HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 東丹沢 鍋嵐のルートについて

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
東丹沢 鍋嵐のルートについて
質問2017年02月02日 17:42 (2017年02月12日 20:03更新)
皆さんこんにちは
神奈川県の東丹沢に鍋嵐という 現在は正規ルートからは外れ
ている山があります(自粛要請あり)
登山に関しては自己責任ということですが
非常に興味を感じ
先日 土山峠から辺室山➡ 物見峠分岐を経て
細い尾根を進み
能の爪というピークからわりと開けた道を北に進んだ所で先のルートを見失って
これ以上は無理と判断し引き返しました
北に進むと宮ヶ瀬尾根にでて 鍋嵐には行けないのでは… と思い込んでの事ですが
整備されていないので単に見つけられなかったと思います
能の爪から西側に進んで行くべきだったのでしょうか?
回答2017年02月11日 16:28 (2017年02月12日 20:03更新)
能ノ爪から北方向の尾根を行くと猿ヶ島の方向です。
能ノ爪から西方向へ行きP719を過ぎた2つ目のピークで、地図でP817となっている所が鍋嵐です。
自分が12月23日に西側から登った時のレコ「腹摺・鍋嵐を黒岩から登る」をご参考まで。
ただ、厳しめな痩せ尾根やキツイ登り降り等も有るのと、自分はGPSで常時位置確認しながらなので迷いませんでしたがアレ?ってなる所も有るので、注意が必要と思いますので、お気を付けて。
お礼
thin riderさん 回答ありがとうございました!
地図読みから勉強しなおしてまたチャレンジします ルートがわかっても滑落したら大変なので気を付けます 降雪があったのでしばらくはいけませんが 宮ヶ瀬の山は非常に魅力があるが手強さを感じました。
回答2017年02月05日 10:33 (2017年02月05日 18:45更新)
昨日(2/4)、物見峠から719ピークに行ったZUPPYです。能の爪東側から719ピークに向かうとき、南側のトラバース路を使いました。ただ、能の爪のピークから無理やり西に向かったこともあります。(現時点でどのくらい木の枝等が邪魔なのかは判りませんが)この付近は山が深く、Webで予習した上にコンパスやGPSで確認しながら進まないと遭難しかねないので、気を付けて挑戦してください。また、熊もよく出るそうなので熊鈴とかも必要ですね。
お礼
zuppy1519 さん 親切な返答ありがとうございました。
確かに能の爪のピークに登る手前に道が二股に別れ南側の道はトラバースで木々に覆われ先が暗く不明瞭で分かりづらく その時は 北に進んでしまったようです 物見峠から西へ続く尾根をピストンで鍋嵐ピークが踏めれば大満足だと考えていましたが地図読みもそぞろなのに大変甘い考えでした
zuppyさんのレコ拝見しました
宮ヶ瀬の山塊は宝箱のような魅力がありますね 立ち入り規制されているのが大変もったいない限りです
回答2017年02月02日 18:15 (2017年02月02日 18:46更新)
能の爪とは719メートルピークのことでしょうか。
昔登った記憶では、ピークに出てしまうと西に行けないため、少し手前から左手をトラバース気味に進んだと思います。
その先はまた踏み跡が現れます。
nagatsukiさん
さっそくのコメントありがとうございます
能の爪と719ピークが同じかは自分でもはっきりわからないのですが 詳細地図上では能の爪がもう少し手前で表記でした
しかし 仰るとおり 能の爪ピークに直登する手前の左手に細いトラバースがありましたが 先が不明瞭だったので右の直登にしたのは確かです 何となくですがヒントが貰えたような気がします
すみませんでした。