記録ID: 1000036 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳山頂は最高の青空だった

日程 2016年11月04日(金) 〜 2016年11月05日(土)
メンバー tmatsui
天候2日間とも晴天
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
車は第三駐車場(無料)に駐車
新穂高ロープウェイ始発(8:30)に乗車する。

1日目
S西穂高口(千石平)09:0010:20西穂山荘11:0012:00西穂独標13:3014:30西穂山荘
2日目
西穂山荘07:0008:30ピラミッドピーク08:4009:40西穂高岳10:0012:00西穂独標12:2013:10西穂山荘13:2014:00西穂高口(千石平)G
コース状況/
西穂高口には数センチの新雪が積もっていた。西穂高山荘までの登山口は吹き溜まりで足首位の深さ。西穂高山荘〜独標は日陰で数センチの積雪。西穂高岳に行く独標直下は日陰のため雪が残っていて滑りやすく危険。西穂高岳山頂直下のスラブ上斜面に薄く雪がついていて滑りやすく危険
その他周辺情報立寄り湯は、平湯ICの傍の平湯の森に入浴する。広くて露天風呂が沢山あってかけ流しの湯で気持ちよかった。入浴料500円

備考 お守りとして20mロープ(8mm)を持って行った。西穂高山頂直下の斜面で残置ハーケンにロープ掛けて10mほと降りたが安心して下ることができた。

無料駐車場
紅葉は丁度いいかんじ
登山届を提出する。下山後は下山届も提出
紅葉が鮮やか
新穂高ロープウエイ乗り場のモミジも真っ赤
ロープからはきれいな紅葉の景色が見える
ロープウェイ山頂の展望台からは雪化粧した山並み。アジア系の観光客がいっぱいいたが雪を見てハイテンションだった(^^♪
降りたての新雪
笹の葉には雪が積もる
西穂山荘に到着
独標に向け歩き始める。
エビのしっぽが形成されていた
樹氷もすこし出来上がっていた
独標には薄い雪がついていた
高山から日帰りで来ていた男性に写していただいた。高山から来た男性はライブ映像を見て天気がいいんで登りに来たとか。高山から1時間ほどで来れるとのこと。近くてうらやましい(^^♪
ピラミッドピークと西穂高山頂
上高地
独標から降りて昼食に西穂高山荘の名物ラーメンを堪能する(^^)/
2日目の朝。気温はマイナス3度ほどだった
6時過ぎに日が昇り始める。5日は雲一つない快晴
白山もよく見える
笠ヶ岳もばっちり
西穂高山頂に向け登山開始
独標直下の雪の付いた危険個所を超えピラミッドピークに到着。
ピラミッドピークから1時間ほどで西穂高山頂に到着。山頂には山荘で同室だった男性1名が景色を堪能していた。
吊尾根もうっすら雪化粧している
双六方向
上高地が眼下にはっきり見える
素晴らしい景色に見とれてしまった(^^♪
焼岳と乗鞍岳
槍ヶ岳の穂先が見える
独標まで戻り歩いたルートを見返す
ロープウェイ乗り場まで戻る。観光客でいっぱい。

2日間とも快晴で雲一つない素晴らしい景色が楽しめた(^^)/山荘で同室だった京都から来られた男性が前日に山頂まで登られていて、山頂までの雪付き具合や注意箇所のアドバイスをいただき安全に行動できました。ありがとうございました。同室の男性から事前に教えていただいた西穂高山頂直下の斜面は、雪が薄くついていて下りでは滑りやすく非常に気を使った。