記録ID: 1000134 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山から金峰山(日帰り)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー Rollingfifty
アクセス
駐車場50台位

S駐車場06:1006:48水場06:52富士見平小屋07:10八丁平分岐07:16桃太郎岩08:10瑞牆山頂08:3709:19桃太郎岩09:25八丁平への分岐09:48水場10:10八丁平10:52大日岩11:02大日岩分岐11:53砂払いの頭12:0012:53金峰山頂13:4015:00大日小屋15:0715:45富士見平小屋15:5016:10駐車場G
コース状況/
八丁平から大日岩の破線コース。大日岩のトラバースは慎重に!。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駐車場5,60台位はいけそう。
瑞牆山荘前登山口。
樹間から瑞牆山。
自然公園からの林道は富士見平小屋手前まで上がっています。
富士見平小屋。
水も近いし、ゆったりとした良いキャンプ場。
八丁平への分岐。
桃太郎岩。でかい。
山頂。奥に八ヶ岳。
岩峰から金峰山。
金峰山と富士山。
八丁平への道から臨む瑞牆山。
水場。この直後2回渡渉するのでそちらでもとれます。
大日岩手前の小屋への分岐。
大日岩。トラバース中。
大日岩から瑞牆山。
金峰山方面。
大日岩と金峰山の分岐。時間短縮のために破線ルートを行きましたが、あまり意味がありませんでした。
砂払いの頭。
エビのしっぽ越しの富士山。
もうちょっと。
山頂から五丈岩。奥に南アルプス。
国師ヶ岳方面。
五丈岩を見上げる。
下り道から大日岩を見上げる。

前半は快調であったが、時間短縮を試みて八丁平経由の破線コースを通った結果、大日岩に突き上げるのに時間を要してしまい、あまり意味のないことになってしまった。山と高原地図にあるように「 岩場のトラバースが極めて危険 」とは思わないが、慎重を期す必要があり、瑞牆山から金峰山へ向かうのにこのコースを通るのはあまりおすすめしません。
 天気も良く初めての秩父の山となったが、2山ともに百名山に恥じない素晴らしい山でした。
 最後に五丈岩について、登りたいと思いググってみると、御神体とのことで(鳥居があるので当たり前か)自粛しました。残念。