記録ID: 1000099 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳、鍋割山縦走

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー nobu1961427
アクセス
往路:小田急線秦野駅から蓑毛までバス
復路:大蔵から小田急線渋沢駅までバス

S蓑毛バス停06:5007:40ヤビツ峠09:00二の塔09:30三の塔09:4009:50烏尾山11:00行者ヶ岳11:30新大日12:10塔ノ岳12:4013:00金冷ヤシ13:20小丸13:40鍋割山14:0015:00後沢乗越15:30二俣16:30大倉バス停G
平日でしたので登山者も少なく、ほぼコースタイム通りで完歩できました。
年3回程度の低山登山専門、55歳のおっさんにしてはこれぐらいが体力の限界かもしれません。
コース状況/
一部クサリ場、ぬかるみあり

備考 コンプレッションタイツを始めて着用しましたが、いつもの膝裏痛に悩まされることなく約25Kmを歩き切りました。

橋の手前を右の林道へ入ります。
蓑毛バス停に下りたのは2人だけでした。
沢の流れを聞きながら舗装された道を上ります。
いざ登山道へ。
雲でかすんでますが伊豆大島も見えました。
朝焼けに浮かぶ江の島。
蓑毛より約1時間でヤビツ峠着。ヤビツ峠行バスの始発を早くしてほしいですね。
利用しませんでしたが一応バス停です。
ヤビツ峠から登山道入り口までが意外と長いです。15分くらい県道を歩きます。
ようやく登山道へ。ここを見逃すと大倉へ戻ってしまいます。
いい感じの上りです。
大山が見えてきました。
二の塔着
二の塔からの富士山
昭和枯れすすき?
目指す塔ノ岳まではまだまだ。でもずっと目標が見えるのはいいですね。
クリスマスカラーでしょうか…
道中の無事を祈願しました。
表尾根コースは景色が飽きないですね。
名物クサリ場。よく整備されていて全く不安はありませんでした。
秋ですなぁ
山頂が見えるとなぜかパワーアップしますね。
ようやく登頂成功!ほぼコースタイムで来れました。
気温は5度くらいのはずですが、皆さんTシャツ姿で汗をぬぐってました。
頭を雲の上に出し〜♫
LADWEATHERは1mの誤差でした。高度計見ながら登ると達成感ありです。
塔ノ岳山頂から、丹沢山、蛭ヶ岳を望む。
ゴールデンスランバー
鍋焼きうどん、いや鍋割山を目指します。
鍋割山稜より、丹沢山、蛭ヶ岳を望む。
かなり足に来てましたが、鍋焼きうどん食べたさで何とかたどり着きました。
スミマセン。塔ノ岳から来たので水を運んでませんが、待ち時間5分でありつくことができました。それにしても1273mの山頂で1000円とは安すぎますね。
山ガール2人と一緒に食べた(つもり)
うどんパワーで陽が沈むまでに大倉へ急ぎます。
ようやく二俣まで下りてきました。すでに腿がパンパンですが、コンプレッションタイツのおかげか膝裏痛はなし。
それにしても大倉までの林道が長いこと。このアプローチだけで鍋割山リピートは考えてしまいます・・・
16時30分大倉着。ほぼコースタイムで完歩できました。
万歩計見たらなんと25Km!1日で歩いた距離としては最高かも?

3日前の天気予報で快晴を確信し、富士山と紅葉を贅沢登山を目論んでいましたが、残念ながら雲多く、紅葉も時期尚早でした。ただ、表尾根コースの景観は素晴らしく、塔ノ岳山頂から頭だけ見せた富士、鍋割山頂での鍋焼きうどん等々、秋の丹沢を満喫することができました。