記録ID: 1000135 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

中倉山・沢入山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー Ultreiayamatoukomachami225, その他メンバー1人
天候快晴、風弱い
アクセス
電車車・バイク
銅親水公園 駐車場

銅親水公園アクセス(公共交通機関の場合)
わたらせ渓谷鐵道 終点間藤駅下車徒歩約50分
日光市営バス 日光駅ー相愛病院ー赤倉ー(季節・本数注意)銅親水公園入口 赤倉バス停〜徒歩約25分

S銅親水公園07:0007:45中倉山登山口08:0009:001272m地点(上久保沢登り終点)09:1009:55中倉山10:1011:15沢入山12:1513:00中倉山13:1013:451272m地点(上久保沢下り始点)13:5514:45中倉山登山口15:1015:55銅親水公園G
コースは手描きです。特に上久保沢の九十九折りは、イメージです。
コース状況/
稜線上〜強風時注意
中倉山上久保沢ルート〜九十九折りの急坂なので、下山時スリップ注意

紅葉〜林道沿いや上久保沢ルート 1100m辺りの尾根などが綺麗でした。
その他周辺情報銅親水公園〜足尾環境学習センター 9:30〜16:30 12月〜3月休館 大人200円 高校生以下100円 建物の裏手に仮設トイレあり

足尾銅山観光〜わたらせ渓谷鐵道 通洞駅より徒歩5分 9:00〜16:30 無休 料金大人820円 小中学生410円

日帰り入浴 足尾銀山平〜国民宿舎かじか荘 日光清滝〜やしおの湯 など
日光山内は、今の時期、紅葉渋滞に注意。

個人装備 風を通さない防寒具 手袋 日焼け止め ストック
共同装備 調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター
備考 ×登山がしばらくぶりのメンバーにはきついコースを選んでしまい、反省です。

○地形図に加え、下記ガイド地図があると便利。
 中倉尾根概念図〜かじか荘作製
 改定新版 栃木県の山(新・分県登山ガイド)〜山と渓谷社

林道をずっと進むと上久保沢ルートの登山口。標識はないが分かりやすい。
沢入山へと続く稜線
画面中央の孤高のブナもすっかり落葉。奥はキレット〜左から巻ける。
半月山は足尾側からみると巨大な山だ。
沢入山手前のニセ沢入山(波平ピーク)までもう少し。
沢入山先の見晴らし付近から〜男体山、社山
太平山も大きい
オロ山をはさんで、左右に庚申山と皇海山
奥に日光白根山、下は松木渓谷
日光白根山は冠雪していた。午後には溶けたとのこと。
上州武尊山(右)。中央奥には白毛門や上越国境の山なのかな?→谷川岳方面のようです(thoughtmay さん情報提供)。
休憩場所〜地面にはうっすら雪も。登山道の霜柱は昼には溶けて、すべりやすかった。
波平ピークと男体山
奥に奥秩父と富士山
帰路、稜線をはさんで左右非対称がよく分かる。
奥は庚申山 谷間は紅葉も残っていた。
展望所より、足尾の町並み。
社山南稜手前のスラグの山を見下ろす。

天気に恵まれて、大展望の稜線歩きを楽しみました。富士山も遠くに見えました。いわゆる波平ピークに立ったとき、谷を隔てて周囲すべてが山という景観に言葉もありませんでした。
yamatouko さんにふかしていただいたアツアツの豚まんをほおばりながら山々を眺め、至福のひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
上久保沢下りの苦戦もありましたが、皆さん無事下山できて何よりでした。下山後には、ヤマレコユーザーthougtmayさんとのうれしい出会いもありました。

かなり高低差もあり、友人もビビりながらの登山でしたが、素晴らしい景色とUltreiaの案内&サポートのおかげで、無事沢入山まで行くことができました。
始終笑顔の絶えない山旅が出来たのも、Ultreiaさんのお人柄のおかげかと・・・
またよろしくお願いしますね♪