろしく全体に公開

相仲 廉 のヤマレコ・デビュー

 本日、皆さんの最近の登攀記録を探して、あちこち検索していましたら「ヤマレコ」サイトを見つけました。
最近の登攀ルートや皆さんの登攀状況の他、山に関すること全てが解る、理想的な登山ブログサイトと思いまして、早速ユーザー登録させていただきました。
私は50年前まで谷川岳、南北アルプスの岩場の登攀、厳冬期山行など比較的ハードな山登りをしていました。
登攀を引退した後は厳冬期を除く、小屋泊まり2〜3泊までの軽登山を年間3回から6回程度、休止期間も含めて約50年楽しんできました。
しかし最近老齢で体力が限界に近くなり気力も低下し、そろそろ登れなくなる覚悟をしなければと思っています。
然れど山は我が青春の記念碑〜引退しても山を忘れることは出来ません。

最近の山登りは昨年秋の越前岳でした。
今春、奥多摩の低山歩きを計画していましたら、新型インフルエンザにやられ駄目になりました。
油断して在来の季節性ワクチンだけしか打たなかったのが裏目に出てしまいました。

引退した後も皆さんの山行の記録はずっと拝読させて頂きます。
皆さんのご無事な山行を心よりお祈りしています。
    相仲 廉(ainakaren)

*(追記)2014・06・03 ↓
2014年5月25日よりプロフィール画像を下記に変更しました。
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-73845
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4367人

コメント

RE: 相仲 廉のヤマレコ・デビュー
ainakarenさん始めまして、
高見を目指すと気力体力が付いてこないことがあるかもしれませんが、気軽な里山とか是非自然に触れ続けてください。
2010/5/25 20:48
皆さん、初めまして〜
お気遣い有難うございます。
アプローチの短い2000メートル級の山なら、あと1−2年登れそうな気がしています。
2010/5/26 0:14
RE: 相仲 廉のヤマレコ・デビュー
ainakarenさん、こんばんは。
ようこそヤマレコへ。ainakarenさんの豊富なご経験をもとにアドバイスなどのコメントをいただけたら嬉しいかと思います。
よろしくお願いいたします。
2010/5/25 22:10
RE: 相仲 廉のヤマレコ・デビュー
相仲 廉さんこんにちは

昔からの人は、偽名を使わず清々しいですね。相仲さんの山行記録、もし残っていましたら徐々にアップしてみてください。ヤマレコは過去の記録、写真の整理にも抜群のサイトです。僕はむしろ、昔の記録を読みたいです。
2010/5/25 22:37
皆さん、暖かいお気遣い有難う御座います。
相仲 廉です。
お一人づつ御返信しようとしたら、一番下に掲載されてしまいました。
追伸で改めて4人の皆さんに御礼いたします。
この50年の私の山登りは、極端なリピータースタイルでした。
一度行って気に入った山には何度も行きたくなるのです。
関東、中部、東北の山しか知りません。
外国の山にも登った事がないのです。
気に入ると次は紅葉の季節に、とか、新緑はどんなだろうとか思うと自然に足が向いてしまうのです。
宝剣岳などは大好きで、通った回数も覚えていません。
穂高周辺、立山周辺、谷川周辺、奥多摩奥秩父周辺、奥日光周辺、時には北岳、甲斐駒、伊豆箱根といった安全でポピュラーなルートを歩きました。
山岳会にいた頃は殆んど、北アルプスと谷川、時々南アルプスといった山でした。
谷川などは上野を真夜中に出る鈍行に乗り込み、座席の下で横になって仮眠し、明け方5時前に土合駅(当時は地上の古枕木を積み上げたプラットホーム)に着き、すぐに一ノ倉の烏帽子沢スラブや衝立スラブ取り付き下で足ごしらえ。
とび職用の薄いアメゴム底の地下足袋にわらじを履いて2本くらいルートを往復して締めの一本はオキの耳、一ノ倉岳の稜線迄上がり、西黒尾根を走り下って列車に乗り終電車に間に合うように、上野に帰る、といったような山登りでした。
道具も縦横のハーケン、カラビナ、あぶみ、だけでした。
今専門店にはいろいろ有りますが手にとって見ても、どう使うのか解らないような登攀具が沢山あり、江戸時代の山男になってしまった気がします。
老兵は消えゆくのみ、ですね。
昨秋の越前岳、まだ楽に登れたので今度の奥多摩も大丈夫だと思います。
皆さんの記録、楽しみに拝読させて頂きます。相仲
2010/5/26 1:58
RE: 相仲 廉のヤマレコ・デビュー
相仲さん、初めまして。

当方は、山に登りはじめたばかりです。
山の大先輩として、是非、叱咤激励をいただきたいです。

昔のことを含めて、いろいろなお話などいただけると大変ありがたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2010/5/26 0:19
こんばんは〜初めまして
いつも訪問いただきありがとうございます。
なのに・・私は初めて読ませていただいたような気がします。山のスペシャリストでいらしたのですね。
色々な山のお話・経験、是非紹介してくださ〜い。
岩登りではないですが私も谷川連峰は縦走2回行きました。いいコースですね。やはり人間もピークがあり、ハードからゆっくり山行きに変化して行きます。それは当然のことかと:::

でも山を愛する気持ちは変わりなく、のんびり登山もいいと思います。生涯現役で山を楽しめたら最高ですね。
2013/12/26 21:03
mimi331さん、コメント深謝です。
3年半もの前の初日記にコメントを頂き嬉しく思います。
気付くのが遅れてレスが今頃になって申し訳ありません。
日記のカテゴリー毎に、昔の山の話を書いてきました。
山行記録も半分以上は昔の記録です。
近頃は横浜と鎌倉の近郊のハイキングばかりです。
足腰も弱くなりましたが里山歩きを続けたいと思います。
日記と記録、御覧頂ければ幸いです。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
ご無事な山歩きをお祈りしております。相仲 廉

*追記 2014年にプロフ画像のコアラを、正方形画像に交代しました。
2013/12/28 18:34
RE: 相仲 廉 のヤマレコ・デビュー
相仲さんに拍手をいただくと本当に嬉しいんです!
いつもコアラの写真を探してしまいます。
2015/10/22 1:22
hiroiさん 相仲 廉 のヤマレコ・デビュー
こんにちは。
コメント深謝です。

5年半前の想い出の初日記にコメント、〜 感激してます。
老化が進み当事より足腰が弱りましたが、何とか近郊の里山散歩をしています。
hiroiさんのご無事な山行をお祈りします。
カモの会の皆さんのご健闘を期待しています。ren
2015/10/23 10:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する