記録ID: 1000264 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秋の雲取山遠足♪

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー hiroko1213, その他メンバー6人
天候文句なしの快晴
アクセス
奥多摩駅⇔鴨沢BS
往路は8:35発、何台も増便してました
復路は16:02発、こちらも1台増便でした

S鴨沢バス停09:3511:00堂所11:1011:40七ッ石小屋下分岐11:50七ツ石小屋12:1012:25七ツ石山12:3012:35ブナ坂13:40雲取山避難小屋13:5015:10堂所15:52小袖緑道あがり16:00鴨沢バス停G
雲取の後で七ツ石に登りたくないので、水汲みがてら七ツ石経由で雲取山に登りました。
コース状況/
奥多摩駅前で登山届の案内をやっていました。
鴨沢ピストンは危険な箇所はありませんが、念のための登山届やヘッデンは用意して行きました。
その他周辺情報温泉はもえぎの湯。
混んでるだろうと思った通り混んでたから、さっさと河辺まで戻って河辺の湯にするのもありかな(コンビニもあるし)。
駅前のスーパーは18:30の時点ではまだ開いてました。

これも新設?
堂所付近の紅葉
堂所を過ぎた辺りから富士山が見えてきました
七ツ石山から見る雲取山への縦走路
立派な標識、なぜかみんなで撫で回しちゃいました(〃ω〃)
石尾根のシンボル?
ダンシングツリー
雲取山もリニューアル!
個人的には以前の標識のほうが好き
ひっそり、山梨の標識もリニューアル。
古いのは七ツ石小屋に置かれていました。
天晴れ!
雲取山から見る石尾根、雲取山に来たなぁと感じます

ラン仲間7名で秋の雲取遠足に行ってきました。
全員が揃うには奥多摩駅8:21着のホリデー快速しかなく、下りは走る計算で(^_^;)

私は混まない7時台の電車で行き、コインロッカーを確保しましたが、予想通りホリデー快速到着後は改札渋滞&バス待ち長蛇の列でした。

鴨沢に着いてからもトイレ渋滞…で押せ押せの行程になってしまいましたが、七ツ石山にも立ち寄りながら今年2度目の雲取山に登頂(^O^)

うーむ、残念ながら時間がないので写真を撮って直ぐ引き返しました。

復路は前回走った時より時間がかかるだろうと思ってはいたものの、やはり押せ押せ(^_^;)
関門気にするランナーよろしく、分単位で計算しながら…それでもちょっときついなぁと思っていたところに小袖の駐車場で親切な方が声をかけてくれたので、もう限界だった友人を託し、5人でラストスパート!
CT20分の下りを8分でやっつけ、ギリギリ間に合いました。

高尾山の次が雲取トレランデビューだったMちゃん、涙がちょちょぎれそうです〜〜と言いながらも頑張って走る姿はかっこよかったです。

そしてこれまた予想通りもえぎの湯も大混雑で、男性は入場規制中でした。
だったら、ちょうど良い時間にホリデー快速の最終があるから、さっさと青梅まで移動して河辺の湯に行ったほうが良かったかも…(料理も河辺の湯のほうが良いし)