また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1000223
全員に公開
ハイキング
東海

【マイ・フェイヴァリット・マウンテン】 岐阜 金華山 & リピート山中さんコンサート

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:36
距離
7.8km
登り
606m
下り
605m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:59
休憩
1:06
合計
3:05
9:58
9:59
15
10:14
10:19
5
10:24
10:27
35
11:02
11:57
21
12:18
12:18
14
12:32
12:34
11
天候 快晴☀
風穏やか
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●駐車場
・岩戸公園駐車場を利用
 到着時・下山時とも満車に近い入り
・水洗トイレあります(きれい)
コース状況/
危険箇所等
●全般
・道筋明瞭、よく整備されたハイキングコース
・岩混じりの部分が多いので、日陰で見にくい部分など、所々凸凹での躓きに注意
その他周辺情報 ●下山後の銭湯
・岐南町のスーパー銭湯「湯処美濃里」を利用 平日580円 土日祝680円
 http://yudocoro-minori.com/
久々、岐阜の金華山へやってきました
これまで慣れ親しんできた、小粒で中身が詰まった大好きなお山
4
久々、岐阜の金華山へやってきました
これまで慣れ親しんできた、小粒で中身が詰まった大好きなお山
お隣の鷹巣山
絶壁がド迫力
急登を喘いで登った山頂からの大パノラマは圧巻です
5
お隣の鷹巣山
絶壁がド迫力
急登を喘いで登った山頂からの大パノラマは圧巻です
まずは、東坂登山道には入らずに・・・
まずは、東坂登山道には入らずに・・・
そのままドライブウェイを道なりに
すぐに左側、名もなきハイキング道があります
そのままドライブウェイを道なりに
すぐに左側、名もなきハイキング道があります
地元のおじいさん達が続々と、朝のお散歩で下山中
皆さん、爽やかに挨拶していただけます
お邪魔しやす!
3
地元のおじいさん達が続々と、朝のお散歩で下山中
皆さん、爽やかに挨拶していただけます
お邪魔しやす!
ドライブウェイ沿いのこの道をひと登り
再び出合って反対側へ渡ると
ドライブウェイ沿いのこの道をひと登り
再び出合って反対側へ渡ると
金華山メインエリアへ
金華山メインエリアへ
七曲登山道に出合います
ここでは敢えて登らずに、下山します
1
七曲登山道に出合います
ここでは敢えて登らずに、下山します
一旦、完全に下界へ
岐阜公園の中を通って・・・
1
一旦、完全に下界へ
岐阜公園の中を通って・・・
文化祭シーズンですね
菊花作品の展覧会開催中
1
文化祭シーズンですね
菊花作品の展覧会開催中
 これはこれは信長公!
そちは、これからいずこへ?
 金華山にござりまする
気を付けていくのであるぞ!
 ははあ!
5
 これはこれは信長公!
そちは、これからいずこへ?
 金華山にござりまする
気を付けていくのであるぞ!
 ははあ!
あちらのお人は、風情溢れるお池を臨み、美女とご同伴で
なんだか贅沢なひとときですねえ〜(笑)
2
あちらのお人は、風情溢れるお池を臨み、美女とご同伴で
なんだか贅沢なひとときですねえ〜(笑)
私は登り始めますよ
登りはめい想の小径をセレクト
迷走でなくてめい想ですね
2
私は登り始めますよ
登りはめい想の小径をセレクト
迷走でなくてめい想ですね
一番オーソドックスな道ですが、イノシシ注意看板がその後も至る所に
生息数が増え、獣害も増えているものと思われます
自分も、この裏山エリアで遭遇したり薮から威嚇されたりしたことあります
1
一番オーソドックスな道ですが、イノシシ注意看板がその後も至る所に
生息数が増え、獣害も増えているものと思われます
自分も、この裏山エリアで遭遇したり薮から威嚇されたりしたことあります
めい想の小径名物
名言の数々が続きます
2
めい想の小径名物
名言の数々が続きます
もともと・・・
ひと登りで稲葉山城跡という場所
金華山登山道の最難関、馬の背登山道の分岐点です
1
ひと登りで稲葉山城跡という場所
金華山登山道の最難関、馬の背登山道の分岐点です
馬の背登山道の注意書き
これも名言かな
「無理です」って
ハッキリサッパリ、言い切り表現
3
馬の背登山道の注意書き
これも名言かな
「無理です」って
ハッキリサッパリ、言い切り表現
時折現れる名言集
心の平和・・・
2
時折現れる名言集
心の平和・・・
傑作って・・・
しばらくは水平歩道が続きます
心地良い区間です
ホント、その気になれば歩きながら瞑想できます
迷走はあかんけどね
1
しばらくは水平歩道が続きます
心地良い区間です
ホント、その気になれば歩きながら瞑想できます
迷走はあかんけどね
もうちょっと学が必要だと思う今日この頃です
しかし、だんだんと忘れっぽくなってきたか・・・
2
もうちょっと学が必要だと思う今日この頃です
しかし、だんだんと忘れっぽくなってきたか・・・
最初のビュースポットにて
水平歩道で山の北側に回り込んで、だんだんと高度を上げていきます
7
最初のビュースポットにて
水平歩道で山の北側に回り込んで、だんだんと高度を上げていきます
なかなかの岩場混じりの尾根歩き
1
なかなかの岩場混じりの尾根歩き
それでも・・・
次のビューポイントにて
岐阜市最高峰百々ヶ峰
標高417.9m也
5
次のビューポイントにて
岐阜市最高峰百々ヶ峰
標高417.9m也
鼻高コースとの分岐点
ここまで来ると山頂まではもうすぐ
鼻高コースとの分岐点
ここまで来ると山頂まではもうすぐ
最後が急坂です
ゴツゴツゴツゴツ
ホント岩山なのがよく分かります
1
最後が急坂です
ゴツゴツゴツゴツ
ホント岩山なのがよく分かります
岐阜城前に到着
天守閣(有料)はすごい人
入るのはやめておきます
1
岐阜城前に到着
天守閣(有料)はすごい人
入るのはやめておきます
三角点は少し通り過ぎたこの建物の裏側に
近くにいた人に、このオッサンどこいくんだ?という顔で見られてしまった
三角点は少し通り過ぎたこの建物の裏側に
近くにいた人に、このオッサンどこいくんだ?という顔で見られてしまった
はい、三角点
誰も来ないね(笑)
標高328.86m也
2
はい、三角点
誰も来ないね(笑)
標高328.86m也
さらに進むとレストランと軽食コーナー
こういうところに来ると、なぜだか空腹を感じ寄り道したくなるこの不思議感
道の駅やSAでもいつもそう
1
さらに進むとレストランと軽食コーナー
こういうところに来ると、なぜだか空腹を感じ寄り道したくなるこの不思議感
道の駅やSAでもいつもそう
その上の展望台からの眺めは素晴らしい
今日はとても暖かで穏やか
空気が湿っているのか伊吹山も霞んでいます
4
その上の展望台からの眺めは素晴らしい
今日はとても暖かで穏やか
空気が湿っているのか伊吹山も霞んでいます
岐阜市街と養老山脈
県庁所在地の市街地至近の金華山、表側は里山というより町山ですね
3
岐阜市街と養老山脈
県庁所在地の市街地至近の金華山、表側は里山というより町山ですね
長良橋と競技場方面
能郷白山もよく見えません
3
長良橋と競技場方面
能郷白山もよく見えません
南側、濃尾平野
名古屋のビル群も微妙
2
南側、濃尾平野
名古屋のビル群も微妙
水道山方向
岐阜駅からだって、山伝いに歩いてこれます
これがまた楽しい
1
水道山方向
岐阜駅からだって、山伝いに歩いてこれます
これがまた楽しい
東側
岐阜のポコポコ山たち
山を登ったり下りたり、各務原アルプスとの縦走もなかなかボリュームあります
4
東側
岐阜のポコポコ山たち
山を登ったり下りたり、各務原アルプスとの縦走もなかなかボリュームあります
出発点の岩戸公園駐車場
愛車のサンシェードが光っているのが分かります
1
出発点の岩戸公園駐車場
愛車のサンシェードが光っているのが分かります
ロープウェイでみえたお客さん
「運賃1080円でこんないい眺め、とても安いじゃないか!」って興奮してた(笑)
2
ロープウェイでみえたお客さん
「運賃1080円でこんないい眺め、とても安いじゃないか!」って興奮してた(笑)
長良川、鵜飼エリア
川の水面も穏やか
建物が逆さに映ってます
1
長良川、鵜飼エリア
川の水面も穏やか
建物が逆さに映ってます
忠節橋
ちょっとアートなレトロ橋
忠節橋
ちょっとアートなレトロ橋
しばし佇むオッサン
頭の中はチンチラポッポ
10
しばし佇むオッサン
頭の中はチンチラポッポ
少し下がロープウェイ駅
子供の頃から知っているリス村は健在です
1
少し下がロープウェイ駅
子供の頃から知っているリス村は健在です
腹ペコになってきたので、レストランに戻って
ここ一押しのドテ丼を食す
5
腹ペコになってきたので、レストランに戻って
ここ一押しのドテ丼を食す
すっかり山頂でのんびりしました
そろそろ下山へ
白い岐阜城天守閣が青空映えます
6
すっかり山頂でのんびりしました
そろそろ下山へ
白い岐阜城天守閣が青空映えます
ちょうどお昼時
賑わうお城前
ちょうどお昼時
賑わうお城前
元来た道を少し戻って分岐、鼻高コースに入ります
色々の木の名前の表示が
せっかく山歩きしているので、木にも親しんでいきたいものです
元来た道を少し戻って分岐、鼻高コースに入ります
色々の木の名前の表示が
せっかく山歩きしているので、木にも親しんでいきたいものです
森の天窓から空を眺める
森の天窓から空を眺める
鼻高コース、途中にハシゴポイントが2箇所
こちらは真新しい丸太と金具
2
鼻高コース、途中にハシゴポイントが2箇所
こちらは真新しい丸太と金具
遠望はききませんが、肉眼では微かに御嶽山が
1
遠望はききませんが、肉眼では微かに御嶽山が
大参道コースと合流
斜め右後ろに入ります
大参道コースと合流
斜め右後ろに入ります
短いですが、心地良い木漏れ日緩やかトレイルが続く大参道
金華山の裏側のこの辺りはとても静かで、聞こえるのは自分の足音と小鳥の声だけ
小鳥たちは何を喋っているのだろう?
1
短いですが、心地良い木漏れ日緩やかトレイルが続く大参道
金華山の裏側のこの辺りはとても静かで、聞こえるのは自分の足音と小鳥の声だけ
小鳥たちは何を喋っているのだろう?
幹や葉っぱを見て、木の種類が分かるようになりたいです
2
幹や葉っぱを見て、木の種類が分かるようになりたいです
達目洞からの唐釜コースと合流
達目洞からの唐釜コースと合流
若干の登り返し
この辺りも、とても雰囲気が好きなところです
日常生活でちょっとあった時でも、ここに来ると不思議と落ち着くような・・・
若干の登り返し
この辺りも、とても雰囲気が好きなところです
日常生活でちょっとあった時でも、ここに来ると不思議と落ち着くような・・・
妙見峠
東坂登山道と出合います
ここもお気に入りのジャンクション
ほっと一息つける場所です
妙見峠
東坂登山道と出合います
ここもお気に入りのジャンクション
ほっと一息つける場所です
お気に入りの妙見峠の標識
木の表札のようなシンプルさがいい
1
お気に入りの妙見峠の標識
木の表札のようなシンプルさがいい
東坂登山道を下山していく途中
お馴染み、ぶじかえる岩
「ぶじ」は後から書き加えたのかな?
1
東坂登山道を下山していく途中
お馴染み、ぶじかえる岩
「ぶじ」は後から書き加えたのかな?
ぶじかえる様
いつも無事に下山するのを待っててくれてありがとうござりまする
今日はちょっと保護色で目立たない!?
ぶじかえる様
いつも無事に下山するのを待っててくれてありがとうござりまする
今日はちょっと保護色で目立たない!?
岩戸公園に帰着
木々が色づき始めています
狭いようで広い日本
場所によって色づきの早さが随分と違うものです
岩戸公園に帰着
木々が色づき始めています
狭いようで広い日本
場所によって色づきの早さが随分と違うものです
以前に買ってあった40リットルザックに1泊テン泊装備で歩いてみました
重さは10kg弱くらい
粗雑なパッキングで、中はゴミ箱状態(笑)
マイ2017バージョンの縦走装備、軽量化と必須装備のバランスをよく考え、試行錯誤していこうと思っています
上手な人のも見習わなきゃ・・・
2
以前に買ってあった40リットルザックに1泊テン泊装備で歩いてみました
重さは10kg弱くらい
粗雑なパッキングで、中はゴミ箱状態(笑)
マイ2017バージョンの縦走装備、軽量化と必須装備のバランスをよく考え、試行錯誤していこうと思っています
上手な人のも見習わなきゃ・・・
下山後は岐南町のスーパー銭湯湯処美野里へ
最初、別の岐阜市内のスーパー銭湯に行ったら、廃業して取り壊し中だった・・・
下山後は岐南町のスーパー銭湯湯処美野里へ
最初、別の岐阜市内のスーパー銭湯に行ったら、廃業して取り壊し中だった・・・
夕方はもう一つのお楽しみ、つーか今日のメインのお楽しみのため各務ヶ原市へ
とある神社境内にある重厚な建築物
ここで・・・
夕方はもう一つのお楽しみ、つーか今日のメインのお楽しみのため各務ヶ原市へ
とある神社境内にある重厚な建築物
ここで・・・
あのリピート山中さんのコンサートがあるのです!
1
あのリピート山中さんのコンサートがあるのです!
とてもとても楽しいコンサート
素晴らしい秋の1日になりました
歌や言葉で思いを伝えられるって素晴らしいですね
食〜べホ〜ダ〜イ!
5
とてもとても楽しいコンサート
素晴らしい秋の1日になりました
歌や言葉で思いを伝えられるって素晴らしいですね
食〜べホ〜ダ〜イ!
1日明けて・・・
先日社用車運転中に出合った、琵琶湖越しの比良山系の夕景があまりに綺麗で
今日行こうかと思ってたけど、見事に寝坊
先日の大阪マラソンの疲れもまだ色濃く残っているし、また今度ね
3
1日明けて・・・
先日社用車運転中に出合った、琵琶湖越しの比良山系の夕景があまりに綺麗で
今日行こうかと思ってたけど、見事に寝坊
先日の大阪マラソンの疲れもまだ色濃く残っているし、また今度ね

感想

岐阜県の県庁所在地、岐阜市の市街地すぐ隣にある金華山。

子供の頃は、名鉄電車と路面電車に乗ってロープウェイでリス園へ
若かりし頃に免許証をとると、ドライブで夜景を見に
ハイカーになる前のジョガー時代はトレーニングに
そして今はハイカーとして・・・

途中途中ブランクがありながら、ずっと慣れ親しんできた場所で、
今も道が空いていれば、自宅から1時間余りで行くことができ、
時々思い出したように、節目節目に訪れます。

濃尾平野の北端に位置し、遠くからもよく見え、
ハワイのダイヤモンドヘッドのようないかつい岩山に、岐阜城天守閣が鎮座する、
マイ・ランドマーク的存在です。

ハイキングコースがよく整備され、
岐阜出身のあの高橋尚子さんも、高校時代には練習で駆け上がっていたとか。
近所のお散歩の方やハイカーからロープウェイのお客さんまで、
老若男女に親しまれていると思います。

自分が知っている町では、札幌、神戸、京都などもそうですが、
市街地から散歩感覚で気軽に山に入れるって、とてもいいなと思います。

表裏いくつかあるルートの中から選択して組み合わせたり、
西山、鷹巣山、洞山など近くの別の山とつないで縦走したり、
果てはKAこと各務原アルプスとつないでみたり・・・
その日の持ち時間や気分に応じて、自由に楽しめるのも魅力です。

個人的には山の裏側の森がとてもお気に入り。
表とは別世界のように静かで、下界の物音もせず、
緩やかな木漏れ日トレイルが続いている・・・
エリア的にそんなに広くないですが、とても落ち着ける場所です。

今日は夕方にお隣各務原市でお楽しみがあったので、
その前に、久々金華山を歩いてみました。
前回(2週間前)の北八ヶ岳山行から高度が2000m以上下がりましたが、
相変わらずの心地よさで、休憩込みで3時間ほどのんびり歩きました。

先日の大阪マラソンを気持ち良く完走して無事終わり、
いよいよ低山ハイクシーズン開幕!と思っていたのに、
身体が休息を求めているのか、今ひとつエンジンがかからず・・・

信州、鈴鹿、比良、京都、六甲などなど・・・
暖めてきたプランがたくさんあるのに、いつにも増してのんびりモード。

そんな時は素直にのんびりと・・・
こんなお気軽ハイクを交えつつ、ハイク以外のことも楽しみ、
ガツガツ歩くのとは少し離れてみるのがいいのかもしれません。

毎年10月が終わると時が過ぎるのが妙に早い・・・
この先、自分の今年の秋はどんな展開になるのだろう・・・
気まぐれハイカー、自分のことさえよー分からん今日この頃です。

【リピート山中さんコンサート】
山小屋コンサートでお馴染みのリピート山中さん。
代表曲「ヨーデル食べ放題」は、なんとJR大阪環状線鶴橋駅の発車チャイムに!
それは聞いたことがあるのですが、コンサートにも行ってみたいと思っていました。

9月に双六小屋に泊まった時は、惜しいことにコンサート日と1週間違い。
今回、たまたまHPで各務原での開催掲示を発見し、ようやく念願叶いました。

あっという間の2時間余りでした。
歌に思いを乗せて伝えられるって素敵なことですね。
アコーディオンのフランシー堺さん(実は凄腕ピアニスト)、
マンドリンのタッキーさんとのトリオで、調和も絶妙。
フランシーさんとの漫才(れ・みぜらぶるず)は最高でした。
楽しく暖かい空間で繰り広げられるエンターテインメント、
来て良かったな〜としみじみ思える幸せな時を過ごすことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:565人

コメント

穏やかな木漏れ日トレイル
チンチラポッポな3120m様(*^^*)

金華山にポコポコの山たち!懐かしいなぁ。
そしてドテ丼!赤味噌も恋しい季節です。

フルで走った後ですから、のんびりモードでいいんです
心なしか3120m様がいつもよりくだけているようで更にイイです

リピート山中さん、
確かmessiahさんが双六あたりで弾けてましたね。
幸せな時を過ごせるコンサートって行ってみたくなりました
2016/11/6 23:48
Re: 穏やかな木漏れ日トレイル
negimaさん、こんばんは
ありがとうございます。
頭の中はすっかりそんな状態の、ふぬけたオッサンです(笑)

一年中ガッツリ歩く気力・体力はとてもなくて、
夏山シーズンも終わって、この時期はのんびりがいいですね。
そんな時、岐阜のポコポコ山は最適です。

でもせっかくの秋、出かけないのはつまらないので、
昨年の阿智のようなヒットが見つかればいいなと思っています。
信州、なかなか行けてないので、今月どこかで行けないか調整中です。

メシア大先生も絶賛のリピートさん。
楽しい曲からしっとりと歌い込んだ曲 まで・・・
ホント、2時間以上があっという間でした。
ミーハーな自分は、CD買ったついでに握手とサインしてもらって、
すっかりご機嫌に・・・(笑)
2016/11/7 21:21
すごいわ(^^ゞ
私もよく行く金華山…をよくまぁこんなにわざわざ大変コースにして歩けますね…すごいわ
いつも岩戸公園から往復して帰るだけなので…見習いたいものです
そのステキなブルーのザックを見たら、お声をかけさせていただきます
明日もちょこっと行ってきます…な〜〜〜にも持たずに…
2016/11/7 6:36
Re: すごいわ(^^ゞ
akakiriusagiさん、こんばんは
ありがとうございます。

妙義山でクライムされてる程のお方が、
金華山では岩戸公園からのピストンだけとは・・・・・・・!?
なんと、なんと!

これはもう、是非ですね、色々組み合わせてラウンドトリップなさってきて下さい。
東坂コースで山頂行くと見せかけて、途中で岐阜公園下りて登り返すなんて、
お洒落ですよ!

ザックは、ふと気付くと手持ちの現役のはすべてブルー系の色なんです。
挙動不審なモヤシオヤジが、青いザック背負ってトコトコ歩いてたら、
私かもしれません(笑)。
めい想にふけっているかもしれませんが、是非お声かけ下さいね。
2016/11/7 21:37
し、しまった、、、!!
まさか、リピートさんのライヴがこんな身近で行われていたとは、、、
もうファン失格です、ワタクシ!!

悔しい、悲しい、寂しい、、、です(T_T)

今回はタッキーさんもいらしてたのですね。
全然知りませんでした

嗚呼、、、リピートさんとみちこさんに謝っておかなければ、、、

七転八倒のウルトラマン、やってくれました??
この曲、ウルトラマンという名前が版権に引っ掛かるので、
中々オフィシャルではやって頂けないのですが、
双六小屋では、ワタクシのリクエストに応えやってくれました!
もうドッカンドッカンの大爆笑で、やっぱり最高に面白い歌です

それと、カーナビの歌などもブルージーで好きなのですが、
まだ生歌は聴いたことなく、次回是非、と思っているのですが、
リピさんのオフィシャルサイトの確認は怠るものじゃありませんね

ちなみに、ワタクシもCD持ってます!
いや〜加藤文太郎の歌とかジンジン来ますよね〜〜〜
って、いつまでもコメントが続いてしまうのでこの辺で。。。

おネギさんも絶対にハマると思いますw
2016/11/14 17:10
Re: し、しまった、、、!!
messiahさん、こんばんは
ありがとうございます

昨年の双六レコを拝見してから1年、
よく調べずに行った今年の双六では、まさかの1週間違い。
なんとか近いうちに生で聴いてみたいと思っていました。
その後HPをチェックしていたら、なんと各務原でコンサートが!

山の関係で各務原の方とご縁があるようで、
毎年同じ場所で開いているようでした。

数十人規模での会場で、近い距離感が良かったです。
盛り上がりました。
ホント魅力的な方ですね。
いやー、良かったです。

ウルトラマンも歌ってくれましたよ。
あれは大爆笑になりますよ。
寿司屋でのストーリーがありますから。
でも版権の問題があるんですね。

その後も、毎日CD聴いています。
まだまだ少ししか知らないのですが、これから買い増していきたいです。

messiahさんもホントお好きなんですね。
山ヤさんならみんなそうなるの、分かる気がします!
2016/11/14 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら