また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2010年12月01日 19:53山の生き物全体に公開

真っ白のオコジョ。奥多摩の最奥エリアの谷で

 山で出会う野生動物は、シャッターを切る間もなく見えなくなる場合がほとんどですが、オコジョだけは、カメラのレンズにサービス満点の対応をしてくれます。
 なんでかな? 人が危害を加えないことを直感しているからかな?

 写真のオコジョは、数年前の春先にに奥多摩の酉谷山の谷で、出会いました。
 登る前方20メートルほど先に、全身真っ白の冬毛、尻尾の先端だけ、黒い姿(写真1枚目)で現れました。

 立ち止まってカメラを構えて見守ると、私たちをじっとみつめながら、また近寄るという具合で、近づいてきました。
 それもまっすぐにではなく、オコジョがいつもやる、岩の間や倒木の下をくぐったり、回り込んだり、そのたびに姿が見えなくなったり、ちょっこと現われては、みつめあったり、という具合です。

 ついに5メートル余りのところにある、倒木の上にやってきました。
 体をのせて、またもや「みつめあい」になりました。(写真2枚目、3枚目)

 カメラは50ミリのマクロレンズを取り替える暇もないと思い、そのまま撮影。小さな顔に大きな二つの瞳。
 ほんとに可愛いい生き物でした。

 こんなに無警戒で、イタチやキツネに出会ったら、大丈夫なのか? と心配になりました。

 この写真は、手撮りで少しぶれてますが、保育関係のある雑誌の方から借用を求められ、使っていただいたものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2235人

コメント

RE: 真っ白のオコジョ。奥多摩の最奥エリアの谷で
たぶん私もこの子?見ました!
初めて見たとき、あまりにのっそり歩いているので、なんて生きものか、わからなかったのですが、tanigawaさんのプロフィール写真で、あ、これだと 私も奥多摩の谷沿いの道で見ました。
2010/12/1 20:10
RE: 真っ白のオコジョ。奥多摩の最奥エリアの谷で
 araigengaさんも、会ったんですか? 冬毛の時期だったのかな? あの谷は夏では見通しが悪くて、オコジョは見え隠れしてしまいますね。
 奥多摩で出会ったことはなかったので、出たときはびっくりしました。

 オコジョは愛くるしい顔をしてるけど、肉食でアカネズミ、ヒメネズミなんかを捕食するんですよね。
2010/12/1 21:05
RE: 真っ白のオコジョ。奥多摩の最奥エリアの谷で
可愛いですね。酉谷山辺りで見られるんですか、会えずとも行ってみたい気がしてきました。オコジョは30年ほど前に飯豊連峰で一度見ただけしか記憶にありません。
2010/12/1 21:16
RE: 真っ白のオコジョ。奥多摩の最奥エリアの谷で
こんばんわ

オコジョが奥多摩に居るとは驚きました。初めておめもじを得たのは盛夏の鳥海山でした。実にすばしっこい動きでした。
いつか奥多摩で「逢瀬」を重ねたいものです。たしかに、姿は可愛いのですが立派に肉食獣です。
2010/12/1 21:18
RE: 真っ白のオコジョ。奥多摩の最奥エリアの谷で
 fireboltさんへ。

 あの谷の場合は、下草が枯れているうちなら、見つけやすいと思います。
 比較的近場では、八ヶ岳は全域でオコジョが多いと思います。麦草峠のあたりも、人なつこいのがいました。

 岩まじりの場所で出会うことが多いのは、天敵から身を守る岩穴などがあるからでしょうか。

 なぜオコジョが至近距離に寄ってくるのか? 不思議ですね。肉食なので餌付けされているわけでもないと想像しますが。
2010/12/1 21:26
RE: 真っ白のオコジョ。奥多摩の最奥エリアの谷で
 oracionさん、私も、奥多摩で??? と最初はびっくりしました。

 雲取山の新井新太郎さんの本を試しにめくってみましたが、オコジョの記述はありませんでした。小動物では、モモンガ、ヤマネ、そしてネズミたちは出て来ますが。
2010/12/1 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する