記録ID: 1000122 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー hagireco
アクセス

S愛宕山大駐車場06:5407:00乗越峠07:05展望の丘07:0607:23南山07:39団子石峠07:4207:56団子山07:5908:06大福山08:15天狗の鼻08:20屏風岩08:28難台山08:3308:48すずらん群生地分岐08:4910:30加賀田山10:3410:59館岸山11:0412:55愛宕山13:00愛宕山大駐車場13:0113:02ゴール地点G
コース状況/
計画書を出すところはありません。上郷の集落から愛宕山の駐車場に戻るルートに踏み跡の薄いところがありますが、迷ったら上を目指して行けば大丈夫です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 ストック

舗装車道を約500m歩いた先の、ここから山道になります
南山展望台、視界の良い時は富士山も見えるのですが、壊れていて立ち入り禁止です
団子石
団子山、休憩に良いところです
獅子ヶ鼻、濡れていると滑り易いので乗らない方が良いです
屏風岩、視界が良い時は日光や那須で見えます
難台山の頂上近く、紅葉が始まっています
難台山頂上の案内板、つつじが咲いています
筑波山の上部は雲に覆われていました、視界が良いとスカイツリーも見えるのですが
長沢方向に下ります、少しの間藪があります
加賀田山の方に進みます
加賀田山の頂上、北山とも呼ぶようです、三角点は少し下ったところにありました
館岸山
泉蔵院、公民館にもなっているようです、ここからしばらく車道を歩きます
フラワーガーデン花園、コスモスが咲いていました
クリン草と蛍の保護地、ここから愛宕山に向かって踏み跡を行きます
藪道に鳥居があり、裏参道であることがわかります
駐車場に戻ってきました、朝は私の車だけでしたが、結構来ています

ちょっと雲が多かったですが、気持ちの良いハイキング日和でした。紅葉も始まっていました。一度集落に下りた後、愛宕山に行く道を探して、集落のおじさんに、昔はあの辺から道があったよ、と教えてもらい、踏み跡を見つけました。藪もありますが、車道を行くより楽しいです。