記録ID: 1000072 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

部山行 筑波山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー BBC, その他メンバー3人
天候小雨のち晴れ
アクセス
TXでつくば駅8:16集合。バスでつつじヶ丘へ\870。
帰りは筑波山神社からバス\720

Sつつじヶ丘09:5710:38弁慶茶屋跡10:5211:16筑波山11:3912:23御幸ヶ原12:3012:43筑波男体山12:5613:02御幸ヶ原13:3614:44筑波山神社14:5615:10筑波山神社入口バス停15:1115:11ゴール地点G
コース状況/
つつじヶ丘からのおたつ石コースは階段と岩、途中からの白雲橋コースは岩だらけの険しい道でした。その岩が濡れると滑りやすく、下りは要注意です。
その他周辺情報つくば駅近、中国料理樓外樓で打ち上げしました。美味でした。

つつじヶ丘
左からOちゃん、Iくん、Mさん。
予想外の曇り
そして小雨の中出発です (ToT)
雨が上がると合羽が暑い
岩が多くてきついうえに、滑ります。
人も多くて渋滞多発でした。
弁慶七戻り
ガマ岩
ガスってる〜
せきれい茶屋
昼近くなり、吸い寄せられるように店内へ。つくばうどん、山菜そば、おでんを堪能しました(写真なし)
外へ出ると日差しが!
御幸ヶ原
これこれ、この天気を待ってた!
日光らしき山も見えました
さて、男体山へ
山頂でカッコつけるIくん
女体山
記念写真
イケメンの太鼓パフォーマンス
下りはいい雰囲気
でも下の方は岩でした。。
ケーブルカー
筑波山神社
下山しました
楽しかったね。
中国料理でカンパ〜イ!

by BBC

山岳部新人Iくんの歓迎山行で、筑波山へ行ってきました。
準部員のOちゃんも参加して、とても楽しい一日になりました。

天気予報は晴れのはずが、つくば駅到着時から小雨が降ったり止んだり。それにしても大勢の人が並んでいて、バスを2台見送らなくてはなりませんでした。
つつじヶ丘では、眼下に石岡市の街並みが見えていましたが、山はガスの中です。出発時にも少し強い降りがあって、雨具を着て歩き出しましたが、幸いすぐに止んでくれました。
階段と、大きな岩が重なる道は想像していたより狭くて険しくて、なにより濡れた岩が滑りやすくてまいりました。なので小さな子や年配の方の登降にも時間がかかり、また下ってくる方とのすれ違いでの待ち時間など、渋滞が発生していました。そんな待ちの間も仕事のこと、山のことで話が尽きず、楽しい時間でした。

人でいっぱいの女体山をスルーして行くと、せきれい茶屋がありました。お昼近くでお腹が空きはじめていたので、つい立ち寄ってしまいました。名物つくばうどんと山菜そば、おでんをそれぞれ堪能。すると外から日が差してきて、窓から青空が見えていきました。外に出るとさっきまでの空が嘘のように晴れ渡っています。ピクニック客でごった返す、ケーブルカー山頂駅の御幸ヶ原から男体山への眺めは、想像していた通りの景色でした。
とりあえず登頂。すぐ御幸ヶ原へ戻って今度はティータイムです。まったくのんびりさせてもらいました。そして非常に気持ちよかったです。

さて、Oちゃんが嫌いな下りの時間。初心者だから仕方ないです。御幸ヶ原コースは立派な杉林の中の道で、登りよりもいい雰囲気を満喫しました。下るにつれてまた岩の多い道になりましたが、急なところも少なく、疲れる前に下りられました。
麓の売店にかわいい店員さんがいるというマル秘情報があったのですが、残念ながらお目にかかることはできませんでした。満員バスに揺られてつくば駅へ。近くの店を探して、打ち上げです。中国料理でたらふく食べて、飲んで、笑ってきました。

というわけで、46個目の百名山は和やかに終了しました。Oちゃんはもう少し頑張れるようだし、Iくんは冬山に行きたいというし、またこれからもどこかに連れ出そうと思います。