ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年07月26日 20:37読書 書評全体に公開

岳人8月号 東京新聞からの最終号

次号からはモンベルの関連出版社からになるという岳人東京新聞最後の号を買ってきました。
出版社が変わるとどうなるのかは読んでみないと分かりませんが、これまでのアーカイブ的な特集ページを読んで、さまざまな記事を思い出しました。
「岳人アーカイブズ こんな山、人、記録を紹介してきました」
の「初登攀記録掲載一覧」や、「テント縦走ルート一覧」、「新日本百名谷一覧」、「滑ったら多分死ぬけど初滑降一覧」、「マイナールート一覧」は見て飽きませんでした。単独行の4人のインタビュー再録も懐かしく読みました。
服部文祥のシベリア紀行の「確証の無い判断を、体を動かし、頭で考えて、確証に変えて、積み重ねて行くのが山旅というものだ。一回一回完全な正解が外部から提供されるGPSは旅人から判断という最も重要な要素を奪っている。簡単に言えばカンニングであり、カンニングに使うアンチョコ(GPS)さえ、自分で作っていないという意味で、二重にたちが悪い。」ここに強く同意。
谷口けいのこの4月のデナリの楽しそうな登攀も小窓尾根側壁記録も戸隠の滑降も飯豊胎内川冬季調査記録も、今の岳人らしい。
成瀬さんの連載はこれにて終わりなのか〜。ハブの写真の説明文読んで大笑いしました。
これまで良い雑誌をありがとうございました。今後も楽しみにしています。
これまで全部買っていたわけではないけど、古い雑誌の山もなかなか捨てられません。

追記
かわら版最終回の、ヘリ救助要請に関しての「登山の自由は社会的信用から」と題した投稿、
「生死に関わる場合に、現実問題としてヘリコプターに救助要請するのが社会常識に反しないとしても、『助けられる事を恥だと思わなくていい』と登山者が発言する事は登山者の社会的信用を失うことにつながります。」の下りにも同意。
先日、けが人背負って自力下山したのです。すごく大変だったけど、その達成感はすごく大きいものでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1240人

コメント

RE: 岳人8月号 東京新聞からの最終号
ヨネヤマさん、こんばんは。
私も今日本屋で眼にしたばかりです。辻まことさんの表紙の時代から読んでいました。無くなるわけではないけど、なんか寂しい感じがします。ヤマケイと違って、読者に媚を売らない紙面づくりが好きでした。熊谷榧さんの絵の表紙も好きでした。80年代最初には一度だけ駄文を載せてもらったこともありました。多くの雑誌が廃刊になる中で、頑張っていたのだろうと思います。残念ですが仕方ないですね。
2014/7/26 21:07
RE: 岳人8月号 東京新聞からの最終号
アンコタさま
今回は廃刊ではなくて、オウナーが変わっただけですからそれほど嘆かなくても良いのではないかと思っていますがどうでしょう。もともと、京大の山岳学生が始めた雑誌です。雑誌は本来、同好の輩が集まってできるのが起源であって、読者、投稿者が集ってくればよいものではないのかな。
2014/7/27 5:45
RE: 岳人8月号 東京新聞からの最終号
yoneyamaさん、こんにちは。

私、同じことを日記に書いてました;
服部文祥さんの投稿記事が決めてで購入しました。
過去掲載記事の一覧もいいですね。バックナンバーが欲しくなってしまって…連れの友人が何十年か分の山岳雑誌の引き受け先を探してると言ってておく場所もないのに喉から手が出そうになっています。
2014/7/29 7:37
RE: 岳人8月号 東京新聞からの最終号
ミニ坂さん
うちも古本屋みたいになっています。まー、溜め込むのもいいものですよね!全部見なくても良いのです。次の所有者への橋渡し、止まり木なのです。
2014/7/29 9:15
みに坂さんへ
ホントだ。今読みました。ほとんど同じポイントで感想書いてますね!
2014/8/7 8:44
RE: 岳人8月号 東京新聞からの最終号
登山を再開したときに狂ったように読みふけったのを思い出します。
色々と価値のある書籍も発刊し続けていましたね。
期待しながら次のステージに移った新たな岳人の発刊を楽しみに待ちたいとおもっちょります。
2014/8/6 16:43
RE: 岳人8月号 東京新聞からの最終号
パーさんお久しぶりです。
本、雑誌、ネット、いろいろあるけど、雑誌ははかなさがいいのかもしれませんね。ネットのほうがはかないかな。
2014/8/7 8:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する