記録ID: 1000065 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

秋晴れの御池岳からテーブルランドを歩きました♪(コグルミ谷から鞍掛峠へ周回)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー camii(記録), dai-za(写真)
アクセス
鞍掛トンネル東口駐車場(トイレなし、登山ポストあり)
※トンネル前の駐車場は大型車両転回の為に駐車禁止になっていたので、隣の駐車場に停めました。
※国道306号線鞍掛トンネルは通行止めの為、滋賀県方面への通り抜けはできません。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S鞍掛トンネル東登山口06:0206:22コグルミ谷登山口06:2306:49コグルミ谷・タテ谷分岐07:10長命水07:1107:48天ケ平(カタクリ峠)07:4908:24御池岳・鈴北岳分岐08:2508:55御池岳09:0009:13奥の平09:1909:33ボタンブチ10:0210:16御池岳10:1710:58日本庭園11:05鈴北岳11:0812:24鞍掛峠12:57鞍掛トンネル東登山口12:5913:03ゴール地点G
コース状況/
《コグルミ谷登山口⇒カタクリ峠(御池登山道六合目)》
涸れた沢沿いの登山道で全体に急勾配が多いですが、木階段等で良く整備されているので登り易いです。目印のテープやケルンが豊富なので迷うような所はなかったと思います。五合目手前から涸れ沢を離れて、尾根を少し登ると県境尾根のカタクリ峠に到着します。

《カタクリ峠(御池登山道六合目)⇒御池岳(丸山)》
六合目から国土地理院のルートを外れて東側に回り込むのでテープのマーキングを見落とさないようにしたいです。七合目から先に真ノ谷分岐へ若干下る道の分岐がありますが、尾根に登る踏み跡もありました。この辺り少し迷い易い所ですが、山頂までテープの目印は必ずありました。

《御池岳(丸山)⇔奥の平⇔ボタンブチ》
丸山山頂からすぐに奥の平へ向かう道と、ボタンブチ方面に向かう分岐がありますが、どちらを歩いても周回可能です。先に奥の平へ向かう場合は左の分岐へ進みます。天気が良ければどこでも歩ける草原ですが、人幅のトレイルが歩き易いです。

《御池岳(丸山)⇒鈴北岳》
丸山山頂から先は登山道の両脇をロープが張られてコースを外れないようにされた区間が暫く続いていました。日本庭園から鈴ヶ岳も明確な踏み跡があり歩き易い道が続きます。

《鈴北岳⇒鞍掛トンネル東口》
鞍掛峠まで緩やかな勾配が多く全体的に非常に歩き易いですが、標高の高い所は粘土質で足元の悪い箇所が多く転倒注意です。鞍掛峠から道幅の狭いトラバースや一部崩壊した箇所もあり慎重に下りました。最後は急斜面を葛折りに下りるとすぐに駐車場に到着します。
その他周辺情報阿下喜温泉『あじさいの里』 大人500円

鞍掛トンネルは通行止でメインの駐車場は駐車禁止になっていました。
小さい方の駐車場に車を停めてスタートしました。
夜明けの国道を歩いて下って行きます。
約1年ぶりのコグルミ谷ルートを歩きます。
去年は復旧間もなくだったからか荒れた印象でしたが、この日は良く踏まれて歩き易かったです。
水場はチョロチョロでした。
五合目から唐突に合目標示板が現れます。
谷道を離れて尾根道になりました。
中身のない栗が沢山落ちてました。リスの食事場なのかも(笑)
六合目のカタクリ峠に着きました。
ここから御池岳への道はお気に入りルートです。
開放感のある広い尾根に快晴の空が気持ちいい。
思ったより紅葉した木は少なかったですが、時折色付いた木もありました。
七合目から先は少しルートが分かりにくいですが、目印のピンクリボンを追えば大丈夫です。
八合目から小さな沢を詰めて歩きます。
苔むした雰囲気のいい道です。目印もちゃんとあるので安心です。
分岐の指導標から御池岳を目指します。
九合目に着きました。頂上まであと少しです。
綺麗なマムシ草。美味しそう(笑)
駐車場から約3時間で御池岳(丸山)の山頂に到着しました。
奥の平からボタンブチへ周回します。
1年ぶりのテーブルランドです。ここまで快晴の日に来たのは初めてかも。
鈴鹿の山々にも暫く行ってないので、雪が降ったらまた行きたいです。
ボタンブチへ向かいます。
快晴のボタンブチは少し肌寒かったけど、見晴らしのいい場所で休憩しました。
次回はT字尾根から登ってみたいです。
写真は撮れなかったけど、休憩中に天狗の鼻先に立ってる人を見かけました。凄い…
うん!やっぱり立てません(笑)
テーブルランドを目に焼き付けて下山開始です。
御池岳山頂を過ぎるとロープで区切られて分かりやすい道が暫く続きます。
帰りは鈴北岳経由で。
秋を感じさせる赤い実の木がありました。
真ノ池を過ぎると
晴れた日には必ず訪れたい日本庭園。ここでテント泊をしたら気持ち良さそうです。
そういえばまだ雪の御池岳に来てません。この冬こそは。
鈴北岳には春にも来ました。
伊吹山も今日は人が多そうですね。
大展望の鞍掛尾根を下ります。
鉄塔まで来れば鞍掛峠はすぐそこです。
鞍掛峠からトンネル東口へ下ります。大君ヶ畑にも行けるんですね。
この日一番綺麗だった木がありました。
スタートからちょうど7時間で戻って来ました。
駐車場には凄い数の車で溢れてました。
帰りはいつもの阿下喜温泉に立ち寄りました。

by camii

前回はお盆に北アルプスをテント泊で歩いてから3ヶ月が経ちました。
最初は週末の悪天が続いて山行を見合わせていましたが、いつしか天気予報が良くても別の用事が入ったりして、山から遠のいている内に夏が終わり、秋も深くなって高山では冠雪が確認されているようです。

毎週のように山に入ってると気が付かなかったのですが、暫く山を歩いていないと服装や装備品が分からなくなって山行が怖くなるんですね。
計画も沢山ありましたが、ひとまずは来年以降に持ち越しです。

11月になって最初の週末、関西はどこも好天予報でしたが、1年前も歩いている御池岳のコグルミ谷からの周回ルートを歩いて来ました。
運が良ければコグルミ谷のシマリスが見れたり、紅葉にも期待していましたが、残念ながらシマリスは見れず、紅葉もあまり見れませんでした。

ただそれでも最高の秋晴れに恵まれた大展望のテーブルランドの周回は最高で、春にガスと強風で撤退した鈴北岳から歩く鞍掛尾根も解放感たっぷりで大満足の1日になりました。
久し振りの山歩きも問題なかったので、また来週からこれから冬を迎える山を楽しみにしています。