記録ID: 1000056 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー wildyukky(CL), その他メンバー4人
アクセス
JRきのくに線海南駅から大十オレンジバスに乗って登山口のバス亭まで。

S登山口バス停08:5209:11福井峠09:42小川宮09:4510:30大観寺10:3210:52立岩不動10:5811:53山の家おいし12:1212:30山の家おいし13:2713:51生石ヶ峰14:1414:48生石神社14:4915:16旧札立峠(桜の小径出合い)16:21小川宮16:2216:46福井峠16:56登山口バス停16:56ゴール地点G
コース状況/
登山口バス亭〜小川八幡神社
貴志川にかかる橋を渡ってひたすらアスファルト道を歩きます。途中福井峠を越えたりかなりの距離。細い道ですが、車が結構通ります。

小川八幡神社〜山頂(直登コース)
鬱蒼とした植林の登山道です。整備されてますが、単調な感じ。

山頂〜小川八幡神社(桜の小径コース)
最初は直登コースと同じ様な植林帯ですが、標高を下げると雰囲気の良い自然林の快適なトレイル。アスファルト道を歩く時に案内がなく分かりにくい所も。GPSがあったのですぐ分かりましたが、無ければ辛いかもしれません。
その他周辺情報山頂に山の家おいしがあり、丼物やうどん、カレーなどがいただけます。お土産も売ってます。

登山口のバス亭からすぐ橋を渡ります。貴志川が綺麗です。
川の中に凄い数の魚が泳いでました。結構大きかったのでオイカワやカワムツではなさそうでした。ウグイとかでしょうか?
峠道を通ります。福井峠を越えます。狭くて静かな雰囲気の道ですが、結構車は通ります。
溜池。池の底が見えました。
長閑な風景を楽しみながら。
園芸種。
福井の風景。
黄葉してます。
延々とアスファルト道を歩いて小川八幡神社に辿り着きました。祭神は誉田別命、玉依姫命、和気長足姫尊です。参拝しました。

小川八幡神社の前の川の対岸にトイレがあります。

小川八幡宮神社のモミジ。紅葉してました。
アキチョウジ。
小川小。いい天気です。ここからもしばらくアスファルト道歩きは続きます。
この分岐は左手に取ります。大観寺方面に。
バナナの木。
景観を楽しみながら。
ミゾソバ。
何でしょうか?
ヒガンバナ。
ホトトギス。
シュウカイドウ。
ここを入って行きます。ここから登山道っぽくなります。
直登コースの登山道の様子。
少し登ると大観寺に到着。小休憩にしました。
弘法大師の押し上げ岩。
立岩不動にも立ち寄ります。分岐から歩いてすぐ。
植林の中を突き進みます。
スギヒラタケ。毒菌です。
変形菌。
別荘地に辿り着きました。
10年ほど前は営業していた国民宿舎跡。当時は日帰り入浴もできました。
シラヤマギク。
山頂付近のススキの草原まで登ってきました。
オオカマキリ。気温が低いので弱ってました。
笠岩に登ります。
笠岩の上から。良い眺めです。
太陽とススキ。
見事です。
アキノキリンソウ。
南側の展望。清冷山や矢筈岳が見えてるのでしょうか?
右端に見えるのは笠岩。
火上岩に乗ってみます。
火上岩からススキの草原を振り返って。
山の家おいしでランチにしました。
オススメの卵かけご飯最高でした。
かもそばもいただきました。
生石高原のアイドルスミレちゃん。食べ過ぎでお腹が出てました。触るとプニプニしてて柔らかかったです。
スミレちゃん。お手をするみたいでした。
山頂付近からの景色。天気も良くてススキも綺麗です。
生石ヶ峰山頂にある一等三角点。天気がいいのでここで昼寝。
リンドウ。
オミナエシ。
ツリガネニンジン。
硯水湿原を散策しました。
リュウノウギク。
沢山撮りましたがピントが中々合いませんでした(><)ワレモコウ。
すみれ。
硯水湿原から薮っぽい道を抜けると生石ヒュッテに出ました。ノイバラやアザミが茂ってたので棘に注意が必要でした。
生石ヒュッテからの展望。たまご牧場まきばが遠くに見えました。
鶏の声が響き渡ってました。
生石ヒュッテからの展望。
生石神社に到着。拝殿の後の岩が見事です。上部にスズメバチの巣がありました。祭神は大穴牟遲命と少名彦命です。
ヤクシソウ。
ミズヒキ。
桜の小径コースは最初荒れた所もありますが、ある程度標高を下げてからはこんな感じでフラットで歩きやすい道です。
整備された登山道。木漏れ日が心地よい。
山里の雰囲気が凄く良かったです。
軽トラも通れる広さの登山道。
桜の小径コース途中にある休憩所。かなり広い広場になっていました。大休憩向きです。ここでもイロハモミジが紅葉していました。
小川宮まで降りてきました。バスの時間が迫ってましたので、ここからは競歩のように早歩きしました。一部区間はジョギングしてます。登山口のバス亭についたのが16時55分…………
なんとか17時のバスに間に合いました。
登山の後はメンバーと別れ、一人海南市で飲み歩きました。行きつけなので店に入れば飲み仲間がいる感じです。

ススキで有名な和歌山県紀美野町の生石高原に登ってきました。今までは車で山頂まで乗り付けていましたが、今回は初めて登山道を歩きました。行きに通った直登コースは立岩不動、大観寺などの見所はありますが、登山道自体はずっと単調な植林の道です。
一方帰りに通った桜の小径コースは段々畑が見えたりして長閑な山里を堪能できますし、登山道もフラットで歩きやすく、木漏れ日が綺麗で快適に歩ける感じでした。途中四阿のある広場などもあります。予想してたよりも良い感じの登山道でした。
山頂のススキもまだまだ見頃で十分堪能できました。
山の家おいしでは2006年に一度だけ食事をしましたが、さすがに何を食べたのかも忘れてる状態でした。久しぶりに山の家おいしでランチをいただきました。卵かけご飯とかもそばをいただきましたが、卵かけご飯は最高でした。
お土産も沢山買いました。
硯水湿原から生石ヒュッテに抜ける道は少し薮っていて棘のある草が多かったので通らない方がいいと思います。
車で来てた時も生石高原は秋のススキのシーズンだけでしたが、また秋以外の季節も登ってみたいと思いました。