ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2016年04月12日 00:40eTrex全体に公開

【途中経過2】Garminから返事が来ました。(Garmin eTrex 0シリーズ)

本日記は以下の続きです

【途中経過】ボタンクリック不具合発生(Garmin eTrex 0シリーズ)
http://www.yamareco.com/modules/diary/9108-detail-117999#comment1312573

ボタンクリック不具合発生(Garmin eTrex *0シリーズ)
http://www.yamareco.com/modules/diary/9108-detail-117322

ガーミンから返事来ました。

それによると
We will charge NT$2,835 for repair service in Taiwan but free freight cost.
台湾で修理サービスするにはNT$2,835を請求します(運送費別)

今日のレートで9463円!!

20000円で買ったんです、何とかパーツだけと返信しました、どうなるでしょう。

そろそろホテルへ帰宅します、、、

後日談
部品だけは断られましたメーカーの方針とのことです。
送付した際についていた別途購入の画面保護フィルムはないまま、外枠丸ごとが新品になってました。保護フィルム買うのももったいないのでもう買いません、、、
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1049人

コメント

RE: 【途中経過2】Garminから返事が来ました。(Garmin eTrex 0シリーズ)
chusakaiさん、
わたしの今 現在 ですが

バラそうとして
6角レンチが入らないので
細いのを買おうとしていたのですが
chusakaiさんの記事を読んだら
特殊な… という事で
穴を写真に撮って 拡大してみたら
6角の 星型 ☆⭐に なっていたのですね…

…で、ダイヤモンドやすり も無いので
6角レンチを 包丁を研ぐ ヤスリででも使って、
穴に合わせてみようと思います

内部の秘密を守ろうとしているのかもしれませんが
ほんと どこまでも不親切ですよね〜
2016/4/13 10:09
RE: 【途中経過2】Garminから返事が来ました。(Garmin eTrex 0シリーズ)
そう通信系の機器(デバイス)はたいてい容易に開閉できないようにトルクスねじ(特殊な形)が使われてます。
そのトルクスねじも二種類ありまして、星型の真ん中に穴が開いているタイプもあり、特殊なトルクスの「さらに」特殊なトルクスタイプ(いじり止め)もありますのでお気をつけください。
いじり止めタイプは私のような勝手に開ける人をさらに防ぐネジです。
トルクスレンチ類|工具の基礎知識|製品関連|サポート|KTC
http://ktc.co.jp/support/impact/003.html

あ、ドライバーをヤスリで削るのは止めたほうがいいです。
理由は、万が一削った鉄粉が本体内に落ちたり、残ったりすると電気的にショートして電気的に壊れます、今は機械的にボタン不良なので取り返しがつかないことになります!
内部の秘密と言うより、やっぱり開けるな!壊すだろ!
ですね。

今回のはホームセンターなどで1000円程度で購入できるセット品がありますよ。
例えばこちらは、今回の「T5、T6サイズ」と今後もし「いじり止めタイプ」も開けることがあるならなどの観点から。
マイクロヘックスローブレンチ SK-11 L型レンチセット 【通販モノタロウ】 SLT11M
https://www.monotaro.com/g/00857988/
2016/4/13 12:13
RE: 【途中経過2】Garminから返事が来ました。(Garmin eTrex 0シリーズ)
chusakaiさん、
昨夜というか、今朝にかけて
6角レンチを、ダイヤモンドやすりで 星型に削って、
なんとか 本体をバラせました (^.^)

で、ボンドで もりあげてみましたが
完全硬化に 約24時間という事なので
何もさわらず、じっと我慢であります (^_^)
2016/4/14 7:29
RE: 【途中経過2】Garminから返事が来ました。(Garmin eTrex 0シリーズ)
chusakaiさん、こんばんは。
pomchan4さんから、この日記を紹介されました。実は、私もGarminのゴム部品の不具合報告を、4月25日にヤマレコの日記に投稿したばっかしです。
私の場合も、上手く電源が入らなくなり、だましだまし使っている内に写真のような状態となりました。
私の場合は、日本の代理店からの購入だったので問い合わせたところ、ゴム部品の交換だけは行ってなく、同じモデルへの交換で22000円との連絡が。
余りにも高いので、Garmin社のホームページで調べると99ドルとのこと。どうも、会社の方針として修理は全て同じモデルへの交換で、全て99ドルのようです。
いずれにしても高いので、暫定対策がないか検討中です。
2016/4/26 20:18
RE: 【途中経過2】Garminから返事が来ました。(Garmin eTrex 0シリーズ)
日記拝見してきました。
あいにく現在熊本地震の真っ只中で被災しており、じっくり修理する時間が取れなくてどうしようかと思ってまして被災しながらの渋滞ログを取ろうとしたらついに穴が開いてしまいました。
なので「台湾Garminで修理だ!」と思っていました。
問題は雨・雪の日なんですよね、、、
近日台湾に行くので修理期間を聞いて判断しようと思ってます!

コメントありがとうございました。
2016/5/1 22:22
後日談
後日談が大変遅くなりました。

部品だけは断られました、メーカーの方針とのことです。
送付した際についていた別途購入の画面保護フィルムはないまま、外枠丸ごとが新品になってました。保護フィルム買うのももったいないのでもう買いません、、、
2018/6/11 12:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する