記録ID: 1000042 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー neo777
アクセス
車・バイク、 自転車
登山口に5〜6台の駐車場があります。今回は小野から自転車です。

Sスタート地点09:4410:15福甸峠11:13志方城山11:2912:23福甸峠12:2412:42ゴール地点G
コース状況/
旧登山道は、急勾配で狭い山道ですが山頂へは近道。新登山道は広く緩やかですが、山頂手前まで階段で遠回り。どちらも特に危険な所はありません。
その他周辺情報小野アルプス、権現ダム

小野から自転車で加古川を渡って志方城山へサイクリングとハイキング。
加古川の大住橋、直進するとJR小野町駅です。県道118号で志方町に向かいます。
鴨池女池
鴨が20羽ほど飛来してました。
福甸峠の登り、小野からは長いだらだら坂。チャリダーにあっさり抜かれながらガンバ。
峠の頂上に小野アルプス西コース入口
加古川市に入ります。ここからは下りで楽チン。でも帰りが恐ろしい。
山陽道をくぐって志方町に
志方東公園前の上之池
志方東公園、テニスコートから学生さんの元気な声が聞こえてました。
志方町に入ったら城山登山口の標識があり迷いませんでした。
こんな標識
ここを曲がると登山口は直ぐ
小野から1時間で登山口の駐車場に到着。ここに自転車を置かせてもらい登山開始。
駐車場に城山の案内板がありました。
海抜271mの城山。あれ、天王山よりも1m高い。でも天王山は頂よりもお尻の小倉山が305mあるぞ。
城山の登り始めはアスファルトが続きます。
道端には頂上迄の距離標識がありました。
毘沙門岩、鎖が見えます。鎖場から登るのか。
やはりここが登山口、低山なのに凄く不安になりました。
良く見ると登山道には旧道(600m)と新道(1km)があり
鎖は毘沙門さんにお参りするのに続いていて
毘沙門さん
旧道は鎖場の横にありました。
旧道で登ります。
旧道300m付近、結構な急坂ですが段差が少なく歩き易い。
あと200m
あと100mは、石の道標になりました。
ここで、城山本道(新道)と合流。
もう少しです。
天王山にある反射板と同じものがここにも。
頂上付近に城跡の案内板。近くにはトイレもありました。山の上なのでそれなりのもの。
頂上にある赤松城跡の石碑。
淡路島
沿岸のコンビナートも見える。
頂上広場はこんな感じ
権現湖
明石海峡大橋、見えますか?
小野・三木方面
小野アルプスが下に見えます。中央が紅山と惣山。
頂上広場には色んな草花が咲いていました。
黄色い花
白い花
青い花
カマキリ
下山途中に空の道という案内板を発見。行ってみました。
空に飛び出せそうな崖です。
やはり、ハングライダー。
新道で下山します。
こんな看板もありました。加古川の自慢の一つ。頂上からの景色は納得です。
新道入口の駐車場にはトイレもありました。
そう、ここまで車で登ってこれるようです。
紫の萩のような花
毘沙門岩?
こっちからだと顔にも見える。
リス君発見。老いても頑張ってます。
黄色い花。
帰りの福甸峠でもリス君発見。若々しい。

by neo777

基本、土日は京都に帰って山歩きしますが、飛び石連休なので小野市近くの加古川市志方の城山に決めました。小野(市役所近く)からだと車では楽チン過ぎるし、歩きではキツイので、自転車にしました。自転車はごく普通のシティサイクル、約1時間で城山登山口に到着。途中、多くのチャリダーに追い抜かれながら、他に予定もないのでのんびりと。福甸峠の登りだけは立ちこぎ全開。小野からだと志方は、行きは登りが多く、帰りは下りが多くなります。
志方に入れば城山登山口の案内もあって迷わず到着。登山口に自転車を置いて山歩き出発。アスファルトを約700m登ったところに旧道への分岐があり近道ということで旧道を選択。結構な急坂でしたが同時に新道を選択された方に10分程度先着しました。
頂上からは、小野アルプスの紅山など、また瀬戸内海や淡路島などが見えてすごく景色の良いところです。この辺りでは一番良いところかもしれません。新道なら子供連れでも容易に登れるので是非、お勧めです。また近いうちに、行こうと考えています。