HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 防寒着について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
防寒着について
質問2011年10月04日 12:36 (2012年08月08日 19:09更新)
来週、常念岳へ一泊二日(小屋泊まり)で行きます。

今朝のニュースで北アルプスは冠雪をしたと聞きましたが、私はまだ冬山などの経験はなく、雪の降るなか泊まりでの登山も初めてです。
防寒着はフリースしかまだ揃えていないので、ユニクロのヒートテックに長袖Tシャツ、その上にフリースとレインウェアを着込もうと思っているのですが…
いまからダウンを買いに行った方が無難でしょうか?
回答2011年10月04日 23:27 (2012年08月08日 19:09更新)
今の時期、寒暖が激しく、晴れていれば、行動中にフリースを着る事は無いでしょう。ただザックに入れる時、ダウンの方がコンパクトになるのでいいかと思われますが、弱点はダウンは濡れると保温性がかなりなくなります。重要なのは帽子、手袋。グローブはマイナス対応で!気温5度くらいで雨だと、レイングローブでは長時間は厳しいよ。ニット帽も用意した方がいいですね。
10 ポイント! とても役に立った
回答2011年10月04日 14:42 (2012年08月08日 19:09更新)
ヒートテックは止めたほうがいいですよ。歩いているときは暑いのに、ヒートテックは発熱するんで余計に汗かきますし、冷えると寒いです。
小屋にいる間は使えますが。
ダウンはあったほうがいいですが、ユニクロのでもいいんじゃないですか?
それよりアイゼン・バラクラバ・ネックゲーター・手袋などがあったほうが快適ですよ。
天気予報だけは気をつけてくださいね。
雪が降ったら降りられないかもしれないので
お礼
ご返答ありがとうございます。
ヒートテックはアカンのですか!では普通の山シャツ着て行くことにします。
念の為に軽アイゼン持って行きます。冬の帽子や手袋は先日買いに行ったのですが、ネックゲーターは見てませんでした。ダウンを買う時に検討してみます。
ご親切にありがとうございました!天気に気を付けて行ってきます!
回答2011年10月04日 13:41 (2012年08月08日 19:09更新)
ダウンはあるに越したことはないですが、なくても大丈夫かと思います。それよりアイゼンやロングスパッツ等はお持ちでしょうか。

天気が良くて雪も無ければ問題ありませんが、この時期、小屋に泊まった夜に雪が降って積もる場合もありますし、冬山装備がないと、そのようなときは下山できなくなります。10月のアルプスはもう冬山とお考え下さい。

週末の天気予報はよさそうですので、持っていった冬山装備を使わないで済む可能性は高いですが。
お礼
ご返答ありがとうございます。
やっぱりダウン買うことにしました!小屋にいる時も使えると思うので。
アイゼンは同行する母が私の分も貸してくれます。ロングスパッツは…失念してたので、ダウンと一緒に買いに行ってきます。
ご親切にありがとうございました!