ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2016年04月09日 01:28eTrex全体に公開

【途中経過】ボタンクリック不具合発生(Garmin eTrex *0シリーズ)

この日記は
ボタンクリック不具合発生(Garmin eTrex *0シリーズ)
http://www.yamareco.com/modules/diary/9108-detail-117322
の途中経過です。

セメダイン社のスーパーXを購入するも、現物の裏側スペースが狭くてスーパーXを盛り上げることが時間的(その週(今)台湾出張だったので。)に難しそうで断念。

そこで、ボタンをよくよく観察すると最初に気がつかなかったのですがボタンの外側(指が触れるところ)に亀裂が入ってました。
内側の方から押して見たら亀裂に気がつきました。
これだとスーパーXで修理できて防水性がどうなるの?的な懸念もあるので、スーパーXをひとまず断念しているところです。
※時間が出来たら興味本位で作業したいのですが、トルクスねじ(特殊な形、T6、T5)が自分所有ではないので、国内でしか作業できません。

ただし、スーパーXで内側から盛ると防水性も完全ではないにしろ操作性は向上することも考えられます。
添付写真は亀裂が入ってるのを分かりやすくするために、内側から少し押しながら撮影してます。

外装が手に入らないかを台湾のスポーツ量販店に確認していますが、
 「台湾ガーミンは海外モデルのパーツはない」(たぶん外装は同じと思うけど)
 「購入国のガーミン、代理店はどうでしょうか?」
との一時回答を得てます。
ま、日本で相談すると海外購入なんで安かったんだろ、面倒だけ持ち込むな的な対応が透けて見えますが、念のために国内に相談も視野に入れてみます。
が開けた時点で保証外だとかいろいろ言われそう。
本体が壊れるのは自己責任と認識しつつ、外装だけ売って欲しいってのはそんなにわがままなユーザーなんでしょうかね。

次の手は
・台湾で台湾モデルの外装だけを売ってください。
・台湾の聞き取りとは別の都市で、電気街にガーミン専門店を見たのでそこで再度手土産を持って相談、夏以降。
・購入してくれたアメリカ在住の知人にて入手可否確認中(パーツ番号とか分かるかなとのこと、まだわかってないです)

そうそう電子パーツが壊れるわけじゃなく、それ相当の経験はあります(そんな仕事も経験してました)

そもそも週末ソフトユーザー程度でボタンが壊れるのって、耐久性テストしたんかいっ!

追記:フェイスブックなどのSNSで台湾でシェアしてもらってなんて手もあるかな。。。
追記:台湾本国HPからアジア問い合わせ先に英文で泣きつきました2016/4/9
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:755人

コメント

RE: 【途中経過】ボタンクリック不具合発生(Garmin eTrex *0シリーズ)
初めまして〜✨

自分のも 外装(?) ラバーみたいなのが、粘っこくなってきたな〜と 思っていたら、
なんと、電源のスイッチが
今日、壊れました…
泣けます
2016/4/9 19:20
RE: 【途中経過】ボタンクリック不具合発生(Garmin eTrex *0シリーズ)
コメントありがとうございます。
電源スイッチが壊れたとはどのような壊れ方ですか?
国内で買われたのであれば修理も出来そうですね。

もし修理された場合、外装の部品番号とか分かったら教えていただけると助かります。
中の基板のスイッチ部が壊れたのであれば、、、外装ではありませんが。
その際は基板修理経験者など熟練の方ならば、スイッチ購入して交換も可能ですが難易度はさらに上がります。

※スイッチの部品がどこのメーカーなのか分かって、スイッチ単品が入手できそうなら自分でやります。スイッチ単品売価は数10円くらいでしょう。

T-timeさんの日記を見つけましたのでリンクを。
http://www.yamareco.com/modules/diary/194031-detail-118033

これを見ると症状同じなのでGarminの同世代、部品の素材が同じだと大量に発生しそうですね。
2016/4/10 15:41
RE: 【途中経過】ボタンクリック不具合発生(Garmin eTrex *0シリーズ)
導電性が必要ない感じのトコロは
救われる ところですが

ほんと、日常・普段使い 程度で
壊れてしまうなんて
結構 ムカつきますけど〜!

やっぱり 外国の製品って
素材にしても 作りも雑だったりするのでしょうかね〜
2016/4/11 10:45
RE:ボタンクリック不具合発生(Garmin eTrex *0シリーズ)
使用5年の物で同一不具合が発生しています。
当方は、ゴム部のクラックにより脱落している内部突起を、ご指摘のセメダインスーパーXで内部から接着しました。
分解はT6ネジ6本と基板固定のT4ネジ1本(T5の様だが)のみ。
基板スペーサー(黒色樹脂2個)ごと基板を取り外し、ケース単品にして接着作業をする。
細棒先端に接着剤を取り分け、突起根元部へ供給。
柔軟性の有る接着剤なので多少厚くなっても可と思うがなるべく底部のみを心がける。
脱落ボタン以外にも当然クラックが進行しているので同様に(健全は5個中1個でした)。
硬化中に接着剤が流下しない様に、左右片側毎に作業。
耐久性不足の原因は、内部突起付け根部の成形金型R付け不足が考えられます(鋭角で応力集中→クラック)。
eTrex*0xシリーズで改善されている事を希望しています。
2016/5/7 0:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する