記録ID: 1000106 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

東日原→鷹ノ巣山→六ッ石山→奥多摩むかし道経由で奥多摩駅

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー hasansensei
アクセス

S東日原バス停08:0008:07中日原登山口08:45稲村岩の鞍部10:01ヒルメシクイノタワ10:25鷹ノ巣山10:5011:56六ッ石山分岐12:00六ツ石山12:0512:25トオノクボ14:30白髭神社14:3315:33奥多摩駅15:33ゴール地点G

トイレもある東日原BS。ここからスタートです
ここ下ります。
歩き初めて1時間半。平日ばかり登っているので、先行者が沢山いると、新鮮です
ほぼ皆さん、同じペースで登っています。
着いた!
山頂からの富士山。10月末より雪が増えてますね
水根山か城山あたりです。この辺りが紅葉きれかったです
美しい…
こんな道ならずっと歩いていたい
こちらも綺麗になっていますね
本日最初で最後の奥多摩湖でした
奥多摩むかし道で一番眺望良かった場所から
岩、迫り過ぎ(笑)
廃線。なんかテンション上がります(笑)
怖そうなので、これ以上近づけず
ゴール!電車が2分後だったため、コーラも買えず、そのまま飛び乗りました。

ヤマレコで見た奥多摩むかし道に行って見たかったので、鷹ノ巣山から六ッ石山経由で行ってきました。駅からのバス臨時便も含めほぼ満員。さすが紅葉シーズンの土曜日ですね。
最寄り駅を始発で出て来たので、今日の最高地点の鷹ノ巣山に着いたのが、10時半前、休憩中にまだ時間も早いので雲取山まで行っちゃおうなどと思いいましたが、今回は早めに自宅に帰りかったため、今回は自重しました。
あとは予定通りのルートで奥多摩駅を目指しましたが、六ッ石山から水根に下る坂、えらい急坂ですね。こちらから登る時は大変そう。
10Kmぐらいのむかし道は、ほぼ舗装道路なんですね〜
古民家や吊り橋、神社、貨物線の廃線など見所が沢山(紅葉はまだでしたが)あって、いつもの林道歩きよりは、ぜんぜん楽しめましたが、如何せん距離が長い!むかし道だけで3時間ほどかかりました。
いつか、日が長い時に、鷹ノ巣山から雲取山、鴨沢にいつかチャレンジしてみたいですね。行けるかな!?