記録ID: 1000145 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【南高尾山稜】草戸〜高尾山。静かな稜線歩き

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー miggy510
アクセス
行き: 町田 5:23発 高尾山口 6:11着
帰り: 高尾山口 9:47発新宿行

S高尾山口駅06:1406:22四辻06:53草戸峠06:59草戸山07:13三沢峠07:24泰光寺山07:27西山峠07:46中沢山07:56コンピラ山08:01大洞山08:41もみじ台08:45高尾山08:5709:27琵琶滝09:39高尾山・清滝駅09:42高尾山口駅G
コース状況/
* 重要
・6号路は 11月いっぱい下れません。高尾山口〜琵琶滝間は登り下りできます。

*コース状況
・高尾山口〜大垂峠は稜線と巻き道双方が一般道の場合と、稜線側が踏跡有VRの場合に分かれます。お好みでどうぞ
・学習の道〜もみじ台のトラバースは幅員狭く、踏み外し注意

個人装備 行動着(インナー/Tシャツ/タイツ/ズボン) 防寒着(レインウェア/ソフトシェル/ネルシャツ/ULダウン/グローブ*2/バラクラバ/ニット帽) 普段靴 (履替用) 水(1.0L) 昼飯 (おにぎり/発泡酒) 地図 ストック(お守り) エマージェンシキット ヘッデン ラジオ 充電器 財布 携帯

出発。今日は南高尾山稜へ向かうので、橋を渡り、信号を渡る
橋本屋の裏手から山道に入る
嬉しい事に、四辻で真っ赤な朝焼け。一番好きな時間帯です
四辻。ここから高尾駅へのルートも今度歩いてみる
気分上々、脚は昨日の疲労が少々
草戸峠。尾根が広すぎずはっきりしてるので、高尾〜陣馬よりも縦走な感じがする稜線歩きです
草戸山
草戸山山頂には展望台
橋本市街。左奥に見えるのが新宿ですね。気温が高いので、まだ遠方は霞んでしまう。早くキーンとした景色が見たい
ふれあい休憩所より城山湖。ふれあい、、ここまですれ違いすらないんですが、、、
南高尾山稜の文字を見つけ、テンションが上がる。もし”高尾南稜”だったら、とたんに登攀を含んだ上級者ルートっぽくなるなぁ、とか考えつつ
階段を登って泰光寺山。巻き道もあります
西山峠。この後のルートは、一般ルートとなっている巻き道を歩きましたが、稜線側にも踏跡はありました
見晴台
見晴台の名に違わず、丹沢と富士がきれいに見晴らせます
ここから見えるのは頭だけ
中沢山山頂には菩薩像。巻き道あります
コンピラ山。ベンチ 2脚、6人分程度座れる休憩スペース
大洞山。ベンチあり
大垂峠の車道は車がびゅんびゅん走っていて、どう渡るのかと思っていたら、道路上に橋が架かっていました
登山道脇にあってびっくり。エイザンスミレだと思いますが、、返り咲きかな?
この時期に拝めるとは、、
タツナミソウ
しばらく未舗装の林道を歩き、高尾方面の分岐に入ります
もみじ台手前の分岐に出ました
もみじ台から丹沢、富士
高尾山に到着
ただ富士を撮るより、人混みを入れたほうが高尾山っぽくて好きです。(この後、これでも閑散としていたことを知る、、、)
昼食を済ませ下山
1号路から 2号路へ。琵琶滝に寄りました。小さいですね
琵琶滝より上が登り一通とのこと。これより下は下っても OKです
うわぁー、ケーブルカー待ち行列。歩ける方であれば 1号路を歩いたほうが早そうです
既に行列の清滝駅に向かって高尾山口駅からもぞくぞく。いい時間に登り、いい時間に下ってきたと思いました (心の底から笑)
帰着。高尾山口着の電車も満員電車でした。これからどれほどの人数がここに集まるんだろうか。都会の喧騒を離れ、、られない宿命か
町田で独り打ち上げ。お疲れ様でした!

昨日の脚の疲労をクールダウンする目的で、初の南高尾山稜へ行ってみました。思いの外キツかった。大垂峠まですれ違い 3組、静かで良いところでした。

今日の高尾山は、人出がやばかったです。大変は大変ですが、1号路なら歩いた方が早い方も多いだろうなぁ、と遠巻きに思わずにはいられなかったです。
こういう日のケーブルカーはピストン運行なんでしょうか?
今週は飛び休み 3日でしたが、低山ながら 3日とも満足行くまで歩けて幸せでした。