また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年05月31日 21:32野の花、山の花全体に公開

北国の植物と生活6)ヨブスマソウ(ほんな)の茎で、水鉄砲遊び

 北海道では山菜としてあまり食べられていないのかな、と思われるものに、ヨブスマソウ(ボウナ、東北北部では、ホンナ、ぽんな)があります。坂本直行さんの「私の草本漫筆」にも、出てこない。
 札幌の近郊の山のふもとでは、5月の連休のころ、いっぱい生えだしてきます。でも、採集された跡は、見たことがありません。

 エゾエンゴサクの花で埋め尽くされた林のなか、少し水っぽい一帯に、伸びかけの時点でも、高さ50センチほどに立ち上がるヨブスマソウは、堂々としています。

 ヨブスマソウは、葉の形がコウモリ(ヨブスマ)に似ているところから、この名がつきました。

 一方、アイヌは、植物を「種」に通じる名称で呼ぶのではなく、その植物の部分部分を何に使うかという「利用法」から、その植物を呼ぶのが習わしでした。フキの葉も、鍋の代用に調理で使われたから、「鍋」を意味する言葉で呼ばれました。

 ヨブスマソウに与えられた呼び名は、「水・筒」(ワッカクド)でした。

 ヨブスマソウは茎が蕗のように中空で筒状なので、子どもたちが、茎で水遊びをしたことから、この呼び名で通ったそうです。(「分類アイヌ語辞典第一巻植物篇」、知里眞志保著)

 子どもたちは、茎の筒のなかにいっぱい水を吸い込み、振り回して、水が宙に円を描いて飛び出す様を見て、喜びあった。
 また、水中に茎をもぐらせ、上に出た茎の穴を指でふさぎ、茎を激しく上下させてポンプのように水を高くほとばしらせて、競い合った。
 長さ1.5mの茎を使って、ラッパのように吹き鳴らしもした。

 本州のヨブスマソウには、そんな大きなものは、お目にかかったことはありません。北海道では、ほとんど採る人もなく、粗大に伸びています。

 雪国に多く見られるヨブスマソウ。好き好きがありますが、ヨブスマソウのおひたし、そして塩漬けは、香りが性に合って好きです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3320人

コメント

RE: 北国の植物と生活6)ヨブスマソウ(ほんな)の茎で、水鉄砲遊び
こんばんわ。

ウドブキ、と呼んでいるものと同じかと思います。

とてもいい香りがして、美味しいのですが

雪深い奥山に行かないとなかなかないですね。
2011/5/31 21:44
RE: 北国の植物と生活6)ヨブスマソウ(ほんな)の茎で、水鉄砲遊び
 信州では、ウトブキ(ウドブキ)と呼んでいますね。私がヨブスマソウを初めて味わったのも、後立山連峰の昔の「アルパインガイド」の筆者(労山の元会長)に教わったときでした。奥利根のヨブスマソウの漬物でした。
 信州では、いまでは山菜のなかでもかなり珍しいものに、扱われてきていますね。

 雪深い地域の山菜ですね。時期も今頃が盛りです。
 東北北部や北海道では、とても大きく、太い姿で出てきます。
 その北海道で、カミさんの実家でおひたしを味見してもらったら、香りがいいので好評でした。
 森に入ると、どこにでも、いっぱい生え出しています。
http://trace.kinokoyama.net/hokkaido/sapporo-hanatabi0705.htm

 今度、大きいものに出会ったら、これで笛を作ってみたいです。
2011/6/1 7:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する