記録ID: 1000154 全員に公開 ハイキング奥秩父

甲武信ヶ岳・三宝山・破風山(道の駅みとみから周回)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー sm1959
アクセス
道の駅みとみ横の駐車場に1時到着
道の駅すぐ前の駐車場は6〜7割ほど、北側は数台

S道の駅みとみ05:3005:35西沢渓谷入口05:55徳ちゃん新道登山口07:15徳ちゃん新道分岐08:25木賊山08:30甲武信小屋08:4009:00甲武信ヶ岳09:30三宝山09:4010:00甲武信ヶ岳10:15甲武信小屋11:0011:35破風山避難小屋12:00破風山12:25東破風山12:55雁坂嶺13:15雁坂峠13:3015:00雁坂峠登山道入口15:05道の駅みとみ15:05ゴール地点G
コース状況/
徳ちゃん新道:けっこう厳しい登りが続く。上部の雪は少し。朝は霧氷。
甲武信小屋〜雁坂峠:破風山への登りはかなりきつい。雪解け(霜?)でぬかるんでいるところもあるが歩きやすいところが多く、富士山を右手に見ながらの素晴らしい縦走路。
雁坂峠〜道の駅みとみ:紅葉のなか、歩きやすく気持ちのいい道が続く。雁坂トンネルの料金所あたりから道標がなく、不安になるが道なりでOK。

西沢渓谷入口
徳ちゃん新道で登ります(入口を見落とし、少し行き過ぎてしまいました)
結構手ごわい
近丸新道との合流点
木賊山でしょうか?
戸渡尾根の開けたところから
アップ
雪が出てきました
青・白・緑
木賊山に向かいます
山頂はこんな感じ
甲武信ヶ岳(木賊山から少し下ったところから)
甲武信小屋
木賊山
甲武信ヶ岳
裏から
左が国師ヶ岳、中奥は白峰三山か?、右端は金峰山
アップで、金峰山の五丈岩も見えます
八ヶ岳
北アルプス
そして、富士山
アッブ
三宝山へ向かいます
三宝山(左は浅間山?)
甲武信ヶ岳より標高は高いのですね
甲武信ヶ岳と富士山
甲武信ヶ岳に戻って
甲武信小屋で大休憩
破風山へ
まき道分岐
破風山(登り返しがきつかった)
随所で眺めながら
破風山避難小屋
何枚でも撮ってしまいます
来た方向を振り返る
西破風山
両神山
東破風山
雁坂嶺
気持ちのいい縦走路
日本三大峠(残り二つは三伏峠と針ノ木峠)だそうです
水晶山方面、足を延ばすことも考えましたが、
下ります。
見おさめ
キラキラ輝く道
林道にでました
奥は雁坂嶺かな?
実際はオレンジ色に輝いてましたが
雁坂峠登山口
道の駅みとみ
来てよかった

by sm1959

甲武信ヶ岳で定番の周回コースですが、やっぱり素晴らしいコースでした。
自宅からはかなり遠いと思っていましたが、3時間40分くらいで到着。
1時前に到着して5時ごろまで仮眠して出発。

徳ちゃん新道の入口に気がつかず、
西沢山荘前の地図で確認して山荘の右手からスタート。
最初からけっこうな急登が続きますが、
今日もリハビリ登山のため、あまりがんばらずに進みます。
戸渡尾根の標高2200mあたりで南方面の視界が開けるとドカンと富士山。
いきなりテンションmaxで足取りも軽くなりました。
甲武信小屋で休憩後、上着を着て甲武信ヶ岳に向かいました。
稜線上は冷たいやや強めの風でしたが凄い絶景。
国師ヶ岳〜金峰山へ続く稜線の間に白くなった白峰三山。
八ヶ岳はもちろん、北アルプスもくっきりのド快晴。
三宝山はやや地味目ですが、行ってみました。
けっこう下って登り返しますが、たいしたことはありません。
山頂は展望なしですが、少し離れた岩から甲武信ヶ岳と富士の2ショット。
甲武信ヶ岳に戻ると富士山方面の雲が取れていたので
またひとしきり写真を撮って甲武信小屋に戻りました。
またいつもの頭痛が出てきていたので、少し早かったのですが、
昼食としてゆっくり休憩後、破風山に向かいました。
破風山への登り返しは厳しかったですが、その他は歩きやすい道がほとんどで
風も弱まって暖かく、富士山を見ながらの縦走路は最高でした。
雁坂峠から古礼山、雁峠への計画書もヤマプラで作ってあったのですが、
本日はここまでとして雁坂峠から下山。
下山途中の紅葉も素晴らしく、登山道も光輝いて超気持ちいい。
雁坂トンネルあたりから進む方向を少し迷いましたが、
タイムロスはあまりなく、道の駅みとみに帰ってきました。