ヤマレコ

HOME > cheezeさんのHP > 日記

日記

cheezeStandard

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 02月 18日 15:04読書

古い映画と古い本と…2月前半のパスタイム

お天気の悪い二月に、ふと手に取った古い映画と古い本と。こんな有名なのも読んでなかったの(視てないの)と呆れられるかも。 <映画>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「ミリオンダラー・ベイビー」クリント・イーストウッド ロッキー女性版かと思ってたら、とんでもない。クリント・イーストウッド
  22   2 
2017年 01月 31日 16:45読書

熊と踊れ…他、1月の読書

「熊と踊れ」アンディシュ・ルースルンド&スティファン・トゥンベリ(ハヤカワ文庫)  「このミス2017」1位、一応読んでおこうかな。盗んだ重火器で武装した4人組による連続銀行強盗事件。90年代にスウェーデンで実際に起こった事件を元に、3人兄弟とその友人の絆と確執を描いたかなり重厚な作品。暴力を巡る
  23   2 
2017年 01月 04日 19:06読書

スコセッシ「沈黙」への期待/正月の読書/B級映画の日々

石井好子「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」(河出文庫) 2011年に文庫になっていて、帯には「トト姉ちゃん放送中!花森安治のもとで開花した不滅の料理エッセイ」とあった。シャンソン歌手の石井好子さんのこのエッセイは1960年代に「暮らしの手帖」に連載されたもの、その後単行本化されて手にした記憶
  23 
2016年 12月 30日 20:06読書

リンゴ追記と十二月の読書

前回の日記でヒントをいただいたアップルパイとリンゴチップス、そしてリンゴジャムを作る。 アップルパイはリンゴを煮てパイシートに挟むだけ。といってもパイシートってものがどんなものか、作ったことがない者には想像もつかない。 とりあえずレシピ通りに。麺伸ばし棒?がないのですりこぎで代用したら、ややいび
  26   4 
2016年 12月 14日 20:32暮らし

リンゴを消費せよ

毎年お歳暮にリンゴを二箱いただく。昨年までは職場にも持って行ったのだが、今年からは自宅消費せねば。毎日せっせと食べているが減らない。暇なのでいろいろ作ってみる。cookpadが先生だけど、あたりの先生だけとは限らない。 リンゴとサツマイモのデザート。切って煮るだけ。砂糖、バター、レモンを少し。
  46   12 
2016年 12月 07日 14:36読書

「丘の上のバカ」他 11月後半の読書

「丘の上のバカ」高橋源一郎(朝日新書) 前巻の「ぼくらの民主主義なんだぜ」のあと、さらに朝日新聞に寄稿した時評一年分に併せて、他のエッセイもとりまぜたもの。タイトルはもちろんビートルズのA fool on the hill から。筆者の意図せざるところだろうが、読みながら懐かしい歌が頭から離れない
  23   2 
2016年 11月 11日 10:21読書

ニンジンケーキ★人口減少★マタギ…11月前半の読書

ニンジンが畑で立派に育って、消費しなくては。 今日は生まれて初めてお菓子作り、ニンジンのパウンドケーキである。といってもケーキミックスを利用して、ニンジンをすりおろして混ぜただけ。バターを尋常じゃない位使うのには驚いたけど、とりあえずオーブンの前で本を読みながら待つこと30分。いい匂い。サワークリ
  35   6 
ページの先頭へ