記録ID: 1000033 全員に公開 ハイキング甲信越

粟ヶ岳 今年最後になるかも知れない晴天の山行

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー daypack
天候はれ
アクセス

朝4時半出発の妙高行きを断ったものの、あまりの天気の良さに我慢できず9時を過ぎて家を出て粟ヶ岳に走った。
第2貯水池手前のキャンプ場で登山者カードを提出してしばらく歩いて登山口のダムサイトについた時刻が11時。登り始めるがすでに気温が上がっていてすぐに汗だくでノロノロペース、3合目のベンチに座り込んだ。6合目の大栃平で紅葉を見に来ただけと言う方にナシを剥いてご馳走なり和んでいたら、こっちもここを本日の山頂にしてしまおうかと迷った。とりあえず7合目の小屋まで行って考える事にした。ベンチとテーブルが空いていたのでおにぎりを頬張りながらまた長い休憩。小屋に居合わせたおじさんに『あと1時間』と発破を掛けられ気乗りしないままヤッツケ気分のまま登って山頂に着いた。前々日に降った雪が残っていて、三角点の石の上には融けかけた小さい雪だるまが乗っかっていた。空は青くて、空気は澄んでいるがその分冷たい。山頂で20分ほど話をし2時下山開始。往復ペットボトル2本消費し4時過ぎに貯水池に着いたが、池の水面越しに日が傾いた山の紅葉が一層濃くなって見えた。

今年は栃の実や胡桃が落ちてない。
第二貯水池
6合目付近から。手前の頂きが粟ヶ岳だったらいいのだが、右奥が山頂。
7合目 以前の名は『砥沢のヒュッテ』
右奥が目指す山頂、左は北峰
粟が岳北峰手前から権ノ神岳、左奥は越後白山
粟が岳山頂より浅草岳、守門岳方面
浅草岳の右肩にうっすら燧ケ岳が覗く
左、五剣谷岳 中央、御神楽岳 右、青里岳
右、矢筈岳
山頂から北峰、左肩にヒュッテの赤い屋根が小さく確認できる
北峰よりヒュッテを見下ろす
粟ヶ岳ヒュッテに戻って
6合目からふり返って砥沢の紅葉。
6合目
大栃平の紅葉。
日が傾いて来た。第2貯水池
誰もいなくなったスタート地点のキャンプ場