記録ID: 1000312 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

苗場山(祓川コース:かぐらスキー場〜山頂往復)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー powruipote
アクセス

S臨時駐車場06:5007:29かぐらスキー場第2リフト町営駐車場07:3207:56和田小屋登山口08:39下ノ芝09:08中ノ芝09:1809:28上ノ芝09:44神楽ヶ峰10:14九合目の標柱10:45苗場山頂とその一帯11:3012:03雷清水12:0912:21神楽ヶ峰12:36上ノ芝12:46中ノ芝12:5013:13下ノ芝13:48和田小屋登山口14:06かぐらスキー場第2リフト町営駐車場14:1014:46臨時駐車場G
コース状況/
和田小屋から先の登山道は概ね雪の上。この日の雪質では終始アイゼン無しでOKでしたが、状況によっては必須だったはずの箇所あり(苗場山頂直下の急斜面など)
その他周辺情報街道の湯(道の駅みつまた併設):500円

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

臨時駐車スペース。林道工事中のため正規の駐車場(町営駐車場)まで入れず歩行距離UP...
町営駐車場までは約40分歩きました
駐車場に「苗場山登山口」の標柱が立ってましたが、少しそれっぽい道を歩くとゲレンデに飛び出しました。舗装路を進んで和田小屋へ
和田小屋を後にして、ようやく本格的な登山道に入ります
積雪はそこそこ。氷化しておらず歩きやすかった
快晴!。中ノ芝から谷川連峰方向の眺望。中央に谷川岳、左隅奥には燧ヶ岳もくっきり見えてました
上ノ芝。行動中はロングT+ナイロンベストで汗ばむくらいの暖かさでした
神楽ヶ峰を通過
苗場の山頂部が見えてきました。けっこうな登りだなあ...
神楽ヶ峰を振り返り。お花畑まで一旦大きく下ってから苗場山頂部に取り付きます
急傾斜が続きます
雪が乗った木道を進みます。日差し+弱風のおかげで、ここまで登ってきても寒さはほとんど感じません
各方向からポツポツと人が上がってきますが、登頂時は一人きりでした。人気の山はこれくらいの時期に登るに限りますねえ^^
腹ごしらえ後に散策へ出発
焼額山の奥には北アルプスも明瞭でした
素晴らしい広がり。緑の季節もいいだろうなあ
谷川方向。名残惜しいですがそろそろ下ります
この日はアイゼン無しでOKでしたが、固くなったら怖そうです
往路では見逃した水場でリフレッシュ。かみなり?いかずち?
中ノ芝で最後の休憩。相変わらず雲ひとつない晴天のまま
町営駐車場に到着。苗場山頂部を下ってから先は雪が緩んで歩きにくかったです。靴が泥だらけ。あと、ここから車までが長かった...

福島からのアクセスが良くないため腰が重くなりがちな上信越国境の山々ですが、昨年の同時期に訪れた武尊と谷川が思いのほか快適だったため、それに味をしめて今年は苗場を選択してみました。まあ、いわゆる百名山ハンティングというやつです^^;。翌日予定していた巻機山は天気予報がいまひとつだったため中止したものの、この日の快晴と登山者が少ない静かな行程に満足し、今年の夏山の〆としました。