HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 那須・三本槍からの下山コース

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

回答受付中
緊急度 3その他
那須・三本槍からの下山コース
質問2017年06月14日 21:53 (2017年06月24日 21:41更新)
三斗小屋温泉に宿泊し翌日三本槍岳に登山後の下山ルートについてです。
ロープウェイ駅まで朝日岳や茶臼岳経由で戻るのと北温泉へ下山するのとではどちらが時間的に短くてかつ楽なルートですか?
回答2017年06月24日 21:14
私ならば朝日岳と剣ヶ峰を経由し、峰の茶屋跡避難小屋から峠の茶屋へ至り、ロープウェイ山麓駅に戻るルートを選択します。
距離と時間ではこれが最短です。
ロープウェイ山頂駅へ行こうとすると、茶臼岳に登るか牛ヶ首をグルっと通る迂回ルートになるでしょう。
北温泉へ抜ける、中ノ大倉尾根は眺めがいいのでこれも良いルートなのですが、ロープウェイの駅へと至るコースに比べ距離が伸びます。
ただ、人が少なくて静かなルートなので、自分のペースで歩ける利点もあります。
でも、距離はそれほどでもないですが北温泉から県道までの車道歩きを強いられるのは辛かったです(^^;
回答2017年06月20日 22:44
北温泉への下山ルートは通ったことがありませんが、地図を見ると下りだけですよね。朝日岳や茶臼岳経由だと上り下りがあるし、茶臼岳へのルートは岩がゴロゴロあって歩きづらいという印象でした。ただ、thoughtmayさんがおっしゃっている全面布団カゴ敷きというのは晴れていればいいですが、雨だと滑るので、私だったら晴れなら北温泉行き、雨なら朝日岳経由でロープウェイは使用せず、峰の茶屋跡避難小屋からロープウェイ乗り場まで歩きで行きます。小屋から標準タイムでも45分ですべて下りですし、勾配も緩いのでそんなに大変じゃないです。私は20分くらいで下山できました。